SSブログ

3年ぶりの二ヶ領用水 [国内ウロウロ]

00003270.JPG
もう10日ほど前の話になるが、桜を見に二ヶ領用水へ。
'20年に新型コロナ騒動が始まり、ここ2年は行くのを控えていたのだが、今年はそろそろ風向きも変わってきているようだし、行ってみるかと。
天気がもう少しスカッと晴れればよかったのだが。





00003271.JPG
宿河原の駅を降りて、まずはどんな様子か偵察。
多くの家族連れの方たちがシートを広げて弁当とか食べながら花見に興じているのを見て一安心。
社会が正常化に近づいている。





00003272.JPG
ということで、私たちも駅の方に戻り、食料を調達。





00003273.JPG
駅前のローソンに、白濁があった。
かみさんは健康診断が近いということで微アルコールビールを。





00003274.JPG
思えばここ2年、特に一昨年は桜の写真を撮るのさえ憚られるような異様な空気があった。
未知のウイルスの脅威の度合いがわからなかったので、それはまあ仕方ないのだが。





00003275.JPG
ところが、だんだんと多くのことがわかってきてもそのおかしな空気感は変わらず、世間の騒動は長く続いた。
私の考えもゆらゆらと揺れていたが、ある程度経った頃、半年程度だろうか、怖い病気であることはそうなのだが、既知の感染症と比較してのリスク度合いとしては同等、つまり、以前のようにそのリスクを理解して受け入れて普通に生活していけばいいという考えにいたり、そこからはぶれていない。




00003276.JPG
ただ、そういうことを発言すると、新型コロナを過小評価している人たちと同じような考えだと誤解されるのが、なんともモヤモヤしていた。
前にも書いた気がするが、「インフルエンザと同じだ」と言う人も、「インフルエンザと同じにするな」と言う人も、インフルエンザを軽く見過ぎていると思う。(「インフルエンザ」を「ただの風邪」という言葉に置き換えても同じことが言える。)
ただの風邪でも基礎疾患のある人が患えば重症化するのに、なぜ新型コロナだけを恐れるのか。





00003277.JPG
私はインフルエンザもただの風邪も怖いのでかかりたくない。
だから、日常的に予防的行動は継続する。
手洗い、うがい、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、しっかり休息...
マスクはほんとはしたくないが、今はまだしておかないと。





00003278.JPG
菜の花も咲いていた。





00003279.JPG
欧米は規制がほとんど撤廃されつつあり、新型コロナと共存する動きが進んでいる。
日本も早くそうならないと、いよいよヤバいと思うのだが。





00003280.JPG
枝垂れ桜。





00003281.JPG
ピンクが鮮やか。





00003282.JPG
ユリコがフーミンに新型コロナの感染症法上の見直しを求めたが、今それをやらないと、またタイミングを逸してしまう恐れがある。
いつまでエボラ並みの扱いを続けるのか。





00003283.JPG
南武線をくぐるところは、写真を撮ろうと待ち構えている人が多い。





00003284.JPG
テレビは相変わらず毎日の新規陽性者の数を報道しているが、そういうのもあまり意味を持たなくなってきているので、そろそろやめればいいのに。
私たちはもっと怖い感染症と一緒に生きてきたのだから。





00003285.JPG
最近はまた新規陽性者が増加に転じているということでリバウンドだなんだと言い始めているが、そんな数字に一喜一憂することに何の意味があるのか。



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

めぎ

懐かしの宿河原の桜がまた見れて嬉しいです。
お弁当食べたりもできて良かったですね。
こちらは確かに生活が正常化しつつあるのですが、というか、もうマスクとかかった人の自宅隔離以外はほとんどいつも通りなのですけど、身近でかかった人が一度治ってもまた体調を崩してその後長引くというのが結構頻発してるんですよねえ…
重症化というわけではなく、これが後遺症なのかもよく分からないのですが、軽症でかなり長引く感じです。
陽性が陰性になるのに2週間近くかかり、復帰したと思ったらまた具合悪くなって扁桃炎を起こすとか熱が出るとかして(でもコロナは陰性のままで)また2週間休むという感じです。
by めぎ (2022-04-07 07:42) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
久しぶりに宿河原に行くことができました。
新型コロナの後遺症については、これはこれからわかってくることなのかもしれないですね。
新型コロナに関しては、レアケースを大きく取り上げて、あたかも多数派のような印象操作がされているようだと私は感じているのですが、ほんとのところはどうなんだろう?
新型コロナ陰謀論みたいなのはもちろん信じませんが、報道の仕方が恣意的で世論を誘導しようとしているのは事実だと思います。
一方、たとえクローズアップして報道されるのがレアケースだとしても、その近くにいる人は必ずいるわけで、そういう人たちからすればすぐそこにある懸念ですし、そういうことを考え始めると頭の中が堂々巡りしてしまいます。

@ミックさん、鉄腕原子さん、knackeさん、tochiさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-07 07:54) 

リュカ

桜の木の下でランチ&少々のお酒、これは楽しいです^^
うちの前の公園も、近所の人たちが楽しそうに桜の下でお花見してたり、大規模修繕の作業をしているお兄ちゃん達が昼休みの公園でやっぱり木の下でお弁当を食べていたりして、なんだかとっても微笑ましいのです^m^
by リュカ (2022-04-07 09:34) 

