SSブログ

My Home Office Ver 2.0 [雑]

テレワークも 3週間が経過。
最初はいまいち乗り切らずやりにくさばかりを感じていたが、それなりにリズムをつかめてきた。
同僚とのコミュニケーションも、現代の IT 技術の恩恵で、まあそれなりに回っている。
オフィスにいると、雑談したり、話し声が聞こえてきたりして、何か問題が発生してもそれをすぐに拾えるが、テレワークだとどうしても自分の知らない水面下でことが起こり、少し大きく育ったところで報告があったりするので、そういうのをもうちょいどうにかせねば。




00001697.JPG
2週間前の記事に載せたが、こちらが自宅での私の仕事場。
この状態が、My Home Office Ver 1.0。
自分用の部屋も机もないので、納戸の出窓が机代わり。
2,3日はあまり感じなかったが、テレワークが長くなるにつれ、普通の机のように脚を下に入れるようなスペースがないので姿勢が悪くなり、だんだん体が痛くなってきた。
まだ長期化しそうな気配がある中、どうにかせねば。





これはいかんと、小さめの机を買うことにした。
出窓スペースも引き続き活用するため、奥行は小さいもの。
さらに、これから暑くなってきたら窓から離れた場所に移動すると思うので、そうなったときに PC 本体とディスプレイが置けるくらいのスペースが必要なので、幅はそこそこあるもの。
あとは、出窓の高さとそんなに差がないもの。




00001706.JPG
以上の条件で購入したのが、120cm x 40cm の机。
My Home Office Ver 2.0。
ディスプレイも体の正面に置けるし、これでかなり姿勢が楽になる。



---------------------------------------------------------------------------------------------------


海外で少しずつ経済を動かし始める動きがあるので、注目している。
日本でも感染者の増加数が頭打ちになっていると見る向きもあるが、特に東京都は検査に対する陽性率が上昇しているので、検査数が少なくなって見かけの新規感染者数が増えてないだけというのが明らか。
まだ、生活を少しずつ元に戻すというところへは程遠いように思える。

検査数をどうにかして増やして実態を把握しないと、今のようにクラスターを見つけてつぶすやり方は全体の感染のごく一部にしか注意が行かないので、労力の割に得られる成果は極めて小さい。というか、増えていく感染者に対して、ザルだ。
あとは、GW が始まるこの先2週間は通勤ラッシュもなくなると思われるので、この期間にいかに多くの人がじっと我慢して動かずにいるか。
首相は「この先2週間の行動が重要」みたいなことを 1か月以上前から言っている気がするが、ほんとにこの先 2週間が最後のチャンスだと思う。
「ステイホーム週間」と響のいいことを言ったりしているが、本気でやるなら、新幹線や航空便、高速道路の利用に制限を設けるとか、店はスーパーと薬局以外はすべて占めるとか、経済的には今まで以上に厳しくなってもそれくらいのことをやらないと。
多くの企業が休みを設定している GW であれば労力も被害も最小限ですむ。
中長期的に見れば、経済的にも早く回復のきっかけをつかめると思うし。
今のような中途半端なことを続けている方が、苦しい状況が延々と長く続くことになり、生命も経済も両方とも殺してしまう。


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 18

U3

YAPさん こんばんは。
 そして拙ブログへのコメントありがとう。
 たぶん、新型コロナウイルスを克服した世界ではテレワークが一気に普及します。承認印を押さないで済む世界、法人印や代表印も全部オンラインデジタル化。得意先の挨拶もその頃には普及している5Gで対応可能。それこそ何もかもが変わります。
 椅子はフィットネスクラブやネットで販売している姿勢を正す座椅子を乗せるとベストです。
 GW中は病院も基本的にはお休みですのでたぶん見た目の感染者数は激減します。ですがそれを見て安倍政権が緊急事態宣言を解除したらアウトです。仰る通り、法的に外出禁止命令を出さない限りこの状況は克服できません。新コロ感染状況が長引けば長引くほど経済は活力を失い日本の企業は次々と倒産するでしょう。そして日本は後進国の仲間入り!
 それが分からない安倍政権なんかもう要らない!!!
by U3 (2020-04-26 18:16) 

