SSブログ

FLYING HONU Charter Flight そしてイベントは終了 [国内ウロウロ]

FLYING HONU charter Flight の話。

00001561.JPG
私たちを乗せたエアバス A380 1号機は、成田に向けて着陸態勢に入った。






00001562.JPG
雲の中を抜け、地上が見えてきた。







00001564.JPG
これはどの辺りだろう?







00001565.JPG
尾翼カメラから、前方の滑走路が見えてきた。
横からの風が強いせいか、滑走路に対して傾きながらアプローチ。
大丈夫かな?







00001566.JPG
着陸直前まで、ちょっと傾きながら。
けど、そんな不安を感じさせないほどのソフトランディング。





00001567.JPG
エンジンが逆噴射。





00001568.JPG
無事に成田に戻ってきた。






00001569.JPG
最後の機内アナウンス。
ハワイで虹を見ると、再びハワイを訪れることができると言われているのだとか。
それを願って、畿内の LED 照明を虹色にとのこと。
なかなかしゃれたことを。





00001570.JPG
何機も沖止めされてるなあ。






00001571.JPG
機内モニタには、ハワイ各地の観光スポットの紹介が。
現地に到着したとき、流しているのだろう。







00001572.JPG
降機して目の前にいたのは2号機。






00001573.JPG
帰りのバスの中からも。







00001574.JPG
ああ、名残惜しいな。







00001575.JPG
ターミナルの国内線部分に戻ってきた。







00001576.JPG
当然ながら、閑散としたまま。






00001577.JPG
到着ロビーへ。
久しぶりの成田の到着ロビー。
ああ、こんな感じだったな。


今回は ANA の FLYING HONU Charter Flight に当選し、貴重な遊覧飛行の機会をいただいた。
首都圏での新型コロナの状況が相変わらずの中でのイベントだったが、感染対策についてはチェックインから搭乗中、そして降機後まで、ここまでやるかというくらい徹底的に丁寧にやられていた。
今、観光業界、特に空輸は国際線が全滅に近い状態なので、その打撃は計り知れない。
そんな苦難の中、必死に頑張っているスタッフの方々の姿には心を打たれた。
搭乗直後の機内の挨拶のときは、ほんとに涙があふれそうになってヤバかった。
この日に搭乗した A380 は、海外キャリアが次々と廃止しつつある中で ANA は逆にスカイマークが購入した3機を引き受ける形になり、たぶん負担になっている部分の方が大きいと思われる。
国際線が正常化するのがいつになるのか、未だに先が見えないが、また当たり前にいろんな国と自由に行き来できる日が来るまで、ANA には踏ん張ってもらいたい。もちろん JAL もがんばってほしい。

国際線機材を活用したこのような遊覧飛行イベントは、いくらかでも航空会社の助けになるのであれば、この先も継続していってほしい。
超大型の A380 はもちろん人気があるだろうが、その他の国際線機材、例えば最新シートの機材とか STARWARS 仕様機とか、他にもお客さんを呼べる機材があると思うので、いろいろ企画してもらえたらと思って、とりあえずこの日のお礼とともに提案としてお客様窓口にメッセージを送った。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

めぎ

ホントに、ANAもJALも生き延びてほしいですねえ。
と言いつつ、世の中は飛行機を避ける方向ですし(コロナ対策もありますが温暖化対策としても)、国際線、長距離戦が復活しないことには航空業界は大変ですよね。
去年夏に日本へ里帰りした人が、400人乗り飛行機に乗客18人だった、と言ってました。今はどうなんでしょうかね。
by めぎ (2021-07-25 19:29) 

kuwachan

航空業界はまだまだ厳しい状況が続きそうですが
ワクチンの普及とともに良くなることを願うばかりです。
by kuwachan (2021-07-25 23:51) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ほんとに厳しいことになってしまってますね。
ルフトハンザもドイツ政府の資本で生き延びてるんでしたっけ?
日本でビッグキャリア2社という体制も、この先難しいのかもしれないですね。

kuwachanさん、
ワクチンが頼みでしたが、ここにきて少しブレーキかかってしまってますね。
私の職域接種も延期になって、未定のままです。

tochiさん、knackeさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-26 06:48) 

リュカ

機内の LED 照明を虹色にするなんて
心憎い演出ですね。
実際に機内で見たらテンションUPしそう^^
まだまだ北海道にすら帰れていないのがわたしの現実だけど
今年が終わるまでには一回でも帰れたらいいなーと
今回の記事を見て思いました。
by リュカ (2021-07-26 13:42) 

Inatimy

3枚目の写真は、ひょっとしたら霞ヶ浦あたりかな。 霞ヶ浦大橋、そして北西の方角を見てるのかも。 こういうの探したくなります^^。
尾翼カメラからの映像にもワクワク。もう成田に到着で飛行機から降りなきゃ行けないのかと思うも、着陸後のモニターに流れるハワイ各地の観光スポットにちょこっと気分が高まりますね。本当にハワイだったらいいのにな。
by Inatimy (2021-07-26 17:00) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
帰省でさえできない状況が続いていますね。
ワクチンが今年中に打てるのか?
私は秋に父の三回忌があるので、それが気になってます。

Inatimyさん、
その辺りかもしれないですね。
いちおう機内のスカイマップで見てはいたのですが、ちょっとずれている感じで。
最後までハワイ気分を盛り上げる演出でした。

@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-27 06:36) 

ふにゃいの

ホヌちゃんズかわいいなぁ。
マイルがJALのみなので、JAL使いますが
ANAも乗ってみたいです。
by ふにゃいの (2021-07-27 22:59) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
JAL も国際線機材使ってチャーターフライトやってますね。
それもけっこう人気で倍率高いのではないでしょうか。

テリーさん、ふるたによしひささん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-07-28 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。