SSブログ

2004年 初めてのスウェーデン出張 キルナの町 その2 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第四弾は、2004年冬に行った初めてのスウェーデン出張。
北極圏のキルナ (Kiruna) という町での極寒地のテストトリップ。

滞在中の最低気温は、-29'C となかなかの寒さではあるが、北極圏だということを考えると意外とこんなもの?という感じ。
スカンジナビア半島が大西洋からの暖流の影響を受け、緯度の割りには暖かいらしい。



2週間という短期間で多くのことをやりきらなければならない出張は、土曜日も休日返上でお仕事。
それでも平日よりは何となく気分は緩くなる。

00000935.JPG
ランチに出かけたキルナの町中では、何やら多くの人出が。
人口密度 1.2人/km2 のキルナでこれだけの人が集まるというのは、お祭かイベントかよくわからないが、そんな楽しそうな雰囲気。






00000936.JPG
これは怪力自慢大会みたいなのかな?
スノーモービルの設置された台を、何度も繰り返し持ち上げていた。
たぶん、回数を競っているのだろう。






00000937.JPG
その後、スウェーデン人たちに連れられて行ったのは、スノーモービルのレース観戦。
仕事に戻らなくていいのかなと思いつつ、まあ、いいか。







00000938.JPG
うまく撮れていないが、席からはコースの大部分が見渡せた。
30分程度観戦し、午後の仕事に戻った。







00000939.JPG
翌日曜日はさすがに休み。
スウェーデンでも連続勤務日の制限が法律で定められているようだ。
休みを控えた夜のホテルから外を見ると、正面に明るいエリアが目立っていたので見に行ってみる。







00000940.JPG
そこは公園で、園内にいくつかの雪像が作られて展示されていた。







00000941.JPG


00000942.JPG


00000943.JPG


00000944.JPG

規制の柵も何もなく、いたずらとか壊されたりとかしないのかなと心配になるが、そこは超がつくほど平和なキルナの町なので、問題ないのだろう。
実際、深夜までお年寄りや子供が普通に散歩していたりする。
ほんとか嘘か、中学生がスーパーで万引きしたなんてニュースが大事件になるくらいだとか。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前回の記事で、暗い中をヘッドライトだけで走るのはトラブルとかあったら不安だ、というコメントをいただいた。
それを読んで、ひとつ面白いネタになりそうなハプニングを思い出した。
テストコースにはほとんど灯りはなく、雪ですべてが覆われているのでけっこう路面がわかりにくい。
なので安全には十分に注意する必要があるのだが、無理な走行をしてコースアウトしたりする人がいたら、ペナルティとしてチームのメンバーにビールをおごるというルールがあった。
日本からトランスミッション屋さんのエンジニアの方が3名くらい来ていたのだが、テストトリップの初日、その人たちが雪の壁に突っ込んでしまい、自力でコースに戻れない状況になった。
その日の夜は、私たちもその人たちからビールをごちそうしていただいた。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

テリー

-29℃、なかなか、経験できない世界ですね。
by テリー (2021-03-21 21:14) 

めぎ

うわ~事故じゃなくてよかったですね…
雪像を作って楽しむというのは札幌でもありました。
雪国ってそういうことでもしないと他に何もないんですよねえ。
by めぎ (2021-03-22 05:12) 

YAP

テリーさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
日本国内だったら北海道でもここまで下がることは滅多にないですね。
一生に一度くらいはこういう体験もネタになっていいものです。

めぎさん、
札幌の雪まつりは世界的にも有名でしょう。
ここはそれの規模ちっちゃい版みたいでした。

xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、熊太郎さん、tochiさん、eva-chinさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-22 06:56) 

kuwachan

-29度は凄い寒さでしょうね。
カナダのバンフで-20度位を経験しましたがそれ以上ですものね。
あまりの寒さに感覚がなくなるのかしら?
by kuwachan (2021-03-22 09:52) 

Inatimy

ヤマハの垂れ幕があるところをみると、持ち上げてるのもレースのも、スノーモービルの多くはここのメーカーのかしらね^^。
雪像も複雑な形のをうまく作ってありますね。寒いからかなり長く楽しめそう。
ビールをおごるというペナルティ、なんだか和みますね〜。一層気が引き締まりそうな。
by Inatimy (2021-03-22 17:50) 

YAP

kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
この年も翌年もでしたが、着いた次の日くらいに、気をしっかり張っておかないと脱力して倒れてしまうんじゃないかというようなそれまで経験したことのない妙な感覚に襲われました。
どちらも寒い中でのテスト中でしたが、やはり極端な環境の中は怖いと思いました。

Inatimyさん、
さすがは鋭い観察。
ヤマハ協賛でスノーモービルの提供はたしかにありそうです。
ビールのペナルティの話は、前回の Inatimyさんのコメントで思い出しました。

@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-03-23 06:52) 

リュカ

お仕事のことが垣間見えて楽しいです^m^
日本で-29'C なんて聞くと寒いって!っておもうけど、北極圏なんですものねえ。
雪像なつかしいな。小学生の頃は毎年雪像作り大会があって
クラスでテーマを決めて校庭に雪像を作ったんですよ。
あの学年の×クラスの雪像はすごい!なんて、うっとりしてみたこと思い出します^^
雪像を壊すときは、やっぱりちょっと寂しいですよ(笑)
男子たちは楽しそうに雪像に乗って踏んでましたけどねw
by リュカ (2021-03-24 09:04) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
さすが道産子、そう学校で雪像を作るんですね。
クラスの結束が強くなりそうですね。
by YAP (2021-03-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。