SSブログ

Stay Home, but Camping. [雑]

どこにも行けない今年のゴールデンウィーク。
せめて気分だけでもと...


00001711.JPG
部屋の中にテントを張った。






元々キャンプの趣味はないのだが、このテントは購入してから15年以上たつ。
以前住んでいたエリアも首都圏同様に近い将来の大規模地震が懸念されていて、ペットがいると(当時は先代インコのペペがいた)避難所に入れてもらえないかなと、有事の際の備えとしてテントと寝袋を買った。
それなりに質のいいものをと思い、小川キャンパル(現キャンパルジャパン)のものを選んだ。


テントを購入したことを機会に、実際にキャンプに行ってみたいと思ってはいるが、なんだかんだと実現できていない。
倉庫にしまったままのテントに不具合はないかと、数年に一度引っ張り出して組み立てて確認しているが、どこにも行けない連休中に、自宅の中でキャンプもどきを愉しもうと。





00001712.JPG
テントは慣れていない私でも30分程度で組みあがった。
閉めきると暑いので、開けられるところはすべて開放。
大人二人が寝るにはジャストサイズで、前室みたいなスペースもある。






00001713.JPG
中で立てるほどの高さはないが、窮屈な感じはしない。






00001714.JPG
非常時用に購入した LED ランタンを吊るす。






00001715.JPG
ランタンの灯りの下での食事。






00001716.JPG
この日のメインその1、サバのアヒージョ。






00001717.JPG
メインその2、手羽中をたれに漬け込んでグリルで焼いたもの。
ビールに合う。






00001718.JPG
ポッキーとか、何年ぶりだろう?
うまいね。






00001719.JPG
寝るのも寝袋で。
さすがに中に入って寝るのは暑そうだったので、布団代わりにかけて。






00001720.JPG

朝食もテントの中で。






00001721.JPG
ランチは、近所のハンバーガーショップでハンバーガーとサンドイッチをテイクアウト。
これもテントの中で食べた。

この後、テントを片付けて部屋を原状回復。
大人のままごとみたいなものだが、けっこう楽しめた。
テレビやスマホと触れない時間を長く持つというのも悪くない。

nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 19

トリバン

いいですね。これ。
私のテントあったらやりたいところでした。
おっと、ホワイトベルグだ!
ベルギービールライクで安くて美味しいですよね。(*^_^*)
by トリバン (2020-05-06 20:13) 

kyon

楽しそうですね!
私はキャンプはしませんが、星撮りの時なんかに車中泊するために寝袋は夏用のものと冬用にダウンのものを持っています。出番は年数回。
友人は冬になると時々寝袋で寝てアウトドア気分を味わうようです。
こういうのもいいものですね。
by kyon (2020-05-06 20:13) 

ふにゃいの

部屋テントいいですね。
大人のままごと、たしかに。
中で酒盛りもいいなぁ。
私のお気に入り某アイドルの方は
3、4日続けて寝違えた報告していましたが^m^
by ふにゃいの (2020-05-06 21:04) 

こちさ

おうちでキャンプ、良いですね~♪
家から全く出なかった5連休、
たくさん寝て、掃除して、片付けしていたら、
終わっちゃいました・・・(^^;
by こちさ (2020-05-07 00:00) 

めぎ

おお~楽しそう~気分変わっていいですね!
うちで言えばバルコニーで食事するような感覚と似てるように思います。ハンモックもあるので、昔、夏にバルコニーで寝たこともありますよ。途中で体勢が辛くなって結局うちに入りましたけど。
そう言えば日本のどれかのニュースサイトの記事で、休校中の子どもたちにうちの中でテントを使わせると気分変わっていい、と書いてあったのを思い出しました。

by めぎ (2020-05-07 04:07) 

YAP

トリバンさん、kyonさん、ふにゃいのさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
ホワイトベルグはけっこうおいしいですよね。
この手の商品って、わりと短期間で市場から消えてしまうものも少なくない中、これはけっこう長期にわたって頑張っていると思います。

kyonさん、
車中泊もいつもと違った環境でそれも楽しそうです。
星を撮りに行くときは灯りのない場所が必要ですので、必然的に山奥の方みたいなところになってしまいますね。

ふにゃいのさん、
下が固いのがちょっときついですね。
寝袋二人分をそれぞれ広げて、敷用と掛け用にしてました。

こちささん、
私も朝のランニング以外は、買い物(それも私は駐車場で待機)とランチのテイクアウトの外出くらいでした。
自宅からの半径 500m 以内くらいですべてが完結してます。

