SSブログ

2003年 初めてのアメリカ出張 マンモス・レイクス [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第三弾は、2003年夏に行った初めてのアメリカ出張。
酷暑地フェニックスを拠点に、さらに暑いところと高地を周るテストトリップ。



00000887.JPG
2400m を超える高地、マンモス・レイクス (Mammoth Lakes) での宿泊先は、ホリデイイン・マンモス・レイクス。





00000888.JPG
静かなこじんまりとしたホテル。



00000889.JPG
ここは裏の入口なのだが、冬はけっこう雪が降るんだろう。
屋根からずり落ちてくる雪に注意のマーク。




00000890.JPG
散らかっているが、部屋はこんな感じ。
アメリカはどこも部屋が広くてその点は快適。




00000891.JPG
逆の方向から。
ブラウン管のテレビが懐かしい。




00000892.JPG
マンモス・レイクスは小さな町で、この町のメインストリートはわずか数百メートル。





00000893.JPG
寂れた映画館はないが、バーというか食事をできる店が5,6軒くらい。
ハイスクール出た奴らが次の朝バッグを抱えて出ていくかどうかは知らない。
すんません、おじさんにしかわからないこと書いて。




00000894.JPG
周辺には美しい湖がいくつかあるが、マンモス・レイクという名前の湖はない。
この湖は、マリー湖 (Lake Mary)。




00000895.JPG
こちらはツインレイクス (Twin Lakes)。
名前の通り、二つの湖が小さな水路でつながっているのだが、もう一つの片割れの方は写真に撮ってなかった。


この辺は、ちょっと山の方を上ると 3000m くらいになるので、そこらを行ったり来たり、気圧が低い高地でなければ確認できないような試験をひたすらしていた。
3000m での気圧は 700hPa くらい。
普通に呼吸するくらいだとあまり気にはならないが、ちょっと体を動かすような動作、例えば小走りするとか、そんなときには空気の薄さを実感する。
ほんとはもっと美しい景色がそこら中にあったのだが、何しろここでの滞在予定は丸1日のみ。
写真を撮る余裕がほとんどなく、仕事に集中していた。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

kuwachan

森に囲まれた湖に山々、風光明媚なところですね。
リゾート地の雰囲気がありますね。
by kuwachan (2021-02-24 20:07) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここは高地ということもあってか、気温も低く緑にあふれていました。
冬はまた違った景色なんでしょうが、夏は気持ちよかったです。

knackeさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-25 08:17) 

リュカ

屋根からずり落ちてくる雪に注意のマーク、
これ日本にもあるのかしら?
小さい頃から、ほんっと口酸っぱく教えられましたよ〜
軒下は歩かない!絶対建物に出入るするときは上を確認すること!って^^
団地の5階から分厚い氷になった塊も落ちてくるから、当たったら死んじゃうものね。
湖の写真綺麗です。映画のワンシーンを見ているかのよう。
by リュカ (2021-02-25 11:53) 

めぎ

仕事ではなく休暇で来たいなあと思うようなところですね。
山があって湖があって…こんなところでのんびりしたいなあ。
今は我慢してお金をためて…と思いますが、みんなそう思っているはずで、いつかのコロナ後には一斉にみんなが旅に出かけ、費用も吊り上がりそうな気がします。
by めぎ (2021-02-25 18:25) 

Inatimy

湖畔に針葉樹、その向こうにゴツゴツの岩山が見える風景、とっても素敵。
しかも、涼しげな感じがしますね。先のデスバレーとはかなり気温差がありそうな^^。
by Inatimy (2021-02-25 18:52) 

YAP

リュカさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私の実家のエリアも、昔は年に2回くらいは積雪があったので、そのときは家の軒下は注意していました。
あれは危ないですね。
けど、こういうマークは見たことないですね。

めぎさん、
このエリアは雪が降るようでスキー場もありますが、夏はこのように緑にあふれ、それもまた美しいです。
仕事で行くにはもったいない場所です。

Inatimyさん、
標高も高いので涼しいですよ。
デスバレーから移動して到着してすぐ、半袖短パンでは寒すぎて、慌てて店で厚手のトレーナーを買いました。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-26 07:17) 

こちさ

緑と岩山に囲まれた湖がとってもステキです!!
せっかくなら、ここで数泊したかったですね^^
ホテルのお部屋、ツインをひとりで使用する際は、
寝ない方のベッドの上にスーツケースを広げちゃいます。
床に置いて出し入れすると腰が痛くなるので・・・笑
by こちさ (2021-02-26 23:06) 

テリー

フェニックスには、行きましたが、マンモスレークって、行ったことが無いです。

by テリー (2021-02-26 23:21) 

YAP

こちささん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
きれいな景色ですよね。
荒涼とした景色が好きなのですが、こういうリゾートっぽい景色も悪くないと思いました。

テリーさん、
日本人にはあまり馴染みのない地名ですよね。
地図を少し南西方向にスクロールしてもらうと、湖がたくさんあるのがわかります。

tarouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-02-27 06:42) 

miffy

針葉樹林と湖と山の風景、素敵ですね~
休暇でのんびり訪れたいような場所ですね。
夏は酷暑で冬は大雪、最初に住んだ人達は苦労したでしょうね。
by miffy (2021-02-27 10:13) 

kyon

湖の向こうの木々のトゲトゲ、ごつごつの山肌がいいですね。
日常を忘れさせてくれます。
屋根から雪注意のイラスト、ドサっと雪、想像したらちょっと怖いですね。
by kyon (2021-02-27 10:29) 

YAP

miffyさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
ここは海抜が高いので、そう暑くはありません。
むしろ、朝晩は寒さを感じるくらいでした。
休みの観光で行きたい場所ですね。

kyonさん、
屋根からの雪は、ここに限らず日本でも積雪のある地方では気をつけないといけないですね。
事故のニュースもありますもんね。
by YAP (2021-02-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。