SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 かみさんがやって来る [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。


前回の記事からそのまま時間が続いていて、平日ラグビーの一軒家で過ごした後の金曜の夜、いつもの週末だとミルトン・キーンズへ移動するのだが、出張最終週を前にしたこの週末は、出張先のコベントリへ移動。

00000763.JPG
平日滞在していた、ホリデイ・イン・コベントリ。
1回目の出張時と合わせて、ここに何泊しただろうか。
ミルトン・キーンズでもホリデイ・インに宿泊していたので、最初の出張時から会員カード作っていたら、上級会員になっていただろう。
当時はまだそういう知識もなかった。


なぜ出張最後の週末に平日を過ごすコベントリに移動したかというと、日本からかみさんが来るので。
月曜の朝はいつもミルトン・キーンズからコベントリへ移動していたのだが、余計な移動を避けるのと、プライベートが仕事に影響しないように。





00000764.JPG
コベントリからロンドンへ電車で。
かみさんの飛行機がヒースローに着くのは夕方なので、昼間はひとりでロンドンを少し歩いた。
ロンドンの橋で一番有名なタワーブリッジ。
「ロンドン橋落ちる」の歌があるので、この橋をロンドン橋だと間違っておぼえている人が多い。




00000765.JPG
歌になっているロンドン橋はこちら。
いたって地味。






00000766.JPG
ロンドン塔も中に入る時間はないため、周りを歩いて眺めるだけ。






00000767.JPG 00000768.JPG
こんな歴史的建造物なんだけど、塀のすぐ外の堀の部分に、ジャングルジムとかテニスコートとか、なんとなく場違いなものがちらほらと、不思議な光景。






00000769.JPG
かみさんが到着する時間に合わせて、ヒースローエクスプレスでヒースロー空港へ向かう。
パディントン駅からヒースローまで、20分程度とあっという間に着く。



かみさんにとっては初めての海外。(私にとってもわずか2回目だったが)
ひとりで大丈夫かと不安だったが、無事に到着した。
なんでも、機内でお隣に座っていた女性が雑貨を買い付けにイギリスに頻繁に出入りしている方だったとかで、話し相手になってくれて不安な気持ちを和らげてくださったそうだ。



コベントリまでは、直行するバスで。
電車だと、荷物があると乗り換え時にけっこう大変だが、バスだとそのまま駅まで運んでくれるので楽チン。



00000770.JPG
4月のイギリスは、いたるところで菜の花の黄色が広がっている。
サマータイムで陽も長いので、明るいうちにコベントリのホテルまでたどり着いた。

nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

めぎ

長い出張時に奥さんがいらっしゃるというのは楽しみでしたでしょうね。
奥様の方も、初めての海外、いい機会ができてうれしかったでしょうね。
ご一緒に出掛ける時間もおありだったかしら…
by めぎ (2020-11-12 06:01) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この出張もけっこうきつかったですから、楽しみでしたね。
この頃にはイギリス出張生活もかなり慣れてきていたので、電車もバスもばっちりでした。

鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、kontentenさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-12 07:00) 

kuwachan

荷物があるときはバスが便利ですよね。
私も姪っ子がパリに留学していた時に何度か行きましたがいつも空港バスを利用。
ホテルも空港バスのバス停の近くを選んでいました。
by kuwachan (2020-11-12 09:47) 

テリー

長期出張に、奥さんが、来てもいいというのは、粋な計らいですね。
私の会社では、ありませんでした。
by テリー (2020-11-12 12:31) 

sheri

あら、私もロンドン橋をずっと勘違いしてました。
こんな地味な(失礼)橋だったんですね。
by sheri (2020-11-12 16:55) 

Inatimy

長い出張で離れ離れはお互い大変ですものね。積もる話もいろいろあったでしょう。
奥様が訪問される機会があって一緒に過ごすことができたのは本当によかったですね^^。
ロンドン橋、思っていたよりしっかりとした作りで・・・これはもう落ちそうにないですね^^;。
by Inatimy (2020-11-12 19:52) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私は日本でも空港まではいつもバスです。
日本の場合、鉄道だと人身事故が多いので、むしろ複数ルートを臨機応変に使えるバスの方が安心できます。
もちろん、荷物を運んでもらえる楽さもあるし。