めぎさん、
めぎさんのところのバルコニーでお食事も、ちょっとしたアウトドア気分ですね。
いろいろネットを見ていると、多くの方が自宅での楽しみを工夫されてます。
家の中でのテントもやってる人多いですね。

ストックンさん、tochiさん、xml_xslさん、knackeさん、nmzkさん、kiyoさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-07 08:28) 

ナツパパ

テント欲しくなりました。
我が家の庭に張って...でも、そろそろ蚊が出るんですよねえ。
...などと軟弱なことは言わないで(笑)、愉しそうです。
今はレモンとみかんの花が盛りなので、せっせと受粉作業してますよ。
by ナツパパ (2020-05-07 09:00) 

リュカ

めちゃめちゃ新鮮気分で楽しそうです^^
テントの中で食べるっていうのがまた良いですねーー
うちも寝袋の用意などはしておこうと思いつつ
全然出来てないです。
by リュカ (2020-05-07 11:16) 

テリー

これは、気分が変わっていいですね。
公園が開放されると、大きな公園では、子供のある人は、こういうテントを張ってゆっくり過ごす風景が見られることでしょう。
我が家は、昔オートキャンプしていましたので、キャンプ用品が、沢山ありましたが、相方に、ほとんど処分されて、寝袋とコンロだけが、残っています。寝袋は、高ボッチ山での富士山撮影に、使っていますが、ーー。
by テリー (2020-05-07 11:50) 

sheri

こういう過ごし方も生活に変化があっていいですね。
ウチはだらだらと過ごして終わりでした。
by sheri (2020-05-07 17:27) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、テリーさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかに蚊は嫌ですね。
最近は虫よけ商品も充実してますから、そういうので対策すればいけると思います。
テントを張れるくらいのお庭がうらやましいです。
よりキャンプ気分を楽しめますね。

リュカさん、
リュカさんのところも、ネコちゃん二匹いますからもしものときの準備は必要ですね。
首都圏も地震や水害のリスク高いですからねえ。

テリーさん、
我が家はリアルキャンプをしようとしたら、調理器具がありません。
災害時の最初の数日がしのげるくらいの食糧備蓄はありますが、それらを食べられる状態にする最低限のものはないと。
とりあえず、カセットコンロと鍋があるのでなんとかなるかな。

sheriさん、
うちも1日だけこんなことして、あとはダラダラ海外ドラマ観てばかりです。
こんな連休は今年限りだといいのですが、どうなりますやら。

Inatimyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-07 18:02) 

Inatimy

家の中でキャンプごっこ、なんて楽しそう♪ いいですね〜、気分が変わって。
手羽中のグリリ、すごく美味しそう。 朝食の食器も可愛いな。
寝袋、我が家も今度引っ越しが決まったら買おうかといってたんですが、ここのところそれもなく。
以前、家具も何もない引っ越し先で、冬、コート着たままヨガマット一枚敷いて寝たのがかなり辛かったもので^^;。
すみません、コメントが遅れました・・・。
by Inatimy (2020-05-07 18:59) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寝袋は、アウトドア趣味なくても持ってると役に立つ場面がありそうです。
食器の柄はうちのかみさんの趣味です。
ヨーグルトの入っている器は、スウェーデンのロッタ・キューホルンというものだそうです。

ネオ・アッキーさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-08 17:57) 

hideyuki2007y

室内でキャンプ、斬新ですね。テントは持ってないのですが、防災用に用意した寝袋があるので真似してみようと思いました。
by hideyuki2007y (2020-05-08 22:06) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
寝袋だけでも雰囲気出るのではないでしょうか。
いつもと違っているというだけで、お出かけ気分とまではいかなくても、非日常感は出ると思います。
by YAP (2020-05-09 06:16) 

miffy

お家でキャンプ、気分が変わって良いですね~
毎日の食事も違うものに感じられて美味しさが増しそうです。
以前お庭にテントを張って星を眺めながら眠った事があります。
これからの季節は家に居ながらリゾート気分とかいろんなことが楽しめそうですね。
by miffy (2020-05-09 11:01) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
初めてやりましたが、気分が変わっておもしろいものでした。
食事も少しアウトドア風のものを作ってもらったのも良かったです。

八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-09 15:42) 

kuwachan

お家でキャンプに行った気分を味わえていいですね。
いざと言う時に確認にもなって一石二鳥じゃないですか!
テントとか寝袋、持っていると良さそうです。
by kuwachan (2020-05-10 10:37) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
テントも変に劣化していることなく、ちゃんと使えそうなことも確認できました。
災害でこれが必要になることがないことを願うばかりですが、首都圏では必ず来ると言われてますからねえ...
by YAP (2020-05-10 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。