SSブログ

2004年 三度目のイギリス出張 ロンドン塔 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張、からのイギリス出張。
-20'C を下回るほどの極寒地で2週間過ごした後、当時一緒に開発をしていたイギリスの技術コンサルティング会社の実験設備を見学させてもらうために、イギリスへ移動。

イギリスへの移動日は金曜日だったので、いきなり土日の休日を迎える。


00001018.JPG
宿泊していたミルトン・キーンズ (Milton Keynes) から、ロンドンへ電車で移動。





00001019.JPG
前のイギリス出張のときに乗りたいと思っていた、ヴァージントレインの新型車(当時)だった。
これは、ロンドン・ユーストン (Euston) 駅に到着したときに撮影。






00001020.JPG
ユーストン駅から少し歩いたところで大きな駅に出くわした。
セント・パンクラス (St. Pancras) 駅。
パリやブリュッセルへと向かうユーロスターは、当時はウォータールー駅から発着していたが、現在はこのセント・パンクラス駅発着となっている。






00001021.JPG
セント・パンクラス駅のすぐ横にあるキングス・クロス (King's Closs) 駅。
海外の鉄道駅で不思議に思うのは、巨大ターミナル駅が別の駅名ですぐ隣みたいにあったりすること。
上記二つの駅がそうだし、パリだと北駅とか東駅とか。
同じ名前の駅の別のホームという扱いじゃダメなのかな?





00001022.JPG
キングス・クロス駅はハリーポッターで一躍有名になり、物語で登場する 9と3/4 番線もカートが半分壁に埋まったような姿で再現されている。
この頃はまだブログもやっていなかったということもあってか、その写真は撮ってないが。






00001023.JPG
この日の最初の目的地は、ロンドン塔 (London Tower)。
前の出張時に行きたいと思ったことはあったが、けっきょく行かずじまいだったので。






00001024.JPG 00001025.JPG
セント・トーマス・タワーの中から、ロンドンを代表するランドマークたちを。
窓が古い造りということもあってか、クリアではない。






00001026.JPG
中は宮殿として使われていた頃の雰囲気を感じることができる。






00001027.JPG
外に出て、タワーブリッジを見上げる。






00001028.JPG
次はソルト・タワーへ。
ここは鎖がはってあるので、別のところから中に入ったんだろうな。






00001029.JPG
ロンドン塔は、宮殿としてよりも、身分の高い政治犯を収容した監獄としての方が有名ではないかと思う。





00001030.JPG 00001031.JPG
収容されていた囚人が名前を掘って残しているのが、今もそのまま保存されている。






00001032.JPG
他にロンドン塔が歴史の中で果たしていた機能としては、戦争のための城塞。
各塔の周辺には、砲塔が。






00001033.JPG
次はホワイト・タワーへ。






00001034.JPG
ツアーかな?






00001035.JPG 00001036.JPG
ここには中世の戦争で使われた甲冑とかが展示されている。
どさくさに紛れて日本の甲冑が展示されているのは、比較のためかな?
右の写真では、子供用の甲冑まで。
けど、全身こんなので固めたら、重いし動きづらいし、むしろ敵にやられそうな...






00001037.JPG
この広場は、今はきれいな芝で覆われているが、公開処刑が行なわれていたところ。
それを聞くと、急に血生臭さを感じる。






nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

kuwachan

極寒のキルナからイギリスへの移動だったので
緑が眩しく感じられたのではないでしょうか?
日本の甲冑、確かトリノの博物館でも
西洋の甲冑とともに展示されていました。
by kuwachan (2021-04-18 17:29) 

kyon

スケール感が違いますね。
ハリーポッターに出て来そうな景色ですね。
by kyon (2021-04-18 22:38) 

こちさ

私がユーロスターを利用したときもウォータールー駅でした。
2003年の夏だったかな。
ヴァージントレインの車両はイングランド北部の湖水地方へ
行くときに何度か利用しました^^
英国は2009年に訪れたのが最後なのでまた行きたいです~♪
by こちさ (2021-04-19 00:46) 

めぎ

ホント、どうして駅が2つ無きゃいけないのかなあって思いますよねえ。
理由は、当時線路をここからこっちに敷いたからって感じじゃないかなと思いますけど。
ハリーポッターって、ものすごく新しい映画のようなイメージだったんですが、この昔の出張の頃に再現されていたほどもう前の映画ってことですね。
by めぎ (2021-04-19 04:44) 

リュカ

極寒地で2週間過ごした後のイギリスだったのですね。
イギリスの町並みも素敵だなあ。
たしかにハリポタの世界だ(笑)
セント・トーマス・タワーの中の様子、映画のワンシーンみたいです^^
by リュカ (2021-04-19 06:42) 

YAP

kuwachanさん、kyonさん、こちささん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
まだ2月でしたが、こうして写真で振り返ると、たしかにイギリスの景色は緑が多いですね。
キルナと比べるとずいぶん暖かかったのはおぼえてます。

kyonさん、
ハリーポッターはロンドンでのロケも多かったですからね。
映画のセットではなく、本物は格式と迫力を感じます。

こちささん、
もうこのときから15年以上たってるので、変わっているところも多いだろうなあ。
ヴァージントレインはそんな北の方まで延びてるんですね。
リヴァプールまでは乗ったことあります。

めぎさん、
日本の首都圏では逆に、これはもう別の駅だろうってくらい離れている同じ駅のホームってありますね。
ハリーポッターは私が初めてイギリス出張に行った頃が最初でしたので、2001年スタートではなかったかと思います。

リュカさん、
きついキルナ出張の後で、このときは少し開放感がありました。
もうロンドンに行くこともないかもなと思い、前に行けなかったところに行きました。

xml_xslさん、tochiさん、ネオ・アッキーさん、テリーさん、knackesさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。



by YAP (2021-04-19 07:01) 

ナツパパ

駅名は不思議ですよね。
その点、ドイツは中央駅、とバンとあるので、分かり易いかも。
それでも以前ベルリンに行ったとき、中央駅より動物園駅が賑やか、だったのが
とても不思議に思えましたっけねえ。
by ナツパパ (2021-04-19 09:52) 

Inatimy

キャンドル、これは電気のかな。 でも赤と緑(?)の2色ってところが凝ってますね^^。
小さな国土なのに、こっちにも、ちょっと離れたところにある2つの駅、あります。
デン・ハーグHS駅とデン・ハーグ中央駅・・・全く異なる名前ならいいのに似てるから、たまに間違えます^^;。
by Inatimy (2021-04-19 23:22) 

YAP

ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ドイツはあまりそういう駅はない気がします。
私は最初、中央駅(Hauptbahnhof) が駅名だと思ってて、あちこちの街に同じ名前があるのに気づくまで時間がかかりました。

Inatimyさん、
これはさすがに電気だと思いますよ。
すぐ隣り同士の駅は謎ですね。
特にパリの北駅と東駅は同じ駅内にしか思えません。

nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-20 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。