SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 1 往路 ANA1898便 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。

00002411.JPG
バスの中から搭乗する飛行機が見えてきた。




00002412.JPG
機材は、ボンバルディア DHC8-Q400。
恒例の足元チェック。
札幌便で乗った AIR DO の 767 よりも若干余裕があるような気がする。





00002413.JPG
平日ということもあってか、機内はガラガラ。
たぶん、20人くらいしか乗っていなかった。





00002414.JPG
新千歳空港を離陸。





00002415.JPG
ちょっとの時間だけのお付き合いだったが、北海道の大地にお別れを。





00002416.JPG

00002417.JPG
プロペラ機というと、私の中では昔の YS-11 の思い出が強い。
こいつもなかなか快適なフライトだった。





00002418.JPG
津軽半島が見えてきた。





00002419.JPG
ひときわ高い大きな山が見えてきた。
これが岩木山かな?




00002420.JPG
北海道は畑が目立っていたが、青森は田んぼが目立つ。





00002421.JPG
空港に向けて高度を下げるにつれ、少し山深くなってきた。




00002422.JPG
青森空港に到着。
ここからいよいよ本筋へ。



タグ:ANA
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

めぎ

青森を空からじっくり見たことはなかったので、田んぼの景色がなんだか新鮮です。
まだ稲が小さいようですね。または、まだ植えられていないのかな。
by めぎ (2022-06-23 05:13) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
田んぼはちょうど水を張って田植えが始まったくらいの感じでした。
北海道から近いのに、見える景色の違いに驚きました。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、knackeさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-23 06:51) 

リュカ

青森に飛行機で行ったことがないので新鮮な景色です。
いつも北海道からだと、八戸着のフェリー^^
山がめちゃめちゃ存在感ありですね。
確かに北海道は畑ですものね^^
by リュカ (2022-06-23 13:25) 

おと

定規で測ったみたいに綺麗に区切られた田んぼ、良い眺めですね。東北のお米、美味しいですものね。プロペラ機、海外でしか乗ったことがないです^^日本で乗るのは、やっぱり安心感がありますね~。
by おと (2022-06-23 18:05) 

YAP

リュカさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
北海道から青森に飛行機はあまりないですよね。
小さい機材とはいえ、なぜここに航路があるか不思議です。

おとさん、
米どころ東北ですから、田んぼは宝の山みたいなものでしょう。
小さいプロペラ機はのんびりした感じがあってほのぼのしてました。
by YAP (2022-06-24 06:50) 

ナツパパ

千歳から青森はボンバルディアでしたか。
最近は比較的短距離の路線で大活躍の機体ですよね。
北海道内とか、大阪から四国などへの路線は、こう運航費他適っているのかな。
ジェット機になれてしまうと、目の前のプロペラがどうも気になります(笑)
by ナツパパ (2022-06-24 09:13) 

Inatimy

新千歳空港から青森空港、1時間くらいかな、それとももっと短いのかしら。
プロペラ機、乗ったことがないので、回るプロペラ、じっと見てしまいそう^^。
青森も美味しいものがたくさんありそうな。
by Inatimy (2022-06-24 22:46) 

sheri

千歳空港は乗り継ぎのみ、ってある意味とっても贅沢なような。
青森の旅レポ、楽しみにしています。
by sheri (2022-06-24 23:13) 

YAP

ナツパパさん、Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
この機材、地方路線とか短距離戦でけっこう使われているみたいですね。
三菱の MRJ が認可されればその多くが取って代わるはずだったのでしょうが、それもなくなりましたね。

Inatimyさん、
新千歳から青森は、時刻表では55分くらいでしたが、実際は1時間くらいになりました。
風の向きとかそういうのでの誤差だと思いますが。

sheriさん、
千歳を乗り継ぎだけって、贅沢というよりもったいないですよね。
ほんの一部しか見ることできなかったです。
by YAP (2022-06-25 06:35) 

miffy

ボンバルディアだと少し低い位置を飛ぶので景色がよく見えますよね。
岩木山、綺麗な山ですよね。

by miffy (2022-06-25 10:45) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうか、少し低い高度を飛ぶんですね。
あと、短距離だったのでそこまで上に上がってないのかなとも思いました。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。