SSブログ

Go To トラベルで秋の絶景へ メタセコイヤの並木道 [国内ウロウロ]

今日から、11月末に Go To トラベルで利用したクラブツーリズムの 1日バスツアーの話を書いていく。
行先は静岡県東部三島エリア。

新型コロナウイルスの新規陽性者数の増加に伴い全国で一時中止されることになった Go To トラベルだが、なんだかなあというモヤモヤがある。
この Go To なんちゃらシリーズは、私は近年稀にみる妙策だと思っていて、今回それを利用してその思いをさらに強くした。(あちこち制度設計の甘さやハンドリングのまずさがあって目的を最大限活かせておらず、悪者みたいになってしまったのが残念だが。)
新型コロナ禍は多くの業界に暗い影を落としているが、その中でも観光業界や飲食業界はその深刻度が際立っている(売り上げ9割以上減とか、やばすぎでしょ)ので、そこに対してまず助けていくというのは目の付け所がいいと思う。


00002058.JPG
Go To トラベルは、旅行費用の最大 35% が補助されて、さらに旅行中に利用できるクーポンが最大 15% 分配布されるので、利用者の立場から見ると最大約44% の割引となる。(35% 割引と 15% クーポンで最大 50% OFF と言っているところが多いが、その表現は詐欺に近いと思っている。)

今の日本国内の陽性者の状況(陽性者数を感染者数と報じているところがほとんどなので感染者数はけっきょくよくわからないが、重症者数や死亡者数の状況はわかる)や今までにわかってきたことを考えると、これまでの記事で何度か書いている通り、私の基本的な考えはあまり変わっていない。
つまり、新型コロナは怖い病気であるのは間違いないのだが、日本国内においては従来存在する感染症(インフルエンザや肺炎球菌による肺炎等)と比べると、この病気だけゼロリスクに近いものを求めて特別視している世間の空気の方がはるかに怖い。
今、新規陽性者や重症者、死亡者が増えている最大の理由は、冷静に考えれば冬になって乾燥して寒くなってきたからだろう。
欧米よりも陽性者や死亡者が二桁くらい少ない状況であるにもかかわらず医療現場が崩壊しかけているほど厳しい状況なのは、指定感染症でエボラやコレラ並の扱いを現場に求めているためと、未だにゼロリスクを目指して全ての陽性者(無症状者も危ない人も全部)に全力投球しているから。
指定感染症からの解除を一日でも早く宣言して、救える命を確実に救うためにリソースを再配分して医療現場の負荷を下げなければならないのではないかと思うのだが、逆に1年延長されるってどうなんだろう。
それと、最前線で踏ん張ってくださっている医療関係者に報いるための方策が何かなければ。
金が一番わかりやすいのかもしれないが、そんなものどうでもいいほどにこの状況に耐えられないという人も多いと思う。
そういう人たちに対して、どうすれば報いることができるのかな...?
あと、Go To 継続時はそれを批判しておきながら、一時中止が決まると今度は経済はどうするんだと騒ぐマスコミ。
この人たちが世間の恐怖を煽り、これでまた自粛警察という犯罪者をたくさん産み出すであろうことを考えると、その罪は重いと感じる。
最初の頃に言われていた「正しく恐れる」はどこへ?
今の方がわかったことが多く、「正しく恐れる」ことができるはずなのに、相変わらず恐怖の死の病扱いを続けている。
とにかく世の中が不安になるように世論を誘導するマスコミの本性がよくわかった。
それもこれも、全くメッセージを発しない首相をはじめ政府がリーダーシップを発揮しないからというのもあるのだが。
日本のリーダーが頼りないので、私たち国民一人一人が自覚をもって感染予防をしっかり続けて行くしかないね。

前置きが長くなってしまったが、本題の方へ。



00002059.JPG
この日は土曜日で東名高速は朝早くから流れが悪い。
このバスは2台に参加者がわかれていたのだが、参加者は隣の席を空けて2席を使用。
単純にコストが倍になっているわけなので、旅行会社は相変わらずしんどいことだろう。





00002060.JPG
とりあえず海老名 SA でトイレ休憩。
ここで、添乗員さん2名で先の道路状況を確認し、事故渋滞が発生しているとのことで経路変更となった。
厚木 JCT 手前で判断したファインプレー。





00002061.JPG
厚木 JCT から小田原厚木道路に入り、そこから箱根越え。






00002036.JPG
最初の目的地は、静岡県裾野市にある、帝人アカデミーという帝人の研修施設。





00002037.JPG
ここに、見事なメタセコイアの並木道があり、紅葉が見頃だった。
ん、見頃?
少し遅くて葉がかなり落ちていた。





00002038.JPG
それでもメタセコイアのような高い木がずらっと並ぶ景色は壮観。





00002039.JPG
先に書いたように、ここは帝人の研修施設ということで、一般の人が入ることができないエリア。
その特別感がまたいい。





00002040.JPG
けっこう落ちてるね。



00002041.JPG
縦位置で。





00002042.JPG

00002043.JPG

00002044.JPG
メタセコイアは高く大きく育つことから、会社の成長を願ってこれを敷地に植えている企業は多いそうだ。
この高さまで育つのに、何年くらいかかるのだろう?





