SSブログ

'22年 青森・岩手の旅 Day 1 新千歳空港 [国内ウロウロ]

'22年6月2日~5日にかけての青森・岩手の旅の 1日目。

00003412.JPG
ANA4715 / ADO015 便で新千歳空港に到着。
そのまま乗り継ぎの動線で制限エリアにとどまることもできるようだが、ほぼ記憶にない新千歳空港のターミナルを少し楽しもうと、一般のエリアへと出る。
"WELCOME TO HOKKAIDO" のサインで、北海道に上陸したのを実感するが、ここが目的地でなくスルーするのが不思議な感覚だし残念でもある。
やはり "北海道" のブランドの強さを感じる。






00003413.JPG
ターミナルの中央辺りだろうか。
大きな吹き抜けスペースが。
この開放感、贅沢なスペースの使い方が気持ちいい。





00003414.JPG
モニターには北方領土に対する告知が。
ロシアのウクライナに対しての今のとち狂った行為を見ると、過去に北方領土を侵略したように北海道も狙われるのではないかという不安が現実的な懸念としてすぐ近くにある気がする。





00003415.JPG
北海道のお土産を見ていると、おいしそうなものがたくさんで目移りする。
まだ目的地にも着いていない中継地なので、ここは自制をせねば。





00003416.JPG
お店にその土地の名物が並ぶのはどの空港でも同じだが、通路がとにかく広いと思った。
北海道というだけで本州の人間は勝手に大らかなイメージを持ってしまうが、こういうところだけ拾ってもそんな印象が強くなる。





00003417.JPG
あと、海産物がこれでもかというくらい目立っていた。
カニとかウニとかイクラとか...たまらない。





00003418.JPG 00003419.JPG
この日の朝食は羽田で食べたが、いつもは家で食べているヨーグルトがなかったので、ここで飲むヨーグルトを。
私が選んだ左の写真のは、ハスカップ入りできれいな淡い紫色。
ほんのり甘い香りがハスカップの香りなのかな?
かみさんはごく普通のタイプのを。
こういうとき、私は限定モノだったり地域色があるようなものを選ぶが、かみさんはストレートなド定番のものを選ぶ傾向がある。




00003420.JPG
搭乗時刻も近くなってきたので、制限エリアへと向かう。
ここの ANA ラウンジを見てみたかったが、ターミナルを楽しむ方に時間を使ったのでスルー。




00003421.JPG
沖止めということでバスへとアクセスする搭乗口へ。
ここから青森便に乗る。



タグ:新千歳空港
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ナツパパ

千歳空港内の売店は規模内容ともに素晴らしい、と思います。
わたしなど、利用するたびたくさん買い込んでしまいますもの。
...旅の始まりでここ、とは残念でしたね。
帰りもまた同じルートで帰京されたのでしょうか。
by ナツパパ (2022-06-19 17:05) 

Inatimy

空港で海産物が販売されてるところ、すごいです♪ 北海道のお土産も、日持ちするものなら大丈夫かな、と手を伸ばしそうになりますね。我が家はふたりともがご当地もの、地域限定物に弱いです^^;。
by Inatimy (2022-06-19 19:32) 

めぎ

昔東京に住んでいた頃、最後にここで食べ物の買い物ができるというのが便利でした。
海産物は両親の馴染みのお店で買っていたので素通りでしたが、スーパーやデパートと値段の変わらないもの(お土産のお菓子とか生ラーメンとか)はここでよく買ってました。
ドイツって、空港や駅やアウトバーンのサービスエリアの品揃えが最低なんですよね~そんなところで買うものは高かろうまずかろうで、とても残念です。
by めぎ (2022-06-19 19:57) 

ふにゃいの

1回北海道にですか。
なんか、ちょっと北海道も出たくなりますね。
お土産もとりあえず送っちゃったりしたくなりそうです。
by ふにゃいの (2022-06-19 22:28) 

おと

千歳空港、広々していてすごく良いですよね^^大好きです。
ここで買い物を我慢するのは、なかなか難しいです。
でも青森が待っていますしね、、。
by おと (2022-06-19 23:47) 

YAP

ナツパパさん、Inatimyさん、めぎさん、ふにゃいのさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
帰りは別ルートで、それもまたナツパパさんのご興味をひくことができるものと思います。
千歳空港は素晴らしかったです。
アミューズメントパークのようでした。

Inatimyさん、
これが帰り道なら海産物でもドライアイスとともに買って帰られるところなんですが。
海産物の販売エリアは市場のような雰囲気でした。

めぎさん、
ドイツでも空港はなかなかそろってませんか?
フランクフルト空港とか、充実しているように見えますよ。

ふにゃいのさん、
北海道にも立ち寄りたくなりました。
それだけの魅力あるところですから。

おとさん、
ここで買い物我慢は拷問のようでした。
通路の広さのせいか、全体が開放的な感じで、良い空港だなと思いましたよ。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、熊太郎さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-20 06:56) 

テリー

久しぶりに、北海道に行ってみたくなりました。
by テリー (2022-06-20 09:42) 

リュカ

新千歳空港は本当に大好きな空港です。
買い物もしやすいし、温泉もあるし、1日居ても楽しめる(笑)
by リュカ (2022-06-20 12:44) 

kuwachan

新千歳空港のお土産売り場は充実していますよね。
たっぷりと時間を取っておかないと後悔する場所です。
暫くご無沙汰なので行きたくなりました(笑)
by kuwachan (2022-06-20 23:53) 

YAP

テリーさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
北海道は魅力的ですね。
特に夏は自然がきれいですから。

リュカさん、
ここはリュカさんのホーム空港ですね。
温泉もあるんですか!
それは気づかなかったなあ。
私が見たのはほんの一部だったんでしょう。

kuwachanさん、
ほんと、私が少しウロウロしたくらいでは全く足りてなかったようです。
事前にもっと調べておくべきでした。

sheriさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2022-06-21 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。