SSブログ

ごめん 〇SUTAYA、こんにちは Netflix [雑]

楽しいはずの GW だが、今年は日本全国で "ステイ・ホーム"。
最近は土日もずっと自宅にこもって暇を持て余し気味なので、以前から興味のあった、Netflix に加入した。


00000588.JPG
ずっと観たいと思っていたアメリカのドラマ、「サバイバー:宿命の大統領」(原題:Designated Survivor) のシーズン2が一向にスカパー!(スーパー!ドラマ TV) で放映される気配がなく、日本での配信権を持っている Netflix にいつか加入しなければなと思っていたので、このステイホームがいい機会となった。(と書いたそばから、スーパー!ドラマ TV で5月中旬より、シーズン2の放映が決定。ま、いいか。)
とりあえず、サバイバーのシーズン2を見始めているが、どうも製作陣が変わったのか、シーズン1のようなスピード感のあるスリルがなく、シーズン2で打ち切りとなったのもやむなしか。(その後、Netflix がシーズン3を製作。)
この写真でお分かりのように、24 のジャック・バウアー役でおなじみのキーファー・サザーランドが大統領トム・カークマンを演じている。





00000587.JPG
コンテンツは豊富で、これが SD 画質のベーシックプランで 1か月800円、HD 画質のスタンダードで1200円とか、レンタルビデオ店はつらいことだろう。





さて、テレワークの舞台となっている My Home Office が、Ver 2.1 へとマイナーアップデート。


00001706.JPG
Ver 2.0 でデスクを導入したが、出窓の高さ 78cm に対してデスクの高さが 72cm、かつ、イスの座面との関係から、もう少しデスクを高くしたくなった。
というか、元々出窓の位置に近い高さのデスクをさがしていたが、なかなか大きさ含めていいものがなく、少し高さを妥協していた。



00001707.JPG
これくらいの高さの差。




00001708.JPG
そこで、以前、リビングのパソコンデスクの高さをかさ上げする際にも購入した、継ぎ脚を購入。
4cm かさ上げし、デスクの高さを 76cm とした。





00001709.JPG

00001710.JPG
これでさらに姿勢が楽になり、かなり快適な環境に。
テレワークも4週間経過し自分のペースもできてきて、意外と自宅でも仕事ができるというのを実感している。
懸念していたチーム内や上司、関係各署とのコミュニケーションも、現代の IT ツールのおかげでそれなりに機能している。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


緊急事態宣言は5月6日で解除というわけにはいかず延長されるとのことで、明日、その期限というか、次のターゲットとする日が発表されるようだ。
5月1日に専門家会議を開いて、その後手続きが必要とはいえ、なぜすぐに目標とする日だけでも発表できないのか?
追加の経済対策の発表も込みであれば数日必要なのも少しは納得できるのだが、たぶんそうじゃないよね。
私の勤務先のように、延長されることを見越して GW 明けも計画をしているところはましなのだが、明日にでも動き出したいとずっと願って我慢を続けていた人たちも多いはずで、やはり政府はそういう人たちの思いを理解できていないように見える。
現実的な経済への影響を考えると、私は5月末辺りが我慢の限界だと思っている。もちろん補償とセットで。
それ以上続くと、新型コロナの感染で命を落とす人以上に経済で死に追いやられる人が激増するのではないかと心配している。
ワクチンにしても集団免疫にしても、実現には年単位の時間が必要と思われるので、どこかで折り合いをつけるしかない。
最大の懸念は医療現場の負荷だと思うが、感染者一人から平均何人に移るかを示す実効再生産数は4月10日時点で 0.7 にまで低下しているとか。(ってか、海外みたいに常に最新の数値にアップデートされないというのがねえ...)
あとは、医療体制のサスティナビリティが確保できるかどうかが鍵か。
まさに究極のトロッコ問題に直面している。
中途半端な自粛に頼る対策が、どっちつかずで終息の長期化になってるよなあ。

(5/3 18:00 追記)
どうやら、一部地域では自粛要請の一部緩和ということも発表されるらしい。
これはこれで、正しい判断だと思う。
もちろん、リスクの高い高齢者や既往症のある人への配慮は引き続き最大限に必要だが。
ただ、そういう発表をするのであれば、なおのこと1日でも早くするべき。
ずっと寝てた人がいきなり起きて、「さあ、働くか」と動けるとは限らないので。

