SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 キルナの町 その1 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナ (Kiruna) という町での極寒地のテストトリップ。


00000924.JPG
キルナでのお宿はこちら、スカンディックフェルム (Scandic Ferrum)。
ヒルトン系列で、当時はキルナで一番のホテル。
小さなキルナの町の中心に位置し、食事するにしてもどこかへ移動するにしても、便利なところにある。





00000925.JPG
この頃はいつも散らかしっぱなしの部屋の写真しか残ってないのだが...部屋の様子。
テレビの位置がやたら高いのが印象的。






00000926.JPG
窓から遠く見える灯りが横に広がっている山がキルナ鉱山。
ここに世界的規模の鉄鋼床がある。
2年前の旅行記で詳しく描いているが、この鉄鉱山がこの町の経済を支えている。
というか、この鉱山のためにできた町と書いた方が正確か。







00000927.JPG
テストコースへ行くまでの道は、ずっと白銀の世界。





00000928.JPG
こちらはテストコース内の写真。
もちろんほんとは写真撮っちゃいけない場所なのだが...
森を切り開いたような感じでコースがあちこちに延びている。






00000929.JPG
テストコース内に食事をするようなところはないので、ランチは外に出なければならない。
たいていは町の方まで戻る。
その道の途中にある、当時のキルナ市庁舎。
スウェーデンで最も美しい建築物にも選ばれたことがあり、時計塔がシンボル。





00000930.JPG
ときどきは隣のユッカスヤルビ村にあるアイスホテルのレストランに行ったりもした。
レストラン棟は氷ではなく、普通の建築物。





00000931.JPG
平原に見えるがここは凍りついたトルネ川。
この畔に冬季限定のアイスホテルが毎年作られる。







00000932.JPG
ランチの後にちょっとだけ見学を。
この頃は、チケットは1週間有効だった。







00000933.JPG
仕事の合間だったので、ほんとにちょっと見ただけだったのだろう。
この日の写真はこれくらいしか残ってなかった。







00000934.JPG
夜はホテルに戻ってから店をさがしに出かけるが、限られた日程で多くのテストをしなければならないので、帰りが遅くなりがち。
夜の9時頃とかになると、もう閉まってる店も多かったりするので、食べたい店に行くというよりは、開いている店にとりあえず飛び込むという感じだった。

こんな感じで2週間を過ごす。

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

めぎ

真っ白な世界ですね~
その昔私も出張をしていた頃、食べる時間は仕事に左右されて、開いているところで済ます、食べるのも何でもいつも仕事の人と一緒に、というのをやってました。
懐かしいなあ。
by めぎ (2021-03-18 06:24) 

リュカ

そっか。2004年が最初のキルナだったのですね。
旅行で訪れた記事を思い出します^^
一週間有効のチケットはすごい!
アメリカとは違って、ここでは寒さの中での車の状態をみるのですね。暑さと寒さ、車はどっちが強いのかなあ?
by リュカ (2021-03-18 06:56) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
出張だと、オンもオフも同僚と一緒ということになるので、どうしても常に仕事気分から抜けられないというのがネックです。
たとえ気が合う同僚とでも。

リュカさん、
暑いのと寒いの、クルマにとってはどちらもそれぞれの難しさがあります。
寒いところでもやはりクルマのトラブルは生命にもかかわりかねないので、重要です。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-18 08:07) 

kuwachan

テストコースの針葉樹林の森が北欧らしいですね。
外国の飲食店は日本より遅くまで開いているイメージがありますが
極寒の地では夜遅くに出る人はいないですよね。
by kuwachan (2021-03-18 09:53) 

Inatimy

ブラウン管のテレビをあの高さにまで上げて置くの、今思うとすごいですよね。かなりの重さなのに・・・。
冬だとすぐに暗くなるから、お仕事も大変だったでしょうね。テストコースに街灯見当たらないし、暗い中をヘッドライトだけで運転ですものね^^;。何かトラブルがあったら不安だなぁ・・・。
by Inatimy (2021-03-18 18:48) 

sheri

暑い場所(フェニックス)を見たばかりだからか、今度は極寒の場所でテストって両極端で過酷ですね。
行った時期は違うのでしょうけれど、やっぱり大変です。
by sheri (2021-03-18 21:25) 

テリー

アイスホテル、見に行きたくなりますね。
by テリー (2021-03-18 22:03) 

YAP

kuwachanさん、Inatimyさん、sheriさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
それがですね、意外と深夜に散歩しているお年寄りとか子供がいるんですよ。
極めて治安がいいからというのもありますが。

Inatimyさん、
高い位置のテレビは、このホテルの特徴というか、印象的だったのでよくおぼえてます。
ベッドでゴロンと寝て見るのにいい角度です。
暗い中でヘッドライトだけで...というのでおもしろい話を思い出しました。
次の記事のネタにします。

sheriさん、
アリゾナは8月でキルナは1月でしたので、季節は真逆です。
過酷な条件でテストすることを考えると、こんな風に両極端な環境を求めて行くことになります。

テリーさん、
今年の冬はどうだったのかなあ?
新型コロナ禍でホテル自体を造っていなかったかも。
報道によると、スウェーデン国内はあまり制限なく生活しているようですが、北極圏の田舎町なので、外からお客さんが来てくれないことには商売にならないですし、海外から集まる部屋を飾る装飾をする職人さんも来れなかったでしょうし。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-19 08:04) 

miffy

キルナを訪れたのは3月だったので意外と寒くないんだと思いましたが、1月は極寒なんでしょうね。
アイスホテルのレストラン、冬でも野菜豊富で美味しいですよね。
by miffy (2021-03-20 10:02) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スカンジナビア半島は大西洋からの暖流の影響が大きいので、緯度の割りには暖かいんだと思います。
私が滞在していたときの最低気温は、-29'C でした。
by YAP (2021-03-20 16:55) 

kyon

両側に木々のある雪の道、氷の建物、どれも素敵ですね。体験してみたいです。
by kyon (2021-03-20 18:54) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本じゃ見られない景色ですね。
寒いのは好きではないのですが、短期間であればこれも経験と思ってポジティブに受け取れます。
by YAP (2021-03-21 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。