SSブログ

ゴールデンウィークの帰省 羽田空港 [国内ウロウロ]

今日から数回に分けて、ゴールデンウィークの帰省の話を。
と言っても、私の実家の地域では未だに新型コロナに対する恐怖は小さくなく、実家で母からの頼まれ仕事をしただけなのでネタになるような話はほとんどないのだが。

00002372.JPG
出発はいつものように羽田空港第2ターミナルから。
全国的には 3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークということで、空港の活気もかなり戻っている。





00002373.JPG
朝メシを食べずに自宅を出たので、昼メシにはかなり早い時間に兼用の食事を。
こちらのお店で朝定食をいただく。




00002374.JPG
食べ始めていたところで気付いて写真を撮ったのでお見苦しいのだが...
だし巻き玉子の定食を。
だし巻き玉子というよりは、普通の玉子焼きという感じではあったが、おいしくいただいた。




00002375.JPG
プレミアムチェックインカウンターもそこそこ人が並んでいたが、受付窓口の数が多いのですぐに順番が回ってきた。





00002376.JPG
搭乗時刻までラウンジで。
座る席をさがすほどの混雑ではないが、そこそこの人の入り。
あと、しかたないとはいえ、あちこちに設置されているアクリルの仕切り板が感覚的に窮屈な印象となっている。





00002377.JPG
窓際の席を確保できた。





00002378.JPG
目的地到着後はレンタカーを運転するので、アルコールは我慢でコーヒーを。





00002379.JPG
搭乗口へ向かう途中、最近ちょいちょいテレビで紹介されていたこのコを見かけた。
移動を補助するためのマシンで、搭乗口まで自律走行で連れて行ってくれる。
お客さんをゲートまで送ったら、保安検査場近くの待機場所(充電場所)までも自律で戻る。
この写真はそのお帰りの途中。




nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

kuwachan

羽田にも人が戻ってきましたね。
そろそろ飛行機でお出かけしたいです。
by kuwachan (2022-05-26 06:22) 

めぎ

飛行機には2020年のお正月以来ご無沙汰で、今のドイツの空港がどうなっているのやら、こういうプラスチックの仕切りがあるのか、全然わかりません。
まだしばらく乗りたくなくて、遠くへの旅は見合わせています。
でも、世の中ではかなり客足は戻っているようですよ。
by めぎ (2022-05-26 06:31) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
もうそろそろそういうことを考えてもいい頃ではないでしょうか。
我が家も来週はちょっとお出かけする予定です。

めぎさん、
しばらく旅行を我慢していた分、欧米は旅行客がかなり増えてるみたいですね。
日常を取り戻してきている欧米の空港はどうなってるんでしょうね?

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-26 06:59) 

リュカ

ラウンジもやっぱりこんなふうに仕切りが設けられているのですね。
でも飛行機で出掛けられるようになるのは嬉しい!
by リュカ (2022-05-26 08:17) 

ナツパパ

今年のGWはずいぶん旅行された方が多かったですね。
記事のお写真からもそれが分かりました。
その割に...と言ったら拙いかな...コロナ感染者数はさほど増えず、
ああ、こういう風に推移していくのかなあ、という目途みたいなものを感じました。
by ナツパパ (2022-05-26 08:50) 

Inatimy

こちらは空港に旅行をする人々が戻ってきても、空港で働く人の人員不足で、5月初めのバカンス時期には外まで長蛇の列ができてました・・・。その上、スーツケースなどを飛行機に積む人たちのストもあったりしたので、キャンセルになったフライトも多かったようです。なかなかスムーズにはいきませんね^^;。
by Inatimy (2022-05-26 21:39) 

おと

Inatimyさんのおっしゃるのと同じく、こちらもコロナでリストラなどがあったため人員不足で、仕事のフライトでも直前のキャンセルが多々起きています。私は、5月初めに飛行機乗ったのですが、ヒースロー(ルフトハンザ)とリスボン(TAP)のラウンジには、仕切りはありませんでした。 移動補助マシン、可愛いですね!初めて見ました^^

by おと (2022-05-26 22:09) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
いろいろなところでまだまだ制約はありますが、少しずつ日常が戻ってきてますね。
あとは5類相当にして保健所の無駄な負担をなくすことですかね。

ナツパパさん、
今はもう承認された経口薬もありますし、欧米のようにいろいろな制限を解除してもいい頃と思います。
たぶんこの病気は、風邪の一つとして残っていくでしょうし、平常的にこの程度の陽性者は出続けるものと思います。

Inatimyさん、
人をカットしたのはすぐには戻せないので、そういうことも起きちゃうんですね。
今年の夏は一気に旅行客増えるでしょうから、それまでにどうにかしないとですね。

おとさん、
仕事に影響が出てくると困りますね。
私の勤務先も海外出張は解禁となってますが、フライトキャンセルとかあると嫌ですね。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-27 06:36) 

miffy

GWの人出はコロナ前に戻ってましたね。
場所によってはコロナ前よりも多かったとか。
やっと遠慮せずに出かけられるようになったのかな~
by miffy (2022-05-28 11:12) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、もう未知のウイルスではなく、対処できることがわかってきたからでしょう。
従来から存在する感染症と比較しても、もうリスクは高くないのではないでしょうか。
by YAP (2022-05-28 18:13) 

ふにゃいの

アクリル板の仕切りがラウンジかんを消していてちょっと残念ですね。
by ふにゃいの (2022-05-29 13:17) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
ラウンジに限らず、そこかしこのアクリル板は会話も聞こえにくいですしなんともという感じです。
ワクチン、経口薬、治療法が確立できてきているので、もうなくてもいいと思うのですが。
by YAP (2022-05-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。