テリーさん、
もちろんかみさん分のコストは自己負担ですが、それでもそういうのが認められていたのはありがたかったです。
出張が終わったら、そのまま GW だったので呼びました。

sheriさん、
けっこう間違えておぼえている人多いみたいですね。
タワーブリッジは見た目だけで記憶している人も多いのでしょう。

Inatimyさん、
あの歌、イギリスにもあるんですかね?
なんとなく、海外の童謡みたいな響きではありますが。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-13 07:00) 

リュカ

奥様すごい!!
一人でちゃんと来られるなんて尊敬しますっ
わたし絶対ひとりで国際線に乗れない・・・というか、入国審査の時に喋れない自信がある!w
by リュカ (2020-11-13 09:42) 

ake_i

奥様が日本からYAPさんのいらっしゃるところに到着されるとき、なんかドキドキしちゃいます^^
ロンドンの橋は見たことがありませんが、奥様と一緒にどんなところを旅されたのでしょう。この年の頃私もヨーロッパにかなりの頻度で行っていたので写真を見ると(国は違いますが)とっても温かい気持ちになります。
奥様、飛行機内でお話が出来る方とお知り合いになれて良かったですね。
by ake_i (2020-11-13 21:15) 

YAP

リュカさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そうは言っても、日本からの直行便ですからね。
入国審査のときは、「斉藤寝具店でーす (Sightseeing 10 days)」と言えばいいと伝えてましたし。

ake_iさん、
この先、二人の旅行記っぽくなっていきます。
機内のお隣さんに恵まれたのは良かったです。
by YAP (2020-11-14 06:47) 

miffy

ロンドン橋は地味だからタワーブリッジを挿絵にしている本とかも多いので勘違いするのも仕方がないですよね。
奥様初めての海外だと不安だったでしょうね。
機内は大丈夫でしょうけど入国審査はドキドキだったのでは。
by miffy (2020-11-14 10:35) 

ふにゃいの

ジャングルジム、かなり隣接していて不思議。
どのあたりの子供が使う設定なんですかね。
学校とかがあるのかな?
by ふにゃいの (2020-11-14 12:06) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
私もイギリス行くまではタワーブリッジの名前を知らなかったくらいですから。
上記コメントの通り、入国審査は「斉藤寝具店でーす」でいけます。

ふにゃいのさん、
だれが使うんでしょうね?
テニスコートは職員用?
ジャングルジムやブランコは子供しか使わないでしょうけど...
by YAP (2020-11-14 17:19) 

こちさ

タワーブリッジをロンドン橋と紹介している旅行記、
確かにときどき見かけますね(笑)
私が初めて降り立った海外の地もロンドンでした。
当時、入国審査は何も聞かれずにスルーだった記憶。
最初に作った5年のパスポートは、日本出国と帰国のスタンプ
しか押されてありません・・・(^^;
by こちさ (2020-11-15 01:19) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
最初に造ったパスポートに日本出国 & 帰国のスタンプだけとは、行った先でスタンプなしだったということでしょうか?(イギリスで?)
今は自動で IC チップ読み取ってスタンプなしとか増えてるみたいですけど、当時のイギリスはまだそんなのしてないですよね?

ピストンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-15 06:21) 

こちさ

昔、ヨーロッパでは何も押してくれないことが多かったです。
初めは大人しく従っていましたが、そのうちパスポートに日本出国と
帰国のスタンプしかないのがイヤになって、何も押してくれないと
「スタンプ、プリーズ」って突き返してました・・・(^^;
記念に、スタンプは押して欲しいですよね~。
by こちさ (2020-11-15 23:22) 

YAP

こちささん、重ねてのコメントありがとうございます。
そうだったんですね。
今はだんだんと自動化ゲートの導入が進んでいるので、パスポートのスタンプもなくなっていくんでしょうね。
by YAP (2020-11-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。