おと

桜も菜の花も、とても柔らかくて優しい色で、ホッとします。
花びら、美しいですね~。
白濁というビール、初めて知りました!美味しそうですね。
英国はずいぶん前にコロナ規制を撤廃してしまったので、現在のマスク率は体感で1割というところでしょうか。今も新規感染者は多いのでみんな気をつけてね、という保健省からのお知らせはあります。最近のBBCララジオのニュースは、ほぼウクライナのこと、スリランカのこと、上海ロックダウン、そしてどんな時でもサッカー、ラグビー。
きちんと恐れて警戒を怠らず、でも必要以上に怖がらないというバランスが難しいですね。こちらはすでに罹った人が多いのもあって、良い意味でも悪い意味でも日常になじんじゃったのでしょうか。

by おと (2022-04-07 18:33) 

Inatimy

川や水路沿いに咲く桜の花って、いいですね。散ったら水に落ちて、花筏も見られそうだし^^。
お花見しながら何を食べようか、何を飲もうか、それを考えながら食べ物を調達するのも楽しそうです。
今回のコロナのパンデミックの経験を活かして、また他の国の対応などもよくみて、どんどん最適化していかないと、って思いますよね。
by Inatimy (2022-04-08 00:06) 

kuwachan

多摩川の土手の桜の下にも今年はブルーシートがいっぱい敷かれていました。
桜の下での過ごす時間は楽しいですよね。皆さん笑顔でしたもの。
私もコロナはもちろんのこと、インフルエンザや風邪には罹りたくないので
手洗い、消毒、マスク等日常的な予防はするつもりです。
by kuwachan (2022-04-08 06:34) 

YAP

リュカさん、おとさん、Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
外で食べる食事は、開放的な気持ちもあってよりおいしく感じます。
自然と笑顔にもなります。

おとさん、
白濁は酵母を濾過してなくて沈殿してるので、パッケージのプリントは通常の缶飲料と上下逆転(飲み口が下)になっていて、飲むときに酵母が混ざるようになってます。
いちおうベルギーからの輸入品と書かれていますが、もちろん現地では日本語ではない別の銘柄で売っているものと思いますが、オリジナルが何なのかはちょっと気になります。

Inatimyさん、
今回の騒動はまだ収まったと言えるのはほど遠い(少なくとも日本は)ですが、いろいろ教訓がありますね。
日本は出口戦略が明確でなく、利権も勘繰ってしまいます。

kuwachanさん、
どんな些細な病気も大きな病気の引き金になりますし、かかりたくないですね。
私も予防は以前のように継続していきます。

ハマコウさん、sheriさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-08 07:10) 

テリー

新型コロナの感染症法上の見直しは、一長一短あり、難しい判断ですね。
見直しをすると、コロナのワクチン、医療費などは、自己負担になり、3回目のワクチン、4回目のワクチンを受ける人が少なくなる恐れがありますね。
3回目のワクチンを打っても、免疫が十分にあるはずでも、かかっている人もいますが、少なくても重症化は、防げているようです。
かかると、後遺症を起こす人も少なからずいるようで、まだ、わからない点が沢山ありますね。


by テリー (2022-04-08 12:34) 

ふにゃいの

川沿いの桜とか、曇り空のしっとりした桜も好きですが
お昼を食べるのであれば
もうちょっと青空の明るい日の方がより楽しい
でしょうね。
しだれ桜がかわいいですね。
by ふにゃいの (2022-04-08 21:13) 

YAP

テリーさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
感染症法上の見直しは、ほとんどの人が5類への見直しを前提としているので医療費負担の懸念とかをあげられますが、今が2類 "相当" であるように、ここまで世界中で広がった新しいウイルスですので、例えば5類 "相当" みたいな感じで当面は医療費だけは免除みたいな扱いにするのも選択肢ではないかと思っています。
とにかく、保健所を通さなければならないという今や意味不明のボトルネックと、新型コロナ指定病院に限られている医療負担の集中をどうにかしなければ、正常化は永久に来ないと思います。
後遺症は従来のインフルエンザでも深刻な後遺症がありますので、実際のところもう少し客観的な情報が必要だと思います。
病気ではないですが交通事故の場合、発生件数は新型コロナの陽性者の比ではないほどに少ないですが、深刻な後遺症になる割合はかなりのものですが、私たちはそのリスクを受け入れてクルマを運転してますしね。

ふにゃいのさん、
そうですね、青空の下であればもっとよかったのですが。
桜が見頃だった期間で気持ちのいい晴天だったのは先週の土曜くらいでしたね。
その日はあいにく他の用事がありました。

krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-09 06:36) 

miffy

まだ宴会は出来ないけど少人数でお花見しながらお弁当食べている人は増えましたね。
まだ感染者の数は多いけど他国に比べると日本人は予防力も高いのでもう少し規制を緩くしても良いような気もします。
by miffy (2022-04-09 10:39) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
尾身さんは「これからは感染者(陽性者)の数ではなく、重症者や病床使用率を見て判断しなければならない」と言っていたのに、けっきょくは意味がなくなってきた数字の大小に一喜一憂するような状況が続いてますね。
分科会とやらも最近は存在感が薄くなってますね。
by YAP (2022-04-09 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。