SSブログ

DS3 タイヤ交換と時間つぶしに浅草ブラブラ 前編 [国内ウロウロ]

今日の記事は、新型コロナウイルスの問題が日本で起きる前の話。
中国の武漢で新種のウイルスの感染があるようだというニュースが流れ始めた頃で、日本ではまだ対岸の火事のような感覚だった頃。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


00001648.JPG
私のシトロエン DS3 も購入から6年以上が過ぎ、ずいぶん前からタイヤが劣化してひびが入ってきたのが気になっていた。
ほんとはもっとこうなる前に新しいのに変えるべきだが。





最初はカー用品店で交換しようと思って店頭で見ていたら、私のクルマのサイズ (205/45R17) は期待していたほどには安くない。16インチまでならまあまあ安いのだが。
タイヤって、試乗みたいなお試しができないのにモノによって乗り味がかなり大きく変わる商品なだけに、価格的なメリットがないならディーラーで純正品を買った方がいいと判断。
いつも点検や車検でお世話になっているサービスポイントに開店直後に持ち込み、作業の見込み時間は6時間程度とのこと。
作業の予約をお願いした時点でそのことはわかっていたので、待ち時間の間に事前に調べていたところへ行くことに。




00001649.JPG
まずは渋谷まで出て、東京メトロの銀座線に乗る。
この時期の少し前に新しいホームができ、以前よりも混雑がひどくなったと不評を聞いていたのだが、この日は週末だからなのか、そんなに人は多くなかった。
ここから浅草へ向かう。






00001650.JPG
目的の場所へ行く前に、少し早いランチを。
なんとなく雰囲気のいい洋食屋さんを見つけたので、ここに入ることにする。






00001651.JPG
私もかみさんも、ビーフシチューとライスのセットを。







00001652.JPG
ビーフシチューは、ハヤシライスのソースに近い味で、おかげでご飯とよく合った。


お腹も満たされたところで、お目当てのところへ。(次回記事へ)





-------------------------------------------------------------------------------------------------------
自粛期間以来ずっと、休みの日には NETFLIX で海外ドラマを観まくっている。
「サバイバー:宿命の大統領」に始まり、「ZOO -暴走地区-」を観終わり、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を観始めている。
「サバイバー:宿命の大統領」はなかなか見応えがあったが、途中からは政治サスペンスに路線が変わり、タイトルとの不一致感が出てしまった。十分おもしろかったが。
「ZOO -暴走地区-」は、時間感覚や舞台の距離感が少々雑な感があり(ヨーロッパからアメリカへあっという間に移動してしまってたり)、最後は話が次シーズンに続く感じの終わり方だったので、話としては次が準備されていたのかもしれないが打ち切られてしまったのだろう。ストーリーとしてはおもしろかったが。
「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は観始めたばかりだが、今のところ、つかみは OK。













nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

ナツパパ

ご夫婦でぶらりと街に出かけて、洋食屋さんで食事、良いですねえ。
記事を拝見して、日常が少しずつでも戻って来るのかな、と思いました。
今のところ用が無いので都心にはいかないのですが、用が無くても行けるように
なってほしいなあ、と願うばかりです。
そう言えば今週うちの車も半年点検だったです。
by ナツパパ (2020-06-07 17:08) 

めぎ

ちょうどうちもタイヤをどうするかという話をしているところです。
冬タイヤと夏タイヤをいつも履き替えていたのですが、夏タイヤはそろそろ買い替え時(5年目)。
冬タイヤはあと2年は使えそうな感じ(今4年目)。溝もまだまだ余裕があって。
で、一年を通して使えるタイヤにしようということにしてて、そこまで今の冬タイヤのままで過ごそうか、などと話してます(今年は今までまだ履き替えていませんでした)。なにしろ今年の夏は遠出は全く無しになりそうですしねえ。
話飛びますが、このメトロのホーム、渋谷だったのですね。最近写真サイトでよく見かけてました。
by めぎ (2020-06-07 20:35) 

こちさ

銀座線の渋谷駅、こんな風になっているのですね!
滅多に使うことがないので、はっきりは覚えていないけれど、
ホームの幅が狭かったような・・・。
ずいぶん変わったような感じがしますね^^
by こちさ (2020-06-08 00:04) 

リュカ

チャリで行ける距離の浅草。でも桜の季節が終わってから行ってないです(笑)
渋谷駅も綺麗になったっぽいので探検してみたいけど
でも行くのは来年くらいかもしれませんw
恵比寿には来月行くかも!^^
by リュカ (2020-06-08 07:50) 

hideyuki2007y

銀座線はほぼ毎日つかっていたのですが、テレワークのおかげで乗らずに過ごせています(笑)。渋谷駅はどんどん変わってきているようですね。東急線沿線に用事があるときに便利なのですが、ここ数年は乗り換えにとても時間がかかるので避けていました。でも、埼京線も銀座線も一新されたみたいなので、コロナが落ち着いたら、、、
by hideyuki2007y (2020-06-08 08:33) 

kuwachan

タイヤ交換はいつも高いなと思いつつディーラー任せです。
渋谷には東横線が地下になって以来なるべく避けるようにしているので
銀座線の新しい駅にもまだ行っていません。
銀座線のホーム、以前は乗車ホームと降車ホームが分かれていたので
人の流れが狭いなり上手く動いていたように思います。
by kuwachan (2020-06-08 09:49) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、こちささん、リュカさん、hideyuki2007yさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今年の年明けすぐの話で、まだ私の周りは日常という感じまではなってないですねえ。
早くこういう話がリアルタイムでできるようになってほしいのですが。
あ、そうでなくても、私の記事はリアルタイムからかなり遅れることがほとんどでした。

