SSブログ

ついに My Home Office は Ver. 3.0 に [モノ]


00001722.JPGテレワークの舞台となっている、My Home Office だが、大型アップデートが入った。





00001723.JPG
それは、エアコンの導入。





テレワークを始めた4月前半は寒い日も多く、空調のない部屋で昨年のスウェーデン旅行のために購入したワークマンの防寒着を着込んでしのいでいた。
それが4月も下旬になってくると汗ばむような日も増えて、まだ窓を開けて風を通せば大丈夫だったのだが、これがこの先もまだしばらく続くかもとなると、かなり厳しいな、と。

気温的にきつくなってきたら、エアコンのあるリビングでやればいいかと思っていたが、テーブルにノートパソコンだけでなくディスプレイも置いたり、キッチンからの音が聞こえてきたり、ミーティング中はテレビとかも止めてもらったり、なにかとかみさんに無理を強いてしまう。
そうなると、かみさんの方がストレスたまってきそうだし、私もそれは本意ではない。

なんて感じでどうしようかと思っていたら、今使っている部屋にもエアコン配管用の穴とエアコン用の電源が壁の上の方にあるではないか。
まあ、普通に考えれば、出窓のある部屋にエアコンがつけられないなんてわけはなく、なぜ最初に思いつかなかったのか。
いつ届くか不明ではあるが、一人10万円の給付金が出るし、幸いにも生活できている人間はその金で経済を回して日本を救わなければ。






00001724.JPG
というわけで、エアコンが導入されて、My Home Office は、Ver. 3.0 へとアップデートされた。
モデルは、三菱電機の霧ケ峰 MSZ-R2519。
正直なところ、昨年のブラック企業大賞受賞の三菱電機も含めて三菱グループは不祥事が多いのでコンプライアンス的に選びたくはなかったのだが。
普段使う部屋ではないので型落ちで十分ということと、耐カビを考慮したお手入れのしやすさということで、黒い部分には目をつむってしまった。

まだ、実際の出番はこれからだが、使い始めた頃にネタに困っていれば製品レビュー記事を書こうと思う。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------


予想していた通り、非常事態宣言は5月6日で解除ということにはならず、5月末まで延長ということになった。
この先の感染者の推移を予測するのは難しいが、経済での疲弊でやられてしまう人も日に日に増えていくことを思うと、その辺が落としどころなんだろうと思う。
それまでに医療現場のキャパシティを回復できるか、それにすべてかかっているのだろうと思う。
私が思うのは、PCR 検査でも抗体検査でもいいので(誤解されないように書いておくと、それぞれの区別は理解した上で手段は問わずという意味で書いている)、感染状況の全容を把握し、できることなら指定感染症から外してベッドの余裕を確保すること。
実際のところ、自宅静養している陽性患者も多数いるし、なんか深刻さと実態がちぐはぐな部分もあるし。
全容が把握できていないことが国民の不安を増長しているし、対策が場当たり的に感じてしまう要因だと思う。
他国に比べて感染で亡くなっている人が少ないのは事実だが、それは今の対策が適切だからというよりは偶然の幸運であり、適切な策を打てていれば医療的にも経済的にも亡くならずにすんだ人もいると思う。
経済を動かし始めた欧米が、今後どのような状況になるのか、これも注視すべきところ。
真似して追随すればいいというわけではないが、大いに参考にできる点は多いはず。

nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 21

めぎ

>幸いにも生活できている人間はその金で経済を回して日本を救わなければ。
そうですよねぇ…私も日本のメーカーのカメラでも買ってその会社を救おうかな…と思ったり、踏みとどまったりしているところです。
昨日の最新の数値ではあの再生産数が1.1となりました。その前日が0.83で、その前日が0.71で、その前日が0.65でした。ググっとあっという間に上がって、びっくりです。さて、それがどう推移するか。
by めぎ (2020-05-10 18:46) 

こちさ

抗体検査って確か、IgMとかIgGとかIgAを調べるんだったと思う
んだけど、私は持病の定期検査で、もう10年以上経過を見てる。
IgMは正常値だけど、IgGとIgAはかなり高い値です。
こういう人って、コロナのチェックには使えないですよね~。
私のように分かっていれば良いけれど、人間ドックとかを受診した
ことがなくて初めて調べる人はコロナなのか別の病気なのかで、
違う混乱が起きちゃうような気がしないでもありません。
by こちさ (2020-05-11 01:59) 

YAP

めぎさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
再生産数がリアルタイムでモニタリングできているのは、状況を正しく把握できているということであり、適切なタイミングで正しい対策をとることが可能になってくると思います。
そういうことが可能な体制というのが、日常を取り戻すために重要だと思うのですが、日本はなかなかうまくできないですねえ。

こちささん、
かなり深い話になって、さすがに私もそこまでは理解できていないのですが、私が考えるのは、一人ひとりが自分がどうかということを把握する必要はなく、広く全体での感染状況がどの程度かということを、確度高く見積もれている状態が必要だということでした。
全体が見えてくれば、医療、経済、両面で取るべき対策が今とは変わってくるだろうと。

ストックンさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-11 09:25) 

ナツパパ

おおっ、バージョンアップ、しかもエアコンが。
こうやって環境を改善していくのは素晴らしいです。
YAPさんのまじめな性格が出ているのだなあ、と拝見しました。
10万円は、我が家でも話題ですが、なんだかんだと言い合った後、
それぞれで使おう、ということになりました。
...さて、どうする、と邪悪な笑みが(笑)
by ナツパパ (2020-05-11 09:48) 

kuwachan

テレワークを快適にするには確かにエアコンも必要ですよね。
寒さは凌げても最近の日本の暑さはどうにもなりません。
熱中症の予防のためにも必需品です。
今日は朝から暑いので早速運転でしょう。
by kuwachan (2020-05-11 10:29) 

リュカ

おおお!すばらしい!!
エアコンがあるとかなり快適に仕事が出来ますね。
今日も暑くなりそうだし・・・
うちは、ガスコンロがなかなか火が付かなくなってるのもあるので、その買い換えかね〜なんて言ってます。
あとは、わたしのMacちゃんが、初期化してもやっぱり動きが怪しいので、それを買ってあげてもいいかなーと、上から目線で言われてます。
「でもAppleは日本企業じゃないからねー」とも言われてます。
by リュカ (2020-05-11 10:29) 

sheri

エアコン導入ですか。これからもテレワークだと必要ですよね?

