SSブログ

2006年 三度目のアメリカ出張 ロスアンゼルスでの序盤戦 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第10弾、三度目の転職後、初めての海外出張で 2006年の8月に行ったアメリカ酷暑地でのサマーテスト。

最初の数日の滞在先は、ロスアンゼルス。
クルマに詳しい人はご存知の方も多いと思うが、アメリカのカリフォルニア州は、世界で一番排ガス規制が厳しい。
アメリカ国内の規制もあるのだが、カリフォルニア州はさらに一段厳しい規制を敷いている。
現実的な話として、カリフォルニア州で販売するクルマと北米のその他の地域で販売するクルマの仕様を分けるのもナンセンスなので、北米向けのモデルは厳しいカリフォルニア州の規制に合わせて開発される。
そういうこともあって、多くの自動車会社がカリフォルニア州内に技術開発拠点を置いている。




00001322.JPG
最初に滞在していたホテル、ヨーバ・リンダ エイヤズ・スイート (YORBA LINDA AYRES SUITES)。






00001323.JPG

00001324.JPG
いつもながら、アメリカのホテルの部屋は広い。




00001325.JPG
仕立てた試験車をチェックするために、ロングビーチ (Long Beach) へ。




00001326.JPG
ロングビーチというと、'80年代にここの市街地で F1 を開催していたのを思い出す。
当時は、アメリカ国内で2戦開催されていて、アメリカ西グランプリと呼ばれていた。




00001327.JPG

00001328.JPG

00001329.JPG



ロスアンゼルス滞在時での食事の写真を。

00001330.JPG
これはたしか、到着日の夕食。
私はビジネスクラスであろうと機内で眠れない性質なので、いつも移動到着日はヘロヘロ状態で食欲もない。
このときは、無理してサラダをスープで流し込もうとしていた。
そんなヘロヘロ状態なので夜はぐっすり眠れ、時差ぼけは1日で解消する。




00001331.JPG
これは日本食レストランに行ったとき。
アメリカらしく、巻きずしは海苔が内側に。

この翌日から、いよいよ旅に出る。



nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

めぎ

日本食にケチャップスパゲティがつくのって、なんだか昔の大衆食堂を思い出しますね。ちょっとお子様ランチのような気も。
今もそういう日本食レストラン、あるのかな…
by めぎ (2021-12-23 06:39) 

リュカ

ロングビーチ、空が広い〜〜〜^^
あははは(笑)ホントだ!
巻き寿司の海苔は内側。
それでも一応海苔は使うんですね。
by リュカ (2021-12-23 06:54) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ナポリタンというかケチャップスパゲティの添え物、たしかにそれだけでレトロな雰囲気。
日本ではナポリタンはそれなりに流行っているというか、根強い人気ありますけどね。

リュカさん、
アメリカ人は海苔の黒いのがグロくてダメみたいですね。
なので、巻き寿司では内側にするのだとか。
海藻自体、食べるのは日本人くらいだと聞いたこともありますし。

tochiさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-23 07:03) 

Inatimy

ロングビーチへは学生の頃クイーン・メリーを見に行ったことが。
でも覚えてるのって、そのあとシーフードを食べたことくらいかも・・・。
デジカメの今だったら、たくさん撮ってただろうなぁ。灯台の写真、素敵ですね〜。
スープにアボカド・・・案外合うのかしら。アボカドのお寿司を初めて食べたのもアメリカで、好きに。
裏巻きのそばにたっぷりなワサビ。 あまり辛くないのかな^^;。
by Inatimy (2021-12-23 21:35) 

テリー

ロングビーチ、昔、DC-8 ,DC9,DC10などを作ったダグラスがありましたね。その後、ボーイング社に吸収合併されましたが、ーー。
ロングビーチは、何回か仕事で行きました。
by テリー (2021-12-23 23:35) 

YAP

Inatimyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
クイーン・メリーは、たしかこの写真のところから見て対岸にあった気がします。
アメリカの料理は、日本から見ると雑な感じですね。

テリーさん、
航空機製造会社もいろいろと再編されたんですね。
日本は MRJ がこけたので、もうこの先も造れないのかもしれないですね。

knackeさん、ハマコウさん、kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-24 08:02) 

kuwachan

昔「カルフォルニアの青い空」という歌がありましたが
題名どおりの青空が広がっていますね。
by kuwachan (2021-12-24 11:08) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
歌を調べてみましたが、私の知らない曲でした。
カリフォルニア、特に西海岸は天気の心配をほとんどしなくていいというのはいいところです。
気温も年間を通じて安定してますしね。
by YAP (2021-12-24 17:53) 

miffy

アメリカってお部屋も大きいけど、食事の量も半端ないですよね。
友達とシェアしても食べきれなくてドギーバッグを用意してもらうことが多かったです。
by miffy (2021-12-25 09:22) 

ナツパパ

気候温暖そして素晴らしい景色...いいところですねえ。
こういうところに住んでいたら、心も前向きになれそうです。
これからはEV車が主流になるのでしょうが、すぐそばのユタ州とかアリゾナ州とか、そういう場所でも今のEV車って信頼性あるのでしょうか。
by ナツパパ (2021-12-25 10:27) 

kyon

アメリカはお部屋も景色もビッグサイズですね。
そしてかっこいいです。
by kyon (2021-12-25 15:49) 

ふにゃいの

機内で眠れないたち…おんなじです。
本国やヨーロッパだと長いからヘロヘロわかります。
カリフォルニアのホテルにパームツリー
イーグルスが浮かぶ、単純者^^;
by ふにゃいの (2021-12-25 17:22) 

YAP

miffyさん、ナツパパさん、kyonさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
アメリカの食事の量は多すぎますね。
それがサービスと思い込んでいるところがあります。

ナツパパさん、
いずれ記事に書こうと思っていますが、今後の主流が EV になっていくのかどうかというのには私は懐疑的です。
アメリカやヨーロッパのような長距離移動が多い地域では、かなり限定的だと思います。
都市部域内の短距離コミュータとしてしか難しいのではないでしょうか。

kyonさん、
アメリカのホテルでは、あまり狭い部屋を見たことがないです。
景色はこの後からの記事でいろいろ出てきます。

ふにゃいのさん、
ホテルカリフォルニアですね。
あのイントロはグッときます。
私も同様に頭に浮かんできますので、単純者ですね。

えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。