SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 UK へ移動 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナ (Kiruna) という町での極寒地のテストトリップ。


2週間のテストも無事に終わり、キルナを離れる日となった。


00001940.JPG
キルナ空港。
この日はきれいに晴れていた。
私にとって初めての極寒地でのテストトリップ。
滞在中の最低気温は、-29'C。
酷暑地のテストと比べると、寒い方がかなりしんどかった。




00001941.JPG
最後に空港の前からキルナの町に向かって。
ってか、町はずれにあるので、ただの雪景色。




00001942.JPG
小さなキルナ空港では、ボーディングブリッジなんてものはなく、搭乗は徒歩で。
機体後方部から乗り込むのが珍しい。




ストックホルムまでは、一緒に行っていた同僚と同じこの便に乗るのだが、そこから私は別行程。
当時、イギリスの技術コンサルティング会社と一緒に仕事をしていて、この出張にくっつけて、そのコンサルティング会社の実験設備を見学させてもらうことにしていた。
イギリスに渡って、イギリスの技術拠点の駐在員の方と一緒に、翌週にその会社を訪問する予定。

というわけで、次回から、「三度目のイギリス出張」へとシリーズタイトルが切り替わります。

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

めぎ

飛行機に乗り込むところ、朝日か夕日みたいだけど、緯度の高いところの冬だから、昼間だったのかもしれませんね。
そう言えばこちらでは飛行機に一番後部座席のところから乗り込むこと、時々ありますよ。そういう作りの機体が多いってことでしょうね。
by めぎ (2021-04-15 04:17) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これは昼過ぎ、13時か14時くらいの写真です。
もう夕方の景色ですよね。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-15 06:55) 

リュカ

UKという単語を見ると
水曜どうでしょうのミスターが「UKへゆけー」って言ったくだらない言葉を思い出してしまいますorz...
たしかに機体の後方部から乗った事ってないです!
by リュカ (2021-04-15 08:41) 

kyon

-29度とは!想像できませんね^^;
猛暑もきついけれど、寒いと命の危険を感じそうです^^;
by kyon (2021-04-15 18:24) 

テリー

-29℃、ダイヤモンドダストが見れる気温ですね。
by テリー (2021-04-15 23:24) 

YAP

リュカさん、kyonさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
水曜どうでしょうに UK 舞台の企画があったんでしょうか?
アメリカ横断とか、ベトナム縦断とか、その手の企画のはけっこう好きだったので、Youtube でさがしてみます。

kyonさん、
寒いのも暑いのも命の危険が伴います。
なので、こういうところでの仕事が重要になります。

テリーさん、
条件そろえば見られるんでしょうね。
あとは、心の余裕も。
仕事中はその余裕がなかなかないです。

sheriさん、えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-16 07:04) 

リュカ

水曜どうでしょう。ヨーロッパ21カ国完全走破の旅です^^
Youtube にあるといいな(笑)
by リュカ (2021-04-16 08:30) 

Inatimy

滑走路も真っ白な・・・。
これだけ気温が低くても、雪が積もってても、凍ってても、飛行機が離着陸するっていうのもすごいですよね。寒冷地ならではの技。
パリの空港、雪でも、氷点下でも、ちょっとした強風でも、遅延やキャンセルでした・・・。
次のイギリスの話も楽しみ、冬のイギリスですね。前回のは確か春でしたよね。
by Inatimy (2021-04-16 17:23) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
重ねてのコメント、ありがとうございます。
Youtube でさがしてみます。

Inatimyさん、
北海道の空港でもそうですね。
一面真っ白でもちゃんと定刻通りに離着陸。
鍛え方が違います。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-17 06:34) 

miffy

キルナ空港はホント何もない所にありますよね。
海外の小さな空港では後ろから乗り込むこと多いような気がします。
by miffy (2021-04-17 08:10) 

ふにゃいの

暑いのはだるいだけ(それもつらいですが)ですが
寒いのは時に心臓がとまりそうなキツさが
ありますよね。
徒歩で飛行機乗るの
ちょっと好きです。
by ふにゃいの (2021-04-17 14:06) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
町からも少し離れてますね。
けど、町の大移動で少し空港に近くなります。

ふにゃいのさん、
そうなんです、寒い方がはるかにきついです。
特に、現地到着2日目くらいに、スーッと血の気が引くかのような、気をしっかり持っておかないとどうにかなりそうな感覚になるのが怖いです。
by YAP (2021-04-17 16:56) 

こちさ

海外では後ろから飛行機に乗り降りすることはたまにありますが、
国内ではほとんどないですよね。
那覇から沖永良部に飛んだ便は後ろから降りたような記憶です。
by こちさ (2021-04-18 01:01) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
国内で後ろから飛行機に搭乗するのは見たことないですね。
後ろからだと、パイロットの方が落ち着いて準備できるとかあるんですかね。
by YAP (2021-04-18 06:24) 

ナツパパ

寒いところの方が体力の消耗が激しいですから、疲れやすいのかもしれません。友人の医者は、寒い時期の方がカロリーの消費量が大きいので、ダイエットは冬の方がお勧めだといいますもの。
SASは、国際線だけじゃなくて、国内にも路線があるのですね。

by ナツパパ (2021-04-18 11:07) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寒いところの方が、体力的にきつく感じます。
SAS は北欧四国のうち、フィンランド以外の、スウェーデン、ノルウェイ、デンマークを拠点としています。
北欧の中で、フィンランドがちょっと異質というか、はずれてるんですよね。
通貨もフィンランドだけユーロですし。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。