SSブログ

Go To トラベルで秋の絶景へ 五竜の滝 [国内ウロウロ]

11月末に Go To トラベルで静岡県東部に行った話。



00002046.JPG
続いての目的地は、裾野市中央公園内の五竜の滝。
黄瀬川の本流にかかる大きな三条を雄滝、支流にかかる二条を雌滝と呼ぶ。
さらにそれぞれの滝に名前が付けられていて、左から、雪解(ゆきどけ)、富士見、月見、銚子、狭衣(さごろも)と呼ぶ。




00002047.JPG
公園内には、黄瀬川をまたぐように吊り橋が。
順番を待つ。





00002048.JPG
橋上の定員は5名。
向こうからも渡って来ようとする人がいるので、端に乗るタイミングが割と難しい。






00002049.JPG
順番待ちの人たちを待たせるわけにもいかないので、真ん中あたりでササッと撮って退散。






00002050.JPG
滝に近いところから。
見えている三つが雄滝。
奥にもう二つ雌滝があるが、見えづらい。






00002051.JPG
この日は天気が良く、滝をスローシャッターで流そうにも白飛びしてしまって無理だった。





00002052.JPG
ここの紅葉もけっこういい色になっていた。






00002053.JPG
公園内にあった古民家。
旧植松家住宅。
1711~1716年頃に建てられたものと推測されている。





00002054.JPG
犬は中に入れないらしい。






00002055.JPG
囲炉裏。






00002056.JPG


00002057.JPG





nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

リュカ

奥様の服装が可愛くてガン見しちゃいました^^
お顔はNGでOKなのでもっと観たいです(笑)
by リュカ (2020-12-23 23:37) 

めぎ

11月末でもこんな服装でいいほど暖かいんですね~
あ、この囲炉裏端のところ、よく写真愛好家のサイトで見かけます。
静岡だったのですね。
この床、綺麗ですよね~

by めぎ (2020-12-24 02:24) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
それはうちのかみさんも喜びそうです。
ちょいちょい写りこんでいるので、これからも登場するかもしれません。

めぎさん、
こちらは12月になってから急に冷えてきた感じがしますが、11月はまだ暖かでした。
こういう古民家は、意外とあちこちで保存されています。
湿気の多い日本で木造建築を維持するのは大変だろうと思います。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-24 07:15) 

ナツパパ

市街地にある滝なんですねえ、そういうの初めてかも。
ご近所の方々は音がすごくないかなあ...慣れてるかしら。
ただ写真を撮るにはつり橋を...わたしには無理っぽいです。
高所恐怖症なもので(笑)
by ナツパパ (2020-12-24 09:57) 

kuwachan

橋の上は定員5名ですか?
意外と長そうなのですぐに定員オーバーになりそうですね。
by kuwachan (2020-12-24 12:49) 

Inatimy

吊り橋の中央の板の幅が案外狭い・・・下が見えるのはちょっと怖そう。
勢いよく流れ落ちる滝、見てて爽快です^^。水の豪快な音も楽しめるかな。
囲炉裏にかまど、いいな。 昔の道具を見るのは新鮮。
by Inatimy (2020-12-24 22:35) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
街中なので、どうしても背景に建物が入ってしまうし、風情という点ではいまいちでした。
吊り橋の高さはさほどではないので、高所恐怖症の人でも難易度低めだと思います。

kuwachanさん、
それですよ。
定員5名で列作って待ってるのに、さあ渡れるぞと思ったら向こう岸から渡り始める人がいたりして、その辺のルールとかないので、周りは軽く殺気立ってました。
そういうこともあり、端まで渡らずに真ん中で折り返してきました。

Inatimyさん、
そうですね、たしかに足元狭く感じました。
いちおうその脇のメッシュ部分も大丈夫ではあると思うのですが、そこに足を置くのはさすがにちょっと怖くて。

ネオ・アッキーさん、sheriさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-25 11:17) 

miffy

結構水量も多くて綺麗な滝ですね。
定員5名って今みたいに人が少ない時はいいけど大勢の人が来たら大変でしょうね。
by miffy (2020-12-26 11:06) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
街中にこんな滝があるのは不思議な感じです。
奥の滝が見えにくくて、写真に撮るのは難しかったです。
吊り橋渡って奥の方へ行けばもっと奥の滝が見えやすいポイントがあったかもしれませんが、戻るのに苦労しそうなので止めました。

ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-26 17:17) 

テリー

定員5名の吊り橋は、なかなか、わたれませんね。
by テリー (2020-12-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。