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:テレビ

nice! 23

コメント 17

めぎ

この数センチの差は大きいですよね~何時間も机に向かうわけですし。
Ver. 2.1というのがうふふ、面白いです。これがどのぐらいまで変化し続けるのかな…どのぐらいこの状況、続くんでしょうかねえ。
たしかに、しばらく休んでいると新たに仕事に向かうのはかなりしんどいです。
6週間の休みの後、卒業年次への授業が先週4時間だけあったんですが、授業後の疲れが尋常じゃなかったです。休みが5週間あった後、1週間の準備期間(その間に教職員のみ準備のため学校にそれぞれ1時間ほど行った)があったうえでの授業だったんですけどねえ。いやはや。
再生産数の4月10日の数値って、3月末の状況を表す結果ってことですよね。それをどうして今?と思います。それから今日までの推移を見せてくれれば、緊急事態の自粛がどれほど効果あったかみんなに分かりやすく、みんなもっと頑張れると思うんですけど。
by めぎ (2020-05-03 22:26) 

こちさ

我が職場も早々と5月末までの体制表が出来ています。
だからって、やらなきゃいけない仕事が免除されるわけではなく、
出勤の日に徹夜するくらいしないと終わらないだろうなぁと、
ゲッソリしてます・・・(--;
by こちさ (2020-05-03 22:31) 

Inatimy

継ぎ脚、大活躍ですね^^。 こういう便利なもの、こっちでは見かけないし、かゆい所に手が届く日本ならではの発想ですね。
こちらは次の会見は11日だったかな。そろそろ緩和になりそうだけど、在宅勤務はまだ続くかなと予想。前回の会見で首相が、もう以前のような生活に完全に戻れないかも、描いていた未来とは違ったものになるかもしれないと言ってたことに妙に納得でした。小さな国には大打撃です・・・。
by Inatimy (2020-05-04 06:59) 

YAP

めぎさん、こちささん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本では少なくとも5月中はこのような働き方が続くと思います。
私の仕事もどちらかというと自宅で完結できる仕事ではないので、6月頃から少しずつ元に戻す動きが出てくるのではないかと思います。
日本での再生産数は、検査日と感染者の確定日とが一致しないので云々言ってますが、これも目くらましの言い訳と思われます。
単純に、真実を見せたくないだけなのではないかと。

こちささん、
そこですよ。
うちも同じく、働き方に強い制約が出ているというのに、プロジェクトの日程はそのまま。
そうなると、品質に妥協するしかないんですよねえ...

Inatimyさん、
制限緩和も段階を踏んで少しずつですね。
これもある程度は納得性のある説明とともにしないと、不公平感出ますね。

ネオ・アッキーさん、ストックンさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、熊太郎さん、knackeさん、nmzkさん、ありささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-04 08:48) 

ナツパパ

思うに、安倍さんは専門家会議の場でいい子になりすぎてたのじゃなかろうか、と。
専門家の意見を聞くのはいいけれど、そこから政治家としての考えを持たなくちゃね。
PCR検査体制についてだって、軽症者隔離の対策だって、専門家の提言が
的外れだったこともあるのだし。
そろそろ政治主導、お願いしたいところです。
安倍さん、この先首相としての未練が、あるのでしょうね、オリンピックまで。
by ナツパパ (2020-05-04 10:01) 

リュカ

お、だいぶデスク周りが快適になってますね^^
「サバイバー:宿命の大統領」、面白そうだなー。
見始めたら止まらなくなっちゃいそうっ
by リュカ (2020-05-04 10:24) 

テリー

光テレビ、スーパードラマのチャンネルで、サバイバーSeason 2 を5月中旬から放送すると言うことで、その一番のクライマックスのエピソードの22話の放送があり、見ました。
面白そうですので、見ることになりそう。
Season 1 は、これを 見出すと24 と同じように、止まらなくなりそうなので、見ませんでした。Season 3 は、打ち切りの所、Netflix で、継続ですか。
同じようなのに、ルシファーがありますね。
Season 2 で、話は、終わっていますが、Season 3 を、Netflix で、作ったとか。
by テリー (2020-05-04 10:56) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
どうなんでしょう?
少なくとも、リーダーシップがないことはばれてしまいましたね。
昨日の、改憲に意欲を見せた会見は、この期に及んでそんなことを言うのかと、非常に怖いものを感じました。
目的のためなら手段は択ばず。
こういうことになると、無理矢理にでも動きが早い。

