SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 パリからの帰路 [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。
4週間に及んだ出張後のゴールデンウィーク。
パリに渡った後、帰国する日に。


00000847.JPG
パリ、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2。
このターミナル、数年前に天井が崩れて落ちたよね。
たしかにこうして見ると、柱がほとんどなくてスタイリッシュなんだけど、構造的に不安にもなる。





00000848.JPG
二人分の荷物。
かみさんは10日くらいの滞在だったので、小さいスーツケースで来ていた。






00000849.JPG
保安エリアの雰囲気。
この前にラウンジで過ごしているのだが、やはり写真が少なく。
けど、空港内で写真を残しているのを見ると、少しずつデジカメとの付き合い方もわかってきたか。






00000850.JPG
帰りの飛行機はかみさんの席を私のマイルでビジネスにアップグレードした。
私の前の勤務先は、出張時のマイルをそのまま社員に自由に使わせてくれたのでこんなことができた。
前年の9月にアメリカの同時多発テロがあって航空便の利用者が減っていたということもあってか、ずっとダブルマイルキャンペーンをしていたのでわずか1往復半でアップグレード可能なマイル数に達したのと、当時は一番安いエコノミーのチケットでもアップグレードができた。
ちなみに JAL でした。






00000851.JPG
最初の食事は写真を撮ってなかったが、二度目の食事は撮っていた。
この右の皿の謎の物体は、お粥なのかな?






00000852.JPG
かみさんは洋食を頼んだようだ。






00000853.JPG
シートはまだこんな古いタイプ。
窓際に小物入れの箱があるので、747 ジャンボの2階席ということがわかる。
747 の2階席は客も少なく静かなので、2階席が予約できるときはいつも選んでいた。






00000854.JPG
アップグレード枠の空いている便ということで、関西空港着の便だった。
この後、新大阪まで出て新幹線で帰宅した。

これにて、昔の出張振り返りシリーズの第二弾は終了です。
ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

こちさ

マイルでのアップグレード、良いですね~♪
私が初めてビジネスクラスに乗ったのは2009年でJALの
ロンドン便でしたが、まだフルフラットではありませんでした。
JALのSKY SUITEも体験したいです^^

by こちさ (2020-12-17 00:08) 

YAP

こちささん、コメント& nice! ありがとうございます。
ビジネスクラスには、フルフラットのシートが出てきてから乗ったことがありません。
もう乗る機会はないかもなあ...

鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-17 06:54) 

リュカ

相方くんの職場も当時はたまったマイルを自分で使ってOKだったなー。
今はNGになって、仕事で貯めた分は仕事で使わなくちゃいけなくなったけど、今は出張そのものもなくなってるから、そのうち失効しちゃうと思います。
ビジネスクラス、乗ってみたい^^
by リュカ (2020-12-17 08:03) 

めぎ

あら、もうお帰りに…旅が終わるのって寂しいですねえ。
懐かしいお話を振り返っていただいて、なんだか私も当時のことをあれこれ思い出しました。
ビジネスクラスがフルフラットになったのって、意外と割と最近なんですよね。
でも、導入されると、それが当然となってしまいますね。
by めぎ (2020-12-18 02:24) 

Inatimy

ビジネスの機内食って、器が陶器なのがいいですね。ますます美味しそうに見えます。
最後の写真、懐かしい。私はいつもブルーの方のJRで、はるかに乗って移動です。
で、京都駅で駅弁を買うのが楽しみで^^。
by Inatimy (2020-12-18 05:32) 

YAP

リュカさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私の今の会社も同じくです。
仕事で貯めたマイルは仕事で、ってことなんですが、今はエコノミークラスがスタンダードなんで、マイルでアップグレードなんてこともできないんですよねえ。
プライベートのマイルとの区別もできないので、仕事のマイルはつけないようにしてます。
これだと今度は、ラウンジの利用のときとかに、「マイルがついてないみたいだからつけとくね」と航空会社の人から言われるので、「こういう理由でつけないで」と説明するのがめんどくさいです。

めぎさん、
今や、フルフラットにならないビジネスクラスの方が珍しいでしょうね。
そう思うと、ビジネスクラスの利用ができなくなってずいぶん長いなと思います。
この先も多分、ないな。

Inatimyさん、
私はこのときは何に乗ったんだろう?
たしか JR だったと思うので、はるかかな。

sheriさん、マルコメさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-18 08:20) 

kuwachan

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2は
スターアライアンスが使うターミナル1に比べて
格段に広いし綺麗ですよね。
天井が落ちた話は知らなかったですが
その昔、教会の一室の天井を柱のないドーム型にするのに
設計者がその安全性を身をもって証明したという話を思い出しました。
by kuwachan (2020-12-19 11:08) 

miffy

ジャンボジェットの2階席、国内便では何度か利用した事があります。マイルでのアップグレード良いですね~
3月の旅行の時にエミレーツ航空のビジネスクラスの乗る予定だったのに行けなくなって悲しかったです。
by miffy (2020-12-19 13:38) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
CDG の天井崩落のニュースはご存じなかったですか。
調べたら数年前どころではなかったです。
2004年5月でした。
ターミナル1はたしかに古いですが、円形の建物の内側を縦横無尽にはっているエスカレータもけっこう好きです。

miffyさん、
エミレーツのビジネスですか。
それは残念でしたね。
普通に海外に行けるのはいつになるんでしょうね?

kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-19 17:19) 

ナツパパ

ビジネスクラス、そしてファーストクラスは、座席他サービスの向上がすごいですね。
一度は乗ってみたいなあ、と思いつつ果たせません。
ちょうど一年前、ヘルシンキからの帰国便では、搭乗カウンターでビジネスのシートをずいぶん安く出していたのですが、わずか9時間と少しでしたので。
今の状況を考えると、あの時アップグレードしておけば、と悔やまれますねえ。
by ナツパパ (2020-12-20 10:28) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それは惜しいことしましたね。
当日のカウンターでのビジネスのオファーだと、+5万円くらいというのが多いでしょうか。
けど、私も10時間程度と考えると手をあげない気がします。
私は機内であまり眠れない人なので、いいシートに座っても疲労度がそんなに変わらないんですよねえ。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-12-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。