SSブログ

2001年 初めてのイギリス出張 レミントン [昔の出張]

2001年の私にとって初めての海外でイギリス出張に行った話。

このときの出張は、一つ年上の同僚の人と行ったのだが、その人が全く英語を話さない(話す努力をしない)人だったので、それがかなり日常のストレスでもあった。私も当時はからっきしダメだったし。
(今から思えば、そういう環境で異国の地で奮闘したからこそ、外国人と議論することもできるようになったので、結果オーライではあった。)
そんなストレスから少しでも解放されたくて、出張期間も後半になったある週末、単独で行動させてもらうことにした。


目的地にしたのは、レミントン・スパ (Leamington Spa) という小さな町。
週末にステイしているミルトン・キーンズから電車でコベントリまで北上し、そこからバスに乗り換える。
初めての異国での単独行動なので、当時の私には大冒険だった。
そんな大冒険でありがちな話ではあるが、コベントリからレミントン行きのバスに乗ったはずだったのだが、1時間くらい乗っていたら最初のコベントリ駅に戻ってしまうという、乗り間違えがあった。
幸い、バスの1日乗車券を買っていたので金銭的に損はなかったのだが、大きな時間のロスになった。

00000715.JPG
二度目はちゃんとバスを確かめて、無事にレミントンに到着。
相変わらず、上が切れたりして構図に頓着していない。





00000716.JPG
写真が何枚か残っているが、どこへ行ったのやら、ほとんど記憶がない。
写真に収めた建築物も、いったい何だったのやら。
ただ、一人で異国のマイナーな町を歩くということがやけに楽しかったのはおぼえている。
レミントン・"スパ" という名前だけあって、昔の公共浴場の跡地みたいなのは見た気がする。






00000717.JPG
ぼーっと公園で時間をつぶしたのはおぼえている。






00000718.JPG
水鳥たちがやたらと懐いていた。






00000719.JPG
リスもかなり人慣れしていた。
たぶんこの写真は、持っていたお菓子か何かをやってみたところだったと思う。
今から思うと、やってはいけないことをしていたのかもしれないが。




nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

めぎ

乗ったバスが行先違いって、がっかりしますよね~
でも、それもまたいい思い出になるんですよね。
あ、カナダガンたちですね!
by めぎ (2020-09-24 04:51) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
行先は確認して乗ったつもりだったので、この間違いは納得いかなかったです。
途中、大聖堂が見えたときに、レミントンにも大聖堂があるんだと思ったら、コベントリ大聖堂でした。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、xml_xslさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-24 06:41) 

Inatimy

1枚目の写真は、Victoria Terrace ビクトリア・テラスの通りから見た教会 All Saints C Of E Church。
写真左の方向へ進んで川にかかる橋を渡ると左手にJephson Gardensという公園の入り口が。
そこを過ぎてすぐに公園敷地内に見えるのが、3枚目の写真の噴水。
さらにまっすぐ通りを歩いていくと、やがて見えてくるのが2枚目の写真の建物で、
Royal Leamington Spa Town Councilという役所。だいたい徒歩5分くらいの位置関係です。
Googleマップで探して、旅の気分を楽しませていただきました^^。
by Inatimy (2020-09-24 06:49) 

リュカ

当時のことだいぶ忘れちゃって、なんでこの写真だったのかなーと思ったとしても、やっぱりこういう写真があるのは思い出になりますね。
ハプニングなども思い出ですよね(笑)
相方くんも初めて一人でロンドンに行ったときは、いろいろ失敗したって言ってました(笑)
わたしは一人旅は国内の九州だけだからなあww
方向音痴で目的地にたどり着けなかったという思い出はしっかり残ってます。
by リュカ (2020-09-24 07:47) 

テリー

イギリスは、色々見る所が多いから、長い出張で、休みが何回かはいると、色々行きたくなりますよね。
by テリー (2020-09-24 15:42) 

kuwachan

異国で単独行動は毎回ドキドキです。慣れることはないです。
特にバスは本当にちゃんと来るかどうか来るまで心配です。
by kuwachan (2020-09-24 17:03) 

sheri

あーなんとなくわかります。自分もそんなに話せないのに通訳状態になってしまってストレスってことでしょうか?

私もむかし、友人と行った海外旅行で同じようなことになり、帰国してから熱だしました。(笑)今となっては笑い話ですが。

ただYAPさんと違うのはそれをバネにせず未だに話せないところです。
by sheri (2020-09-24 21:16) 

YAP

Inatimyさん、リュカさん、テリーさん、kuwachanさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
さすが Inatimyさんですね。
たしかに Google Earth とかで探せば、建物の形でわかるので特定できますね。

リュカさん、
この失敗なんてかわいいもんですよ。
前のブログでは、そんなドタバタもけっこう詳しく書いてます。

テリーさん、
足となるクルマがなかったので、どこか行こうにも行動範囲は制約がありましたけど、頑張ってあちこち出かけるようにしていました。
後半はネタ切れ感もありましたが。

kuwachanさん、
バスは難易度高いですよね。
鉄道だと繋がっているところがわかるので、よほど間違えませんが。

sheriさん、
そうです。
しかも私はこの会社に転職してすぐでまだ仕事でわからないことも多く、その同僚の人が完全にリーダーとしてのはずでした。
海外の人は直接しゃべる人を向いて話をするので、自分が矢面に立ってかなりつらかったです。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-25 06:44) 

miffy

バスの乗り間違い、英語圏でない国でした事あります。
言葉も通じなくてどうしようと思っていたら親切な人がいて助けてくれました。
失敗しながらの旅の方が順調に行った時よりも印象に残りますよね。
by miffy (2020-09-26 10:43) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
印象に残るのは失敗したことではあるのですが、それがいい思い出になるかどうかは程度にもよりますね。
私の失敗は、かわいいもんでした。
by YAP (2020-09-26 17:07) 

ふにゃいの

バスの乗り間違いってけっこうドキドキしますよね。
戻ってくるだけある意味良かったかも。
途中で間違いに気がついてもどうしようって思っちゃいます。
降りたところがヤバイところだったらどうしようとか
戻りのバスが終わってたらとか^^;
by ふにゃいの (2020-09-26 20:42) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、知らないところに行かずにやり直しができただけ、ラッキーでした。
携帯電話もなかったですから、今から思うとたしかにいろいろ危なかったかも。
by YAP (2020-09-26 20:54) 

こちさ

海外での路線バスはドキドキしますね~。
私はまず自分が行きたい場所を運転手に伝えてから乗るようにしています。
なので、間違えたことはないけれど、降りそびれたことは・・・。
運転手に「着いたら教えてね!」ってお願いしてても、何度か通過されました(笑)
by こちさ (2020-09-27 17:17) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
なるほど、最初に運転手さんに確認するというのはいいですね。
それは思いつかなかったです。
降りる停留所で教えてくれなかったのは...運転手さんもうっかり忘れることはあるでしょうね。

ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。