SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 往路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナという町での極寒地のテストトリップ。


00000908.JPG
まずは某地方空港から成田へ向けて飛ぶ。
窓からは、スターアライアンスの特別ラッピング機が見えた。
海外出張も四度目となり、ちょっとだけ慣れてきた感が。




00000909.JPG
成田で国際線に乗り継ぎ。
この頃、ANA はまだ第2ターミナルを使っていた。




00000910.JPG
今はなくなった、サテライトとつながるトラム。




00000911.JPG
ロンドン行きに搭乗。




00000912.JPG
この頃から機内食をちゃんと写真に収めている。
このとき初めてパンにオリーブオイルをつける食べ方を知る。
いや、けっきょくバターしか使わなかった気がするが。




00000913.JPG
2001年のアメリカのテロの後、カトラリはまだプラスチック製のものを継続。




00000914.JPG
魚、かな?




00000915.JPG
こちらは到着前の二度目の機内食。
お寿司を頼んだようだ。




00000916.JPG
ロンドンヒースロー空港で、接続待ち。
スカンジナビア航空のラウンジで。




00000918.JPG
22時頃にストックホルム空港着。
この日はここまでで、空港内のホテルに1泊となる。




00000919.JPG
翌朝、ちょっとホテルの外に出てみた。
さすがに寒い。




00000920.JPG
ホテルのロビーで、JAL便利用の同僚二人と合流。
国内線のターミナルへと移動する。




00000921.JPG
目的地まで四便を乗り継ぐのも、残り一区間。




00000922.JPG
窓の外の景色が、この世の果て感を出してくる。




00000923.JPG
キルナのホテルに無事到着。
ここで2週間、極寒の厳しいコンディションでのテストをする。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前記事のクイズの正解は...?

答えは、多くの方々の予想通り、テレビの視聴率調査の測定器でした。
簡単だったみたいですね。

00000579.JPG
テレビの音声出力が写真の測定器につながっていて、ネット回線経由で通信して、これを調査している会社(名前はいちおう伏せておく)が音声を認識してどのチャンネルが視聴されているかを認識する。
"1" と "2" のランプが点灯しているのは、リモコンで私たち夫婦が二人とも視聴中ということを示している。
テレビをつけたら、リモコンでだれが視聴しているかということを選択する。
リアルタイム視聴だけでなく、録画した番組でも過去1週間以内であれば、統計にカウントされる。

あるアンケートサイト経由で我が家が対象に選ばれ、丸4年間、調査に協力していました。
関東圏で、2000世帯くらいが対象に選ばれているそうです。
「こういう調査は家族が多い家庭が対象では?」というコメントもありましたが、いろいろな家族構成もまた統計の対象となるので、私たち夫婦二人世帯や、たぶん一人暮らしの人もいたりすると思います。
調査期間中は、当然のことながら絶対に他言してはならない、と契約書にサインを。
というわけで、いくら契約解除した後とはいえ、あまりあれこれ詳細に書くのはまずいと思われ、とりあえずこの程度にとどめておきます。

ご解答いただいた皆様、ありがとうございます。
賞品も何もありませんが...


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

ふにゃいの

暑いところのつぎは極寒の地でテストですか。
ああ、大変。
でも世界を股にかけている感もありますね^m^

by ふにゃいの (2021-03-14 22:53) 

こちさ

北欧は訪れたことがないんです。
デンマークですらめちゃくちゃ物価が高くてビックリして、
それ以上であろう北欧はなんとなく見送っちゃってました。
早速の雪景色、続きが楽しみです^^
by こちさ (2021-03-15 01:48) 

めぎ

灼熱のところから極寒のところへ、お仕事は大変ですね。
この辺りは今もまだ相当に寒いんだろうなあ…
by めぎ (2021-03-15 02:18) 

YAP

ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
この頃の出張は、極端な環境のところに行くことが多かったので、けっこうしんどかったです。
特に寒がりの私は、寒いところはきつかったです。

こちささん、
たしかに物価は高いですが、他の西ヨーロッパ諸国と比べると同じくらいの感覚です。
日本と比べると、大概の先進国は高く感じますね。

めぎさん、
今頃はまだ、雪が解け始めるくらいでしょうかね。
スカンジナビア半島は暖流の影響を受けて、高緯度な割にはそこまでの寒さにはならないようです。
たぶん、ロシアや中国の内陸の方が寒いです。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-15 06:51) 

リュカ

パンにオリーブオイルを付ける食べ方
北海道に居るときは知らなかったです^m^
というか、オリーブオイルもきっと食べたことがなかったろうなあ(笑)
オシャレな機内食だわ!!
クイズの答え、やっぱり視聴率調査の機器だったのですね。
こういうのに縁がなかったけど、わたしもやってみたかったなww
by リュカ (2021-03-15 14:46) 

Inatimy

成田からストックホルムへの直行便というのはないんですね。一旦ロンドン経由しないといけないとは・・・4便乗り継ぎの移動だけでもかなり疲れそうですね^^;。
キルナのホテルの窓からの風景、多少角度が違えど、ヘッダーの写真と同じ場所なのかしら。
by Inatimy (2021-03-15 19:27) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私もオリーブオイルというものを知ったのは大人になってからです。
そんな食べ物は他にもありますね。
アボカド、カレーのナン、さがせばいくらでもありそうです。
視聴率調査は、いろいろあるアンケートサイトに登録していれば、私のようにチャンスが巡ってくるかもしれません。

Inatimyさん、
当時はストックホルム直行便はなかったですね。
ちょうど1年くらい前、ANA が羽田から直行便を就航させるはずでしたが、新型コロナの影響で実現できず。
ヘッダーの写真は、2年前に旅行で同じホテルに泊まったときのものです。
違う部屋からだと思うので微妙に違いますが、同じホテルからです。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-16 07:02) 

kuwachan

飛行機に機内食を見ていると、
飛行機に乗ってどこかに行きたくなります。
もう飢えているので(笑)
by kuwachan (2021-03-16 09:40) 

sheri

テレビの視聴率調査の測定器って初めてみました。
実際にあるんですねぇ~
by sheri (2021-03-16 11:18) 

YAP

kuwachanさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
いつになったら海外へ行けるんでしょうね?
次の冬を越した頃にどうなっているか。
海外ではワクチンの接種が進んでいるので、もう新型コロナとともに正常化させる気がするのですが、日本が一番遅れるかもしれないですね。

sheriさん、
そのうちすべてのテレビがネットにつながって、協力を承諾した家庭からは自動で視聴履歴を取得して集計するようになるかもしれないですね。

eva-chinさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。