SSブログ

2004年 二度目の北海道出張 女満別のひまわり畑 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第6弾は、2004年7月の夏の北海道への出張。
道東エリアにあったテストコースでのテスト。
お盆明けからアメリカ酷暑地への出張が予定されていたので、その事前準備的な位置づけ。

3月の北海道出張時と同じく、平日はホテルとテストコースとの往復だけでネタになるものはないので、間に挟んだ週末の様子を。
日曜日は、網走周辺を散策。


00002110.JPG
突然目の前に現れた広大なひまわり畑。



00002111.JPG
場所は、女満別空港のすぐ横。



00002112.JPG
日本でこんなスケールのひまわり畑が見られるとは思ってなかった。



00002113.JPG
この2年後に北海道へ旅行に行ったとき、さらに広大なひまわり畑を見たが、これくらいのスケールになるとあまりその差は重要ではない。



00002114.JPG



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

kuwachan

これは圧巻ですねー!
一体ひまわり畑はどこまで続いているのでしょう。
7月初めに道東へ行った時は帰り女満別から飛行機に乗ったのですが
これは見なかったです。空港へはタクシーで行ったのですが。
その時はなかったのかしら。
by kuwachan (2021-06-16 20:53) 

テリー

広大なヒマワリ畑、感動しますね。
by テリー (2021-06-16 21:52) 

めぎ

夏の北海道に感動する人の気持ち、分かりますね。
いつか見てみたいな~
よく見ると下の方に紫の花もぼんやり写ってて、覗き込みたくなりました。
by めぎ (2021-06-17 01:09) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
このときが2004年ですから、ひまわり畑はかなり前からあるのだと思います。
写真で広く見えるように写していますが、実はそれほど驚くほどの規模ではなく、もっと大きなひまわり畑は北海道ではあちこちあるのではないかと推測します。

テリーさん、
こんなひまわり畑を見たのが初めてでしたので、感動しました。
いつかヨーロッパのものすごい規模のひまわり畑を見てみたいです。

めぎさん、
ヨーロッパでもスペインとかは大きなひまわり畑があるイメージがあります。
北海道の自然は日本の中では異質なので、観光地として人気があるのも納得です。

@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-17 06:55) 

リュカ

良い景色ですよね〜〜!
The 北海道!!w
久しぶりに見ました!!
by リュカ (2021-06-17 14:49) 

sheri

わあ!圧巻ですね。こんな広大なひまわり畑、見たことありません。さすが北海道ですね~
by sheri (2021-06-17 21:13) 

こちさ

すごい!!
こんなに広大なひまわり畑、ずっと眺めていたい~♪
ひとつひとつのお花も大きくて立派です^^

by こちさ (2021-06-18 00:14) 

YAP

リュカさん、sheriさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
このスケールの大きさ、さすが北海道です。
他にも大きなひまわり畑があちこちあるみたいですよね。

sheriさん、
これでも北海道のひまわり畑では全然小さい方だと思います。
それでも私にとっては初めての大きさだったのでかなり感動しました。

こちささん、
タイミングがばっちりだったみたいで、花のひとつひとつがしっかり力強くきれいでした。
これはずっと眺めていたい景色でした。

knackeさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-06-18 06:59) 

Inatimy

すごい数のひまわり♪ 皆こっち向いてるのも圧巻。
いい場所から撮れたんですね^^。
花の中心からまた緑の葉っぱのようなものや、黄色い花びらが出ていたり、面白いものもありますね。
昔、初めてスペインに行った時、バスの中から広大なひまわり畑の丘が連なるのを見たことがあります。その後、高速道路ができてルートが変わってしまい、移動が速くなったのはいいけれど、見られなくなってしまったのが残念・・・。
by Inatimy (2021-06-18 17:22) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、花の真ん中から花びらが出ているようなのがけっこうあるんですよね。
おもしろい発見でした。
スペインのひまわり畑、それはそれはすごいスケールなんでしょうね。
by YAP (2021-06-19 06:32) 

miffy

北海道のお花畑は壮大ですね~
フランスやスペインでどこまでも続くひまわり畑を見ましたが黄色って見ていると元気をもらえますね。
by miffy (2021-06-19 10:04) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この広大さは日本では北海道だけですね。
夏の道東は、全てがまぶしかったです。
by YAP (2021-06-19 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。