SSブログ

FLYING HONU Charter Flight エコノミークラスあれこれ [国内ウロウロ]

FLYING HONU charter Flight の話。

00001549.JPG
写真を載せるのを忘れていたが、エコノミークラスの座席はこんな感じ。
3-4-3 の配置で、シートピッチは 34インチと広め。
この写真のように、機内は密を避けるためにかなり間引かれて空席が目立つ。






00001550.JPG
機内誌の「翼の王国」は、エンターテインメントシステム内の電子書籍に。







00001551.JPG
食事が終わり少し落ち着いた頃、抽選イベントが。
賞品は、ハンカチ、カトラリ―セット、A380 のディスプレイモデルだった。
わりと近くの席の人がディスプレイモデルをゲット。





ちょっと機内を歩いてみる。
といっても、平民(エコノミークラス)は上階(プレミアムエコノミー以上)へ行くことはできないが。

00001555.JPG
フロア後部に備えられているこの機材の目玉の一つ、カウチシート。
レッグレストのように見える部分が水平位置で固定でき、アームレストを上にあげればベッドのように使える。
座席数分を丸々購入するのではなく、追加料金で予約利用可能。
カウチ状態で横に寝ても安全を確保するために、専用のハーネスがあるとのこと。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/optional_svc/couchii/





00001556.JPG
最後部にある 2階への階段。




00001557.JPG
デッキ部は木目の床で温かい雰囲気。




00001558.JPG
こんな感じで人の配置はかなり余裕あり。




00001559.JPG
自分の席に戻ってきた。
今回当選となった第2希望のエコノミー席は最も安い翼上の席だったのだが、結果的には景色がほとんど見えなかったので何も影響なし。







00001561.JPG
そろそろ着陸態勢に入る。

nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

めぎ

追加料金で横になれるというのはいいですね。
それならビジネスじゃなくても楽かなあ…ビジネスよりは安く済むってことなのかな。
by めぎ (2021-07-22 04:21) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まさに狙っているのはそこで、追加料金を払ってもビジネスよりは安い、だけど水平のところで横になれる、ってのがウリですね。
4列並びの中央のところであれば、成人男性でも余裕があると思います。
体が細ければ二人並んで寝ることもできそうですし。
親子とかなら余裕だと思います。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-22 11:16) 

kuwachan

カウチシート、魅力的ですね。
一度カナダへ行った時の帰りだったかガラガラで3人掛けを1人で独占できて
横になったことがありますが、すごく楽だった記憶です。
by kuwachan (2021-07-22 11:36) 

リュカ

カウチシート初めて見ました!!
これ素敵だなーー
リンク先も見てきました^^
人との距離も写真をみると、しっかりとれていて
これなら安心だな〜なんて感じました。
by リュカ (2021-07-22 12:07) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
3人掛けを独占できたことがあったんですか。
それはいいですね。
私も一度でいいからそれやってみたいです。
以前、出張時にガラガラで丸空きの3列席があったので「チャンス!!」と思ったことがあったのですが、他の席の人がススーッと移動してきて取られちゃいました。

リュカさん、
旅行業界はマスコミのネガティブキャンペーンもあり、そうとうなダメージを受けています。
国民に植え付けられてしまった不安を払拭するよう、感染防止にはものすごい努力をされているのがよくわかりました。
そういう真摯でひたむきな姿勢を間近で見ると、ホロリときそうでした。

sheriさん、ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-22 17:02) 

Inatimy

翼上の席、そうか、下の風景が見られないですね。大抵、飛行機の中では寝てしまってるので(長距離だと特に)気にしてなかった・・・。私はこの位置、割と好きですよ、離着陸の時、羽根の部分が動いたりするのを見るのが楽しく^^。
by Inatimy (2021-07-22 21:46) 

ふにゃいの

私はほぼほぼ翼の横しか座ったことがないので
たまには、いいところ座ってみたいです。
飛行機では眠れないタイプなので
カウチシートは気になります!
by ふにゃいの (2021-07-22 23:17) 

ナツパパ

離陸着陸には、あの音楽も流れるのでしょうね。
懐かしいなあ、最近聞いてませんもの。
夏の終わりには札幌に行く用事が出来そうで、その時には乗れるかな。
by ナツパパ (2021-07-23 09:04) 

YAP

Inatimyさん、ふにゃいのさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
私も主翼の動き見るのけっこう好きです。
理系君ですから。

ふにゃいのさん、
フルフラットになれるかどうかというのはけっこう大きいですよね。
私はこれまでフルフラットビジネスクラスにも乗ったことないので、機内では眠れないです。
完全に横になれたら眠れるかも。

ナツパパさん、
アナザースカイですね。
あまりおぼえてないですが、たぶんかかっていたと思います。
ANA と言えば、ですもんね。
by YAP (2021-07-23 17:13) 

テリー

カウチシート、面白いアイデアですね。
3席、4席を、予約で確保できて、ベッドに使えるとは、すばらしい。
ただ、満席に近い状況だと、こういう使い方は出来ないでしょうね。
アームレストに、イヤホーンが、つかず、どうもシートバックにつなぐようですから、中の座席に座っている方が、トイレに行くとき、面倒になりますね。
by テリー (2021-07-25 10:49) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カウチシートは、予約時に空いていればカウチとして抑えることができると思います。
それも踏まえての運用ではないかと。

ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-25 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。