SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 オーロラ! [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナ (Kiruna) という町での極寒地のテストトリップ。


出張2週目のある日の帰り道。
スウェーデン人の同僚が運転しながら、「今、オーロラが出てるかも」と。
晩メシもまだだったが、チャンスを逃してなるかと、私たちは街の灯りがほとんどないところへ方向を変えた。
こういうときに土地勘のある現地人が一緒にいると助かる。




00001926.JPG
デジカメの設定を色々変えながらそれっぽく撮れたが、実際に見たのはもう少し鮮やかだった。
たぶん、オーロラとしては地味で控えめな大きさだったと思うが、それでも初めて見る天体ショーに興奮した。




00001927.JPG

00001928.JPG

00001929.JPG
時間にして15分程度だっただろうか。
控えめなオーロラはさらに控えめに徐々に薄くなっていき、見えなくなった後はもう現れなかった。


2週間滞在していたが、オーロラを見ることができたのはこの日の夜だけ。
もちろん他の日にも出ていたかもしれないが、私たちは仕事で行っていたので毎晩空を見上げるわけにもいかず。
限られた期間で予定を終わらせなければならないので、毎日帰りが遅くてぐったりしていたし。

これまで、仕事や旅行で通算5週間くらいキルナに滞在しているが、オーロラを見ることができたのはこの1日だけ。
いつの日か、空全体を覆うような大きなのを見てみたいなあ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

00002387.JPG
昨日、4月10日は、オリビアの6歳の誕生日。
オリビアをペットショップで見かけて連れて帰ったのが 2015年の 5月10日。
そのときの推定が生後1か月ということだったので、ちょうど1か月前の 4月10日をオリビアの誕生日とした。
先日ちょっと体調崩して心配になって病院に連れて行ったけど、その後はまた元気にしている。
人間の年齢に換算すると 51歳くらいとのことで、これから高齢者と呼ばれる年齢になっていくが、元気に長生きしてほしいものだ。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 14

テリー

初めて、オーロラを見たときは、感動されたことでしょう。
私も、モスクワから成田への飛行中に、見まして、その時、近くに座っていた女性客が、オーロラの撮影方法を教えてくれました。露出時間を、数秒にすると、人間の目で見るより、綺麗に、撮れます。勿論手持ちでは、手ぶれしますので、窓ガラスに、押しつけて、息を止めての撮影でした。

by テリー (2021-04-11 19:27) 

めぎ

オーロラ、見ることができて良かったですね!
撮ろうと事前に準備しておかなかったら、咄嗟にこんなに綺麗に撮るのは私には難しそうです。
オリビアちゃん、元気に誕生日を迎えられてよかったですね~
そうか、私より少し年下…私も頑張って生きなければ…
by めぎ (2021-04-11 21:16) 

こちさ

オーロラ、美しく撮れていますね~♪
実際にはもっと素晴らしかったはず!! 私も見てみたいです。
オリビアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも元気に過ごしていって欲しいですね^^

by こちさ (2021-04-12 00:19) 

kyon

すごい!オーロラを見られるなんて感動的ですね。
オーロラの撮影は難しそうです。
by kyon (2021-04-12 00:22) 

YAP

テリーさん、めぎさん、こちささん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
飛行機の中からも見えることがあると言いますね。
私は機内からは見たことがありません。
三脚とかのカメラを固定できるものがないので、撮影が難しそうですね。

めぎさん、
このときは、試験車の屋根にカメラを置いて撮影しました。
オリビアには長生きしてほしいです。

こちささん、
いや、逆に実際はもっとしょぼい感じでした。
長時間露光で、見た目以上に写ってます。
ただ、肉眼でわかるくらいではありましたので、それなりに感動しました。

kyonさん、
まず三脚は必須ですね。
あとは、今だから振り返られるのですが、RAW で撮っておけば現像でそれなりに仕上げられると思います。

kiyoさん、tochiさん、xml_xslさん、yamさん、マルコメさん、@ミックさん、knackeさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-12 06:51) 

リュカ

2週間の滞在でもそうそう見られるわけではないのですね。
30年前くらいに友達が「オーロラ見てくる!」って女一人旅に出たのですが、結局は見られなかったと言って帰ってきました。
オーロラ・・・見てみたなあ^^
オリビアちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます!!
そっかー。51歳。これからものんびり元気に過ごしてほしいです。
おふたりの愛情いっぱいもらっているものね♪
by リュカ (2021-04-12 08:24) 

kuwachan

空全体を覆うようなオーロラ、実際に見てみたいです。
感動するでしょうね。
撮影するのは難しそうですし、見られたことに興奮して
撮ることを忘れそう(笑)
オリビアちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも元気でいてね。
by kuwachan (2021-04-12 17:32) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
思った以上に見るのには運が必要です。
頻繁に出ていたとしても、仕事で行ってるとなると疲れていて出るまで待つみたいなことできないし、少しの町の灯りでもあると気づかないですし。

kuwachanさん、
こういう天体ショーは、運が勝負ですね。
大きいの見たら感動することでしょう。

nmzkさん、ハマコウさん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-04-13 07:05) 

Inatimy

オーロラ、漆黒の空にグリーンのカーテン、いい感じです^^。
気象と仕事、どちらもいいタイミングで見られたのですね。
氷点下でもちゃんと作動してくれるカメラ、すごいな。
オリビアちゃんの6歳のお誕生日おめでとうございます♪
元気で美味しいもの食べて、日々楽しく過ごせますように。
by Inatimy (2021-04-13 22:34) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
カメラは普通のコンパクトデジカメでした。
私にとって初めてのデジカメでしたが、このとき初めていろいろマニュアル設定して長時間露光にトライしました。
by YAP (2021-04-14 06:33) 

カオリ

オーロラ、一度は見てみたいです。
街からすぐのところで見られるんですね。
オリビアちゃんもお誕生日おめでとうございます!
by カオリ (2021-04-14 21:33) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
町と言っても小さな町なので、少し走ればすぐに灯りのない真っ暗闇のところに行けます。
なんてったって、人口密度は 1.2人/km2 くらいですから。
by YAP (2021-04-15 06:52) 

ナツパパ

オーロラ見られたのですね、良かった!!
わたしももう一度見たいなあ、と思っているものの、前回が見事すぎて
次回行ってもあそこまでは、と思うので、躊躇してしまいます。
by ナツパパ (2021-04-18 11:02) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとにかすかでしたけどね。
はっきりくっきりのをいつか見たいです。
by YAP (2021-04-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。