SSブログ

2001年 初めてのイギリス出張 2泊3日パリの旅 [昔の出張]

2001年の初めての海外出張でイギリスへ行ったときの話。
10週間の滞在中、週末を使って、パリへ出かけた。
金曜の夕方、早めに仕事を上がり、タクシーでコベントリ駅へ。
そこから鉄道でロンドン市内へ。


00000703.JPG
現在、ドーバー海峡を渡るユーロスターのロンドン側の発着駅はセント・パンクラス駅だが、2001年当時は、ウォータールー駅だった。
全く関係ない話だが、幼児向けの言葉でトイレを "loo" と言うらしい。
「ということは、ウォータールーは『水洗便所』だな」と言ったら、イギリス人にけっこううけた。






00000704.JPG
パリ側の発着駅は、パリ北駅。
着いたのは夜遅くだったので、この写真を撮ったのは帰りの日曜日に撮ったもの。







00000705.JPG
着いた翌土曜と日曜の午前中しか観光できる時間はなかったが、天気はいまいちだった。
パリと言えばセーヌ川。






00000706.JPG
とりあえず有名スポットは行っておこうと、エッフェル塔 (Tour Eiffel) へ。






00000707.JPG
エッフェル塔の脚の下から上を見上げる。
エッフェル塔の美しさの最大のポイントは、脚の間に何もないことだと思う。
日本にも東京タワーをはじめ各地にエッフェル塔型のタワーがいくつかあるが、どれも脚の間に箱状の建物を抱えたような造りになっている。
そこが最大の違い。
エッフェル塔の脚の二つにエレベータがあり、脚に沿って斜めに上昇していく。






00000708.JPG
イギリスに駐在している人で、パリをいたく気に入っている人がいたのだが、その人曰く、「パリは街全体がデザインされている」と。
空高いところから見下ろすと、たしかにそれも納得する。






00000709.JPG
もうひとつ、凱旋門 (Arc de Triomphe) へ。
パリで最大のランダバウトの中心に建っているので、そこへ渡るには地下道を通っていく。




00000710.JPG
凱旋門の上から見下ろすシャンゼリゼ通り。






00000711.JPG
その反対側。
遠く向こうに新凱旋門 (la Grande Arche) が見える。






00000712.JPG
シャンゼリゼ通りで、交差点を横断中に凱旋門を。






00000713.JPG
こんな写真が混じってた。
シャンゼリゼ通りにトヨタのショールームがあり、そこでの展示。
チップガナッシレーシングのインディカー。
たしかこの頃、アメリカ外での人気も獲得しようと、ヨーロッパでも数戦開催されていた記憶があるので、そのプロモーションだったのかも。



イギリスには日曜の夜にリターン。
けっこう行き当たりばったり的に思いついたパリ行きだったので、行く前の下調べもほとんどしなかったしあまり記憶にも残っていないが、とりあえず食事がイギリスよりもずいぶんうまかったのはおぼえている。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

めぎ

限られた滞在のときって、ホント精力的に観光しますよね。
私も最初の一年目は、一年で帰る予定だったので、本当にあちこちよく行ったものです。
ロンドンもパリもウィーンも、ドイツ国内もあちこちへ。
そう言えばロンドンは食事がイマイチでしたねえ…でもまあドイツもイマイチだったんで、あまり大差なかったかな。
by めぎ (2020-09-21 06:09) 

リュカ

出張中にパリにも行かれていたのですね^^
エッフェル塔のエレベーター、斜めにのぼっていくのは
知らなかったです!!すごい斬新(@@
by リュカ (2020-09-21 09:11) 

ナツパパ

ロンドンからパリまで鉄道で行けちゃうんですものねえ。
ドーバー海峡のトンネルは一度でいいから体験してみたいです。
開業時は、イギリス側で整備が進まず、せっかくのユーロスターが
速度を上げられなかったそうですね。
by ナツパパ (2020-09-21 12:41) 

YAP

めぎさん、リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
イギリスもドイツも、たしかにお食事はちょっと...という感じはありますね。
イギリスは有名ですが、ドイツに初めて行ったときはその情報はなかったので驚いたものです。
ただ、滞在が長くなるにしたがって、うまい店が見つかるようになるんですよね。鼻が利くというか。
初めての出張のときは、まだその域には達しませんでしたが。

リュカさん、
脚の間に箱モノを抱えているか、これは景観に大きく影響していると思ってます。
東京タワーもあの建物がなければもっと美しいと思います。
私も斜めに上昇するエレベータは初めて見ました。

ナツパパさん、
あ、このときもイギリス側はトロトロ走ってましたよ。
到着が1時間くらい遅れたので、何かトラブルか事情があっての速度だとは思いますが、そういうこともわりと日常的な気がします。

tochiさん、xml_xslさん、テリーさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-21 18:54) 

Inatimy

セーヌ川が出てきたからクルーズ船?と思ったけどそうじゃなかったんですね。バーミンガムの運河クルーズが運行されなかったのが頭に残ってて。^^;。
パリにも住んでましたがエッフェル塔には上ったことがなく、いつも外観を眺めるだけでした。凱旋門は上まで行きましたが・・・。
<凱旋門の上から見下ろすシャンゼリゼ通り。>の写真の右に薄く見えてる丸屋根がナポレオンも眠るアンヴァリッド。その右にちらっと見えてるのがモンパルナスタワー^^。天気がいいとシャンゼリゼ通りの突き当たりにはルーヴル美術館が見えたり。
「パリは街全体がデザインされている」・・・オスマンのパリ改造がなかったら、パリはここまで反映してなかったでしょうね。
by Inatimy (2020-09-21 19:34) 

sheri

私も別々の機会にエッフェル塔と凱旋門登りましたが、高いところからだとパリの街が整然としているのがよくわかりますよね?

