SSブログ

マクセルイズミ IZF-V950-S [モノ]

DPP_3462 - コピー.JPG
愛用していた電気シェーバー、パナソニックのラムダッシュ ES-CLV56-R のバッテリがダメになってきて、満充電しても数回の使用で力尽きてしまうようになってきた。

買い替えるならとずっと狙っていたブランドの商品がある。




00002246.JPG
それは、マクセルイズミの Z-DRIVE シリーズの IZF-V950-S。
ボディにプリントされたブランド名は、IZUMI。
もともと泉精器製作所というメーカがイズミブランドでシェーバーを製造販売していて、2018年にマクセル傘下になり、社名がマクセルイズミとなった。
私がよく読む自動車評論家のようなそうでもないような、覆面マスクで出ている人(わかる人にはわかると思います)の記事でイズミのシェーバーがいいという話が書かれいて、さらにその記事のコメント欄でも同意されている人が多かったので、一度使ってみようと思って。




00002247.JPG
購入したのは、フラッグシップシリーズである Z-DRIVE シリーズで、なんと業界初の6枚刃!
そのせいでヘッドが巨大。




00002248.JPG
6枚刃の剃り味は、ひじょうに滑らかで肌に優しい。
さらには6枚刃ならではの早剃りで朝の髭剃りタイムも短縮された。
加えてうれしいのは、3年間替刃交換不要という耐久性。

では、しばらく使用しての独断と偏見による採点に行こう。


性能;7点
6枚刃はたしかに早く剃れるし肌にも優しい。
ただ、ヘッドの首が左右方向にしか振れないためか、雑にしていると意外と剃り残しもある。
今まで使っていたパナソニックのシェーバーは前後方向にも首を振るので肌に対して常に適切な向きで剃れた。
イズミのこの製品は、前後方向は刃そのもののサスペンション機能で吸収しようとしているのだが、それはどこの製品も同様なので、やはりヘッド自体の可動の自由度というの影響が大きい気がする。

機能;6点
電動シェーバーにそれほどの機能があるわけでもなく、まあ普通だ。
シリーズの上位機種には、充電しながら全自動洗浄できるモデルもあるが、そこはあえて選択せず。
洗浄台は、それはそれで別の手入れも必要になるし、その手間を考えたら今まで通り定期的に自分で水洗いすればいいと割り切っている。

操作性;6点
電動シェーバーなのでボタンを押すだけで特に変わった点はない。
一度押すとノーマルモード、さらにもう一度押すとハイパワーのターボモードとなる。
今のところ、ターボモードの必要性を感じてないので、ノーマルモードでの使用のみ。

デザイン;6点
可もなく、不可もなく。
カラーバリエーションはなし。

コストパフォーマンス;9点
私が購入したタイミング、1月中旬時点で、大手家電量販店で14,000円ちょっと。(還元ポイントなしの場合)
イズミの最大の強みが、同クラスの他社製品と比較したときの圧倒的なコストパフォーマンス。
同クラス他社製品(他社で6枚刃はまだないので5枚刃モデルとの比較になるが)だと、確実に2万円は超える。
逆に同価格帯で他社製品を買おうとすると、3枚刃クラスになってしまう。
あえて価格面での難点を言うとしたら、価格の変動が大きいこと。
昨年11月の発売時が 18,000円程度だったのが、上述のようにわずか2か月で 4,000円程度安くなったかと思うと、現在はまた 18,000円近くまで戻っている。
生ものじゃないんだから、こんなに乱高下されても...

総合;34点
今まで使用していたパナソニック製品のレビュー時につけた点数が37点だったので、それと比較するとやや落ちる。
悪くはないが、ヘッド周りの動きの自由度が違うとここまで違うのかというのは予想していなかった。
ただ、圧倒的な価格は魅力的であり、安かろう悪かろうというわけでもない。
この手の製品は購入前にお試しで使うということができないだけに製品選びの難しさがあるが、このコストパフォーマンスが全てを納得させてくれる。


nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

めぎ

こればっかりは私はコメントのしようがないですねえ。
うちのドイツ人はフィリップスのを使っているようです。
by めぎ (2021-02-21 22:43) 

kuwachan

父がパナソニックのを使っているように思います。
昔は石鹸を泡立ててブラシで顔に塗り剃刀で剃っていました。
by kuwachan (2021-02-21 23:08) 

こちさ

電気シェーバーもメーカーによって使い心地がけっこう異なるのですね~。
毎日使う(?)ものだから、お試ししてから購入したいですね^^

by こちさ (2021-02-22 01:07) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
フィリップスは刃の形状が独特ですので、使っている人にはこだわりを感じます。
めぎさんとこのドイツ人さんらしいです。

kuwachanさん、
私は T字カミソリが苦手なんですよねえ。
以前、旅行でシェーバーを忘れたことがあって、ホテルのフロントでカミソリもらって剃ったら、顔が傷だらけになってしまいました。

こちささん、
こういう製品は、お試しできないのが残念なところです。
長く使うものですから失敗したくないですし。

knackeさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-22 06:59) 

リュカ

そろそろ買い換えるかな〜って相方クンが言っていたので
この記事を教えてあげようかしら^^
by リュカ (2021-02-22 09:27) 

Inatimy

新しく購入されたの、見た目がパワフルそうな。
充電して使うものって、早く充電できて、長く使えるものがいいですよね。
電動シェーバー、Kamoさん、フィリップスとこちらでいう国産品^^。
by Inatimy (2021-02-22 19:35) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
検討の一つの材料にしていただけるのであれば、こちらも紹介した甲斐があったというものです。
ぜひお伝えください。

Inatimyさん、
めぎさんのところもそうですが、やはり欧州ではフィリップスが強いみたいですね。
刃のタイプが他とは違うので、そういう点でこだわっている人がいそうですね。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-23 08:56) 

hideyuki2007y

電気カミソリは若い頃使っていました。万が一の泊り残業?の時用に千円台の安物を職場に置いていましたが、、、最近、ブラウンの1万円位のものに買い替えたら、びっくりするくらいすべすべに剃れたので驚きました。それでも上には上があって、記事でご紹介の6枚刃や、洗浄機付きとかいろいろあるので奥深い世界のようですね。
by hideyuki2007y (2021-02-23 14:51) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も以前はブラウンユーザーでした。
最近の電気シェーバーは、T字カミソリよりもきれいに剃れるという話も聞きます。
モデルもピンキリで、どんなタイプの需要にも合うモデルがきっとあると思います。
by YAP (2021-02-23 16:53) 

テリー

私は、パナソニックのシェーバーを使っています。
充電器、自動洗浄装置がついているのが便利です。
by テリー (2021-02-23 17:33) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
王道ですね。
自動洗浄機の手入れは大変ではないですか?
そこが気になるところです。
by YAP (2021-02-23 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。