SSブログ

2003年 初めてのアメリカ出張 マンモス・レイクスへの移動 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。


酷暑のデスバレーで丸3日走り回って試験をして、この日は高地マンモス・レイクス (Mammoth Lakes) への移動日。
距離的には 320㎞ 程度なので、そう大変な道のりではない。
朝 8:00 出発の予定が相変わらずのグダグダで1時間半くらい遅くなったが、距離的に短いので明るいうちに現地に着けるだろう。



00000880.JPG
途中の休憩での一枚。
いちおう、クルマの方はいろいろ特定されるのを避けるために、特徴のある部分をモザイク処理。
このプロジェクトはけっこう予算が潤沢だったようで、試作車7台での隊列。(10日前の記事で約10台と書いていたが、昔の記事を振り返ってみたら7台と書いてた。)





00000881.JPG
私の知らぬ間に、こんな写真を撮られていた。
アメリカの田舎道では、何十km、下手したら何百km も町がないなんてところが珍しくない。
これを国立公園の敷地内でやったらさすがにレンジャーに捕まるだろうが、田舎の一本道では緊急時にはしかたがない。
もちろん、私以外にも何人か緊急対応。





00000882.JPG
そろそろ出発しようかというとき、急接近する轟音が。




00000883.JPG
空を見上げると戦闘機が。
写真では小さく見えるが、見た目の感覚では、石を投げれば届くんじゃなかろうかと錯覚するくらいの超低空飛行。
アメリカ西部ではこういうのに遭遇するのは珍しくない。




00000884.JPG
道中初めての町らしい町、ロン・パイン (Lone Pine) でランチ。
絵に描いたようなアメリカの田舎町の風情。




00000885.JPG
その後順調に進み、夕方の陽が落ちる前にマンモス・レイクスに到着。
町の海抜は 2400m くらい。




00000886.JPG
ここで高地の試験を行なう。
ここでの滞在は2泊で試験できるのは丸1日だけなので、わりとキッツキツの厳しいスケジュール。







nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

めぎ

皆で行けば怖くない、という感じの隊列ですね。
もし何かあってもこれだけいれば何とか対処もできそうですし。
でも、おトイレだけは自分で何とかするしかないですものね~
こういうとき、女性は難しそうだなあ…
by めぎ (2021-02-18 07:45) 

リュカ

あああ、なんだかすごい読めないコメントが入ってますね><
がっつり削除してください。
これだけ何もないなかでの尿意は仕方ないです!
戦闘機の音、本物を聞いたらちょっとびびりますよね。
わたしももしかしたら聞いたことがあるのかもしれないのですが
大人達が話すことで洗脳されているのかも。
本当に自分で聞いたのかは分からないのです。
ソ連の戦闘機が北海道に亡命してきたときの話です。
by リュカ (2021-02-18 12:47) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
このときは女性がいなかったので、トイレの心配はあまりありませんでした。
写真には写ってませんが、最後尾のクルマには荷物を積めるトレーラをけん引していて、そこに工具をはじめいろいろ積んでましたので、万が一の際の備えも万全でした。

リュカさん、
ざっと見ると、エッセイの書き方がうんたらかんたらと、ブロガーを狙った広告なのかなと思いました。
エッセイ辺りを禁止ワードにしてみようと思います。
戦闘機は高度が低かったこともあってか、ものすごい音でした。
写真を撮れたのは偶然ですが、うまくいきました。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-19 07:02) 

Inatimy

戦闘機の音ってびっくりしますよね。一度オランダに来たばかりの頃にスキポール空港に向かってスクランブル発進の戦闘機を窓から見たことがあります。
いったい何事かと怖かった覚えが・・・ TVのニュースもまだよくわからなかったし。
ランチはマクドナルドだったのかしら^^。私はハンバーガーの発音ができなくて、当時チーズが嫌いなくせにチーズバーガーを頼んでたら、いつの間にかチーズOKに。
by Inatimy (2021-02-19 22:11) 

こちさ

青空トイレ、3枚目の写真程度の草木があれば、全然問題はないです。
ツアーの際は、道路を挟んで右側が女性、左側が男性というようにして、こういう場所で普通にトイレ休憩です。
もちろん紙を持ち帰るための袋は必須なので、コンビニでもらうような小さいビニール袋は旅行用に保管していました・・・(^^;
by こちさ (2021-02-20 02:23) 

YAP

Inatimyさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
たしかこのときはピザハットでピザ食べ放題のランチだった記憶が。
戦闘機の音はすごいですね。
旅客機のように騒音対策は考えられてないのでしょう。

こちささん、
さすが、旅の達人は経験値豊富ですね。
トイレがずーっとないところって、世界中でけっこうありますもんね。

らしゅえいむさん、熊太郎さん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-20 06:50) 

miffy

隊列組んで移動するんですね。
日本のですが戦闘機はいつも近くを飛んでいるので轟音がしてもまたかって感じです。
街並みが教会も含めてすべてセットみたいに見えちゃいました^^;
by miffy (2021-02-20 11:19) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アメリカの古い小さな町は、けっこう建物の造りも雑な感じで、セットみたいと言われるのも納得です。
ヨーロッパの町とは全く違いますね。

tarouさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-20 17:00) 

kuwachan

これは姪っ子から聞いた話ですが
外国人は信じられない位トイレに行かないそうです。
日本人とは体の構造が違うのでしょうね。
日本に比べてトイレの数が格段に少ないのは
必要に迫られないからなのかと思ったりします。

by kuwachan (2021-02-21 22:25) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかにそうです。
会社で私の隣の席にドイツ人がいるのですが、ほんとにトイレに行きません。
by YAP (2021-02-22 06:53) 

hideyuki2007y

アメリカの広い田舎の経験ないので面白いです。緊急対応の件、ヘビに大事なところを狙われないかと心配になってしまいました(笑)。
by hideyuki2007y (2021-02-23 16:23) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ああ、たしかに、ガラガラヘビとかいそうですから。
あと危ないのはサソリとか。
by YAP (2021-02-23 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。