SSブログ

2002年 二度目のイギリス出張 かみさんとコベントリ街歩き [昔の出張]

2002年4月に二度目のイギリス出張に行ったときの話。


出張最終週を前にして、かみさんがやって来た。
このままゴールデンウィークの連休に突入するので、出張の後、数日残ってパリに住んでいるかみさんのいとこに会ったりする計画を立てていた。
ヨーロッパのホテルは部屋ごとの料金になっているところがほとんどで、ダブルやツインの部屋であれば、一人で宿泊するのと同じ料金で二人泊まれる。
それを事前に確認していた上で、出張後に少し延泊することも勤務先には事前に許可を得ていた。(かみさんの航空便、出張後の延泊分やパリへの移動はもちろん自腹。)
上司も過酷な長期出張を前の年から続けて命じている引け目もあってか、何の障害もなくあっさり OK が出ていた。


かみさんは土曜日にイギリスに着いたので、翌日曜日は、二人でコベントリのシティセンターへ出かけた。


00000771.JPG
コベントリのシンボル、レディ・ゴディバ像の前で。
私も通算4か月近い滞在の中で、初めてこの像を間近で見た。




00000772.JPG
適当に路地を歩いて。






00000773.JPG
コベントリ大聖堂 (Coventry Cathedral) へ。
と、ずっと思って写真を撮っていたが、今になって Google map で確認すると、この写真はコベントリ大聖堂ではなく、Holy Trinity Coventry という、別の教会のようだ。今更ながら...





00000777.JPG
こちらがコベントリ大聖堂。
第二次世界大戦でドイツ軍から受けた空襲の痕が、そのまま残されている。






00000774.JPG
コベントリ大聖堂に昇って、街を見下ろす。
さきほどの Holy Trinity Coventry が正面に。






00000775.JPG
大聖堂の上を見上げる。






00000776.JPG
大聖堂の中のステンドグラス。


このときも、ジョン・レノンとヨーコ・オノの植えた木とやらは見つからず。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

めぎ

長い出張の後の奥様との時間、嬉しいですね~
なるほど、パリへの移動などもあるわけですね。それは楽しみ♪
ゴディバ像、傘で守られているのですね。
by めぎ (2020-11-15 21:29) 

こちさ

ホテルの宿泊料、確かに1人で泊っても2人で泊っても
お値段同じなんですよね~。
私はたいていひとり旅なので、いつも割高に感じます。
黒い木枠・柱に白壁の建物、英国らしくて良いですね^^
by こちさ (2020-11-15 23:16) 

YAP

めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
このゴディバ像ですが、Google map のストリートビューで見ると、今はこのテントみたいな屋根は取り払われているようです。
18年経って、ずいぶんと街も変わったみたいです。

こちささん、
たしかに海外で一人で宿泊だと、割高に感じますね。
日本はけっこう厳しく一人当たりの料金で縛ってますよね。
これもまた、二人で泊まると割高に感じます。

tochiさん、熊太郎さん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-16 06:59) 

リュカ

奥様も一緒だと、観光していても気分が違うのでは^^
このあとパリにも行かれるのですね!
by リュカ (2020-11-16 13:04) 

sheri

奥様はパリに住んでいらっしゃったんですね。おしゃれ~
私もパリに住むの憧れます♫
by sheri (2020-11-16 13:13) 

kuwachan

ヨーロッパは日本のようなシングルお部屋がほとんどないみたいで、
ひとりで泊まる場合、ダブルかツインのシングルユースになります。
長期出張のあとのご褒美ですね^ ^
by kuwachan (2020-11-16 17:16) 

Inatimy

ゴールデン・クロスの建物、すごいですね。 とっても趣がある古い様式。
上の階に行くほど床面積が増えて^^。他の国同様、税金対策だったのかしらね。
その下の教会の写真も素敵。 若々しい木々の緑に、春らしいピンク色の花♪
異国の地で一緒に過ごされる休日、いい思い出ですね。
by Inatimy (2020-11-16 17:37) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そうですね、おっさん同士とか一人での観光と比べると何倍もいいです。
二人とも海外慣れてないので、そういうのも新鮮でした。

sheriさん、
私の書き方がよくなかったですね。
「パリに住んでいるかみさん」のいとこ、ではなく、パリに住んでいる「かみさんのいとこ」です。

kuwachanさん、
たしかに純粋なシングルルームは少ないかも。
ツインかダブルの部屋が多かったです。
ただ、シングルユースでも料金は変わらないところばかりでした。

Inatimyさん、
変な形の建物は、なるほど、敷地面積で税金というのはあるかもしれないですね。
上階が道にはみ出しているのは問題ないんですね。

gillmanさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-17 06:56) 

テリー

奥さんと一緒だと、旅行は、楽しいですね。
by テリー (2020-11-17 22:24) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね。
出張だとつらいことが多いので、かみさんが来てくれたのはいろんな意味で助かりました。

kiyoさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-11-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。