めぎさん、
自動車業界で働いている身からアドバイスさせていただきますと、夏に冬タイヤを履き続けるのは、あまりよくないです。
燃費、安全性の両面から、デメリットはけっこうあります。
詳しくは、「スタッドレスタイヤ、夏使用」あたりをキーワードに検索していただくと、いろいろ解説が出てきます。
日本と比べると、ドイツの夏の方が涼しいということでリスクが低い面はありますが、一方、アウトバーンに気軽に乗れる環境であるだけに、そういう点ではリスク高いですね。
今年の夏はお出かけの予定はなさそうとのことですが、オールシーズンタイヤに替える計画があるということならば、早めがお奨めです。

こちささん、
前の銀座線のホームは、かなり狭かった気がします。
新しいホームは、他の路線からの動線がいまいちとニュースで解説されていた気がします。

リュカさん、
まだなかなか自由に動ける雰囲気ではないですね。
GW 明けくらいから急に新規感染者数が減り、今くらいの数でずっと安定的に継続していくようなら、もう少し動けるようになるのではないかと思っているのですが。

hideyuki2007yさん、
渋谷駅周辺は、迷宮ですね。
もう少し計画的にすっきりさせてほしいところですが、いろいろ大人の事情でできるところから手をつけていったら、こんな風になってしまったんでしょう。

kuwachanさん、
なんだかんだで正規ディーラーでメンテしてもらうのが一番確実です。特に輸入車は。
渋谷は年に数回も行かないので、いつも迷います。

xml_xslさん、tochiさん、ネオ・アッキーさん、八犬伝さん、ストックンさん、ハマコウさん、nmzkさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-06-08 17:51) 

Inatimy

車無し生活なので、タイヤ交換の心配は自転車くらいかな。今のところ、まだまだ使えそうです^^。 
でもプラスチックのバルブキャップが割れてるので変えないといけないなぁ。
そそられる店構えですね、カキフライ、オムライス、マカロニグラタン・・・私の好物ばかり。
海外ドラマ「サバイバー:宿命の大統領」、予告編だけでも引き込まれますね。 これ、続き、気になります。
by Inatimy (2020-06-09 07:13) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自転車もきちんとお手入れは大切ですね。
オランダは自転車大国ですから、メンテナンスの体制が充実していそうですね。
「サバイバー:宿命の大統領」は、サスペンスお好きならお勧めです。
シーズン3で打ち切りとはなってしまいましたが、海外ドラマでありがちな唐突感のある打ち切りではなく、ちゃんと話を完結させて終わったのでモヤモヤが残ったりもしませんでした。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-06-09 16:57) 

テリー

サバイバーは、Season 2をみていますが、捜査の責任者が一人とか、二人で、疑わしい場所に、捜査に行って、危険に陥るパターンは、24 に似ていますが、日本の捜査もので、拳銃を持たずに追いかけて、途中で、拳銃で脅かされて危ない目に遭うパターンと似ていて、かなり、不満が出てきています。
by テリー (2020-06-11 18:45) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やっぱりそこに気づいちゃいましたか?
国内外問わず、サスペンスのあるあるですね。
危ないところへ行くときは、それなりに装備とか体制とか準備しろって話ですよね。

クララさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-06-12 09:06) 

miffy

渋谷駅、綺麗になりましたね。
綺麗なホームを見てると昔のごちゃごちゃ感が懐かしく感じました。
自粛期間中はNETFLIXに嵌る人多かったですね。
by miffy (2020-06-13 10:55) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
我が家は今も NETFRIX 三昧が続いてます。
海外ドラマは日本のドラマに比べてお金かけているのがよくわかりますが、視聴率が悪いと容赦なく打ち切られるので、話がまとまってないのに終わってしまうものに当たってしまうとモヤモヤが残ります。
by YAP (2020-06-13 16:48) 

カオリ

銀座線の渋谷駅、新しくなった姿を初めて見ました! なんか銀座線じゃない・・・。
我が家の車はこの前の土曜日の夜、近所に夕飯食べに出かけたら、パンクしちゃいました。翌日ディーラーに持ち込んだらなんとカッターの刃のようなもので穴が開いたようだと。幸い、まだ購入時の3年保証があったので、それで交換となりましたが、輸入車はタイヤ交換するだけでおおごとですね。。。
by カオリ (2020-06-16 01:01) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それはいたずらですか?
だとしたら、悪質ですね。
新型コロナでイライラしている人も多いのか、変な人も出てきてますね。
by YAP (2020-06-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。