リュカさん、
アメリカのドラマははまると危険ですね。
特にサブスクリプションのように次回話がすぐに観られる状態は、きりなく誘惑に負けます。

テリーさん、
サバイバーは、とりあえずシーズン1で話が一区切りついてますので、シーズン2から見始めてもそれなりに楽しめると思います。
一部、シーズン1から引きずっているものはありますが。

kiyoさん、sheriさん、U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-04 16:58) 

カオリ

この1年で私の行動範囲の中でもTSU○AYAはバタバタと閉店してますね。うちの最寄駅も気づけば閉店。。。でも私ももう気がつけば何年もレンタルってしてないですね。もっぱらAmazonプライムビデオで見てます。Netflixも入会しようかどうか迷い始めてもう3ヶ月・・・。入っちゃおうかなぁ〜〜
by カオリ (2020-05-04 23:35) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちの近所の TSUTAYA は、ブルーレイ(DVD)、CD、コミックのレンタルの他に、それらの販売、本、文具、雑貨も販売しているフルスペック店舗なので、もし閉店したらそれはそれで不便になりそうです。
Amazon プライムにしても Netflix にしても、それぞれオリジナルコンテンツも持っているというのは強いですね。

hideta-oさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-05 09:05) 

kuwachan

ほんの少しで快適さがずいぶん違いますよね。
家で仕事をするには大事なことです。
周囲の状況を見て5月6日は解除は難しいかなと
思っていたので延長は予想通りです。
なるべく家で仕事と言われても私の仕事は
家で完結ということはないので
これからも週2~3回は出ざるを得ません。
by kuwachan (2020-05-05 10:03) 

トリバン

Netflix、確かにそれなりにありますよね。
でも、それはやっぱりそれなりで。
能動的に選択する訳じゃないんで。
あくまでも補完するものという位置づけで使ってます。
by トリバン (2020-05-05 10:30) 

U3

おはようございます。
YAPOffice Ver2.1だいぶ板についてきましたね。
ドイツでは実効再生産数0.7で規制緩和をしたら途端に1.0を超えたとか。
安倍政権にビジョンはないからなぁ。
コロナ自殺者、飲食店で出たようです。
いやな予想はしたくないけど今後増えるものと思われます。
by U3 (2020-05-05 11:46) 

U3

追記です。
わたしはAmazon prime videoです。
by U3 (2020-05-05 11:48) 

YAP

kuwachanさん、トリバンさん、U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
自宅ではできない仕事の人もいますよね。
私の仕事も設備や試験車両を使うものは当然ながら自宅では無理なわけで。
何度も書いてますが、電車をどうにかしない限りは限界があると思います。
新規感染者の「感染経路不明」も、電車通勤者を除くとほとんどいないのではないかと思っています。

トリバンさん、
トリバンさんのように映画好きな方からすると、たしかに物足りなさというか、これだけで満足できるというわけではないのでしょう。
たしかに映画をさがしていて、意外と見たいのがないのがわかりました。
一方で、Netflix 製作の映画もあったりして、そういうのはいいかもと期待してます。

U3さん、
ドイツが規制緩和をし始めたのはつい最近ですので、こうしてすぐに速報値が出るんですね。
日本の数日前に発表された値が「4月10日時点」って何ですかね、この時差は。たぶん元ネタになっているデータはさらに1週間くらい遡りそうですから、実質1か月前の数値を見せられていて、どう判断すればいいのか。

八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-05 15:39) 

schnitzer

Netflixは楽しめそうですね。
私はCSで我慢です(涙)
by schnitzer (2020-05-06 09:25) 

YAP

schnitzer さん、コメント & nice! ありがとうございます。
かなりのコンテンツなので、退屈しそうにありません。
すごい勢いでサバイバーを観てます。
by YAP (2020-05-06 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。