実は我が家も主人がテレワークでダイニングで仕事しているので、
私も何かと気を使います。
おまけに私のある習い事もオンラインですることになり、隣の部屋でパソコンを開けで作業。これもまた気を遣うし。
他の部屋に移動しようにもいい場所がなくて。最悪息子の部屋を借りるか?悩みどころです。
by sheri (2020-05-11 13:56) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
仕事をする場所となると、あまり手を抜くことはできないですからねえ。
今は成果主義が浸透してきてますので、環境の悪さを言い訳にはできませんし。

kuwachanさん、
今年の自動車業界カレンダーは昨日までが GW で、しかも今日は休みにしていたので、明日から仕事復帰です。
予想気温と湿度を見ると、エアコンの出番になるかどうか、微妙なところです。
まだ風はカラッとしていて気持ちがいいので。

リュカさん、
どうせなら、日本の企業や事業者のために使いたいですよね。
ガスコンロは必要度高いですね。

sheriさん、
納戸の奥が、いつの間にやら私の城になってきました。
テレワークをする人が増えて、web カメラとかヘッドセットとかの関連商品が品薄になっているとのことですが、エアコンもいつもの年よりも新規需要が高まると予想して、GW の間に手を打ちました。

hideyuki2007yさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-11 16:38) 

Inatimy

すごい、エアコン導入♪ ますます快適化が進んでますね。
真下で作業、今度は、気づかぬうちに体が冷えすぎないように注意が必要かな。
在宅勤務、そんなに長引いて欲しくはないけど、次、寒さが来た時でもこれで安心。
次のバージョンアップは、何かしら・・・椅子だったりして^^。
by Inatimy (2020-05-11 16:49) 

ふにゃいの

どんどんバージョンアップされていく~。
こうなると、もうそのままテレワーク続行ですか?
今日あたりは試運転できたのではないでしょうか。
by ふにゃいの (2020-05-11 22:12) 

こちさ

今日の東京は暖かだったみたいですね。
早速、エアコンが活躍しましたでしょうか。
私は今日は在宅ワークの日で、家から出ていないのですが、
部屋の中だと暑いのか寒いのか分からない感じだったので、
薄手のフリースを着つつ、腕まくりしてました・・・(^^;
by こちさ (2020-05-11 23:51) 

YAP

Inatimyさん、ふにゃいのさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
私はけっこう設定温度が高い方なので、冷え過ぎ対策は大丈夫ではないかと思います。
椅子はたしかにもっといいものにすれば楽だと思いますが、今のところはそのままです。

ふにゃいのさん、
昨日まで休みを取っていたので、今日使うかどうかですね。
風が通れば涼しいので、必要になるかどうか。

こちささん、
昨日は暑かったですね。
今日はどうでしょうか。

ハマコウさん、マルコメさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-12 07:04) 

テリー

これから、エアコンは必要ですね。
私も、三菱自動車は、リコール隠しで、何度も、業務改善命令を出されているので、嫌いですが、エアコンは、三菱電機の霧ヶ峰です。

by テリー (2020-05-13 21:58) 

U3

おはようございます。
こちらも毎日暑いです。
by U3 (2020-05-14 06:16) 

YAP

テリーさん、U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
三菱自動車はリコール隠しを繰り返しているので、かなり悪質だなと思います。
三菱電機は、対外的なそういう問題は今のところないですね。

U3さん、
すっかり夏みたいな天気になりましたね。
既に活躍し始めてます。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-14 07:01) 

トリバン

私の書斎、実は単独のエアコンはありません。(;_;)
そろそろ屋根裏で暑くなりつつあるので、今後どうしたものか。
by トリバン (2020-05-15 09:02) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
なんと、あれだけ充実した書斎でエアコン未装備ですか。
けっこう急に暑くなってきましたからねえ。
おそらく、私のような状況でエアコンの売り上げが伸びるのではないかと思ってます。
取付工事の順番待ちも発生するのではないかと思うので、いいタイミングで買えました。

熊太郎さん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-15 09:30) 

こちさ

すっかり暖かになり、まもなく夏!という感じですね。
家の中では、ちょっと前までフリースを着てたのに、
2・3日前から完全に半そでです・・・(^^;
by こちさ (2020-05-15 23:12) 

YAP

こちささん、重ねてのコメントありがとうございます。
暑さは少し落ち着き、今日からしばらくは少し涼しく、というか、平年並みになるみたいですね。

クララさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-16 06:40) 

miffy

5月になったとたんに真夏のような暑さが続きましたね。
これからの暑い時期はエアコンないと仕事出来ないですよね。

こちらは解除されましたがこれからの方が大変なような気がします。
by miffy (2020-05-16 10:07) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今週は前半で暑い日もありましたが、後半は気温の割りにはカラッとしていて、窓から入る風の方が気持ちよかったです。
緊急事態宣言が解除された県も多く、少しずつ日常を取り戻していかないとですね。
油断しているとまた感染拡大するかもしれないですので、まだ気は抜けないですね。

八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-16 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。