00002045.JPG

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

こちさ

メタセコイアの並木道、素敵ですね~♪
見頃を少しずらす方が空いていて見学しやすいのかも^^

GoToトラベルは東京が追加された10月以降、3回利用しました。
一時中止になり年末年始旅には適用されなくなってしまったけれど、
差額を支払って予定どおり出かける予定です。
GoToが悪のようになっているけれど、普段旅行なんてしない人が
安いからって理由で出かけてはしゃぐのが良くないのでは・・・。
旅先で夜の街に出掛ける人と一緒にしないで欲しいわ~。
by こちさ (2020-12-20 18:53) 

ナツパパ

すっと伸びた樹々がとても気持ちいい場所ですねえ。
また、一本の木もスタイルがいいなあ。
日常を離れる気持ちの良さは、この時期だからこそ必要では、なんて思います。
気分転換が出来ないと鬱になってしまいそうですし。
by ナツパパ (2020-12-20 19:39) 

Inatimy

メタセコイアの並木道、圧巻ですね。なんて背が高いのかしら。
一般の方々が立ち入ることができない場所での紅葉、特別感がいいな。ツアーならでは^^。
政府が決めた措置を守りつつ、どうしたら感染を防げるのか自分で状況判断して行動しないと、
医療現場で働く人々の負担を減らすことがなかなかできないですよね。
by Inatimy (2020-12-20 23:35) 

めぎ

そうなんですよねえ、普通は入れない特別感というのが良くて、我々もあの貴族の庭園に足しげく通ったのでした。ちょっと遠出して普段見ない景色を愛でるというのは精神的にとてもいいですよね。
新型コロナは普通のインフルエンザと比べると後遺症がかなりしんどいらしいので、うちのドイツ人は以前より慎重になりました。今はFFP2のマスクをして仕事に行ってますよ。なにしろ私の知り合いが、もう半年も嗅覚障害が治らないままですし。
でも、日本の数を真実だと信じた場合、そんな数ではこちらではもう終息宣言ですよねえ。一日に数千人なんて、州のレベルの話です。それで医療崩壊するかもしれないなんて、不思議。
by めぎ (2020-12-21 01:02) 

YAP

こちささん、ナツパパさん、Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
普段旅行しない人が Go To を機会に旅行するというのも、お金を出せる人が出すという点ではいいことだと思います。
お行儀のよくない人は、旅慣れてないとか関係なく、普段からそういう人だと思うんですよねえ。

ナツパパさん、
メンタル的にやられちゃってる人も多いみたいですね。
暗い時間の長い冬は、ただでさえ気が滅入りますが、さらに今年はいつもの冬ではないので。
気分転換は必要だと思います。

Inatimyさん、
「政府が決めた措置」、これが日本ではブレブレでダメなんですよね。
まったくメッセージを発することがないので、国民を不安にしてしまっています。
個人の自覚だけに頼ってます。

めぎさん、
そうなんです。
日本ほどの国が、欧米だと収束かというような数字で右往左往して医療崩壊しそうというのが不思議です。
医療現場の人たちはもちろん必死に日本を守ってくれています。
けど、それを苦しいものにしている他の力というか、阻害しているものがあるようで。

ネオ・アッキーさん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-21 07:02) 

kuwachan

人がいないメタセコイアの並木道が素敵ですね。
会社の施設の中にこんな場所があるなんて贅沢ですね。
メタセコイアの並木道を見たくて滋賀県に行こうと思っていたのですが
キャンセルしたので、こちらで見られてラッキー。ありがとうございます^ ^
by kuwachan (2020-12-21 09:49) 

リュカ

メタセコイアの潔いくらいのまっすぐさ、
大好きなんです。
いつまでも見上げていたくなる写真。
事故渋滞などがあっても臨機応変に対応できる添乗員さんたち!それは素敵だわ^^
by リュカ (2020-12-21 13:24) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
こんな研修所なら、研修を受けるのも楽しみになりますね。
このツアーは40人くらいの参加だったので、人がいない隙を狙って撮るのはそこそこ難しかったです。

リュカさん、
厚木の手前で判断できたのは大きかったと思います。
添乗員さん情報だと、別の西方面へのツアーの中で、渋滞にはまってしまって動けなくなっている人たちがいるということも聞きました。
私たちは添乗員さんのおかげで助かりました。

sheriさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-22 07:03) 

テリー

数日前のNHK スペシアルを見ていたら、日本の新型コロナ肺炎のワクチンに関する研究論文は16位、欧米に比較して凄い差となっています。
アメリカは、トランプさんのワープスピード作戦で、年内に、ワクチン接種開始を宣言した通り、4万数千件のテストを行った後、緊急承認を行い、ワクチン接種開始しました。医療の専門家のコメンテーターは、日本は、この種のものは、5年かかる,副作用が怖いと言って、各テレビ局は、早期に接種開始は、後ろ向きな報道です。
モーサテを見ていたらFinancial Times の記者は、ワクチン接種で,来年の春には、コロナは、収束するか、収束に向かうという見通しを出していました。
日本は、そのころ、やっと、接種開始です。3ケ月、4ヶ月の遅れが、日本経済復興の妨げになりそう。

by テリー (2020-12-22 14:21) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本は欧米よりも新規陽性者や死亡者の数が著しく少ないので、実は政府もそう深刻にとらえていなかったのではないかと勘繰っています。
それが動きの鈍い理由ではないかと。
もしそう考えているなら、マスコミの煽り報道に対抗するためにもクリアなメッセージを出すべきと思います。
実際のところは、今の壊滅的な状況を打破しなければならないので、真剣に手を打たなければならないのですが、少なくともそれは緊急事態宣言ではないと思っています。

tarouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-23 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。