下調べしてなくてもエッフェル塔と凱旋門は有名だから行きたいですもんね。

by sheri (2020-09-21 21:21) 

YAP

Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
さすが Inatimyさん、私の知らない名前がいろいろ出てきて、マップを見て確認しましたよ。
天気がもう少し良ければ、もっと華やかに見えたんでしょうけど。

sheriさん、
この二つはお上りさんには外せなかったです。
そこまで並ばずにすんだのがよかったです。
by YAP (2020-09-22 11:39) 

テリー

パリは、色々観光したいところが多いですね。私も出張で何回か行ったり、遊びでも、何回か行きました、何回行っても楽しめますね。
そういえば、パリは、新婚旅行で、スイス、ローマ、パリと旅行しました。この時が、最初です。約50年前です。
by テリー (2020-09-22 23:01) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それは思い出深い特別な場所ですね。
50年くらい前だと、海外旅行はまだまだ高根の花だった頃ではないですか?
うちの親はもう少しだけ早く結婚してますが、宮崎だったそうです。

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-23 06:52) 

kuwachan

パリは何度行ってもまた行きたくなる街ですね。
ユーロスター、一度乗ってみたいです。
by kuwachan (2020-09-24 17:06) 

こちさ

私がロンドン~パリをユーロスターで往復したのは2002年
だったかな、確かにウォータールー駅でした。
チケットは自分で手配したのですが、出発到着の時刻差から
乗車時間を計算したら、行きと帰りで異なって、???で、
走る道が行きと帰りで違うのかなと本気で考えたり・・・。
英と仏で時差が1時間あるからだって気が付いたのは乗車当日。
こんなんでよく個人旅をできたなぁと改めて思います(笑)
by こちさ (2020-09-27 17:11) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
パリは見どころ多いですね。
この後、2回くらい行ってますが、あまりちゃんと見ていないところがほとんどです。

こちささん、
イギリスが欧州標準時から外れてますからね。
グリニッジ標準時の権威が...

engridさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-09-27 20:47) 

ake_i

2001年のパリということで飛びついてしまいました^^
写真の人々の洋服をみると秋から冬初頭というかんじでしょうか?
私も2001年11月のボジョレー解禁日にシャルルドゴールに到着した一人です。この時が初めてのパリです。その日の夕食は小さなビストロのようなところでボジョレーのお祝いでした。そんなことを知らずにパリに到着したのですが。
目的は当然朝から晩まで演奏と勉強漬けでした@@YAPさんの写真のあたりはとても懐かしいです。凱旋門から歩いて7分くらいのところに2週間ほど滞在をしていました。とっても懐かしい写真です。私はこのころインスタントカメラをかろうじて持って歩いていたくらいです。日本と連絡はファックスか電話の時代でしたね。そしてお店も日曜日は完全にお休み。静かな日曜日に街を歩くのも好きでした。
ヨーロッパは200年300年前の歴史も今感じられたりする空間で何もかも壊して作り直す日本のやりかたにはいつもいつも嫌悪感まで感じます。歴史を残しながら今を、これからをという考えに誰もならないのでしょうかね。ほんと、また再び海外の旅が出来るようになること祈ります。たくさん書きすぎちゃいました^^;
by ake_i (2020-10-03 09:45) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
写真の記録を見ると、2001年の11月30日から12月の2日にかけてパリに行ってます。
ake_iさんの滞在のちょっと後くらいでしょうか。
そうそう、メールを見るのにもホテルでアナログモデムでピーヒャラつないでいました。
街の歴史という点で考えると、日本はヨーロッパはおろか、アメリカにも及びませんね。
新しいビルを建ててはワーワー騒ぎ立て、ほんと、街づくりにポリシーはないのかと。
by YAP (2020-10-03 17:22) 

ake_i

YAPさん、今その年の手帳を見ました。
私はこの年11月21日に成田を経って12月4日に成田着してます。すれ違っていたかもしれませんねー。突然パリに行くことになったようで11月1日に旅券事務所に行ったことも書いてありました。YAPさんのおかげで2001年の一年を手帳から振り返っている朝です。
東京駅前にもまた巨大なビルを建てるようで・・・なんせんすw
by ake_i (2020-10-04 09:39) 

YAP

ake_iさん、重ねてのコメントありがとうございます。
そうなんですね。
シャンゼリゼ辺りで実はすれ違っていたりしていたら、何とロマンのあることでしょう。
こういう偶然、面白いですね!
by YAP (2020-10-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。