めぎ

なかなか充実したホームオフィスになってきましたね。
こういう事態になると、自分のスペース(できれば自分の部屋)が自宅にあるか否かがものすごく重要になってくると感じます。
普通、リビングとダイニングキッチンの他は、夫婦の寝室とせいぜい子供部屋というのが一般的で、夫婦二人ともが自宅で仕事をするなんて考えてないですものね。喩え片方だけが仕事をするにしても、リビングなどでは仕事をする方もしない方もお互いに相手に遠慮したりして、この事態が長くなればなるほどどちらかが(または両方とも)やっぱりストレスをためるのではと思います。
だから、こうやって納戸(つまり別の部屋)にスペースを作ったというのはとても賢いなあと感じます。YAPさんだけでなく、奥様も自分のペースをつかみやすいですものね。
by めぎ (2020-04-26 21:34) 

Inatimy

足が入るか入らないかで、かなり快適さが変わってきますよね。
ちょうど良い奥行きと幅の机が見つかってよかったです^^。
こちらは在宅勤務など現在の対策は5月19日までとなってますが、今までのことを思うとまだまだ延長される可能性も・・・そうなった時に困るのが暑さ。オランダはエアコンは一般には普及してなくて。さらに我が家は扇風機すらなく。私は毎年のことなので慣れっこですが、今までオフィスの冷房で仕事してた者にはツライだろうな・・・。本格的な暑さが来る前に終息してもらいたいものです。
by Inatimy (2020-04-26 22:52) 

YAP

U3さん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

U3さん、
生命と経済、両方を台無しにしてしまうのが一番怖いのですが、今は狙っているかのようにその方向に行っている気がします。
どこかで経済を元に戻すことを考えなければなりませんが、それがまだ時期尚早で見えません。
このダラダラと続く感じ、最悪なパターンです。

めぎさん、
リビングだとテレビとかもあるし、気が散って仕事の効率が一気に落ちそうです。
この場所は家の中でも隅に追いやられたようなところなので、それが逆にプライベートとの切り分けにつながってます。

Inatimyさん、
この部屋はエアコンがないので、これが夏まで続くとけっこうきつくなりそうです。
子供の頃は、エアコンない部屋で過ごしてたりしましたが、今の日本は暑くなりましたから危険です。
そうなると、またちょっと考えないと。

スイカが好きさん、ストックンさん、xml_xslさん、knackeさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-27 07:03) 

リュカ

お、だいぶ快適空間になってきましたね。
足を入れるスペースがないのは
体がきつくなってしまいますものね。
うちも、相方くんの仕事部屋。他と比べれば快適のはずなのですが、やっぱり職場に比べると椅子の性能が全然違うらしく、凝る〜〜って言ってました。首の後ろにサロンパス貼って仕事してます。

by リュカ (2020-04-27 10:03) 

kuwachan

丁度いいテーブルが見つかってよかったですね。
短時間ならまぁ何とかなっても自宅でほぼ仕事となると
机と椅子で疲れが全然違いますものね。
電車は空いているものの私は週2〜3回は出勤せねばならず
この機会に真剣にテレワークのことを考えてもらいたいと思いますが
費用が掛かるので難しそうです。
by kuwachan (2020-04-27 10:16) 

ナツパパ

長時間座ってディスプレイの前にいることを考えると、
記事のように設備を整えるのは大事と思います。
腰に来ると居てもたってもいられませんからねえ。
お互い頑張りましょう。
by ナツパパ (2020-04-27 12:19) 

カオリ

ホームオフィス環境が整ってきてるご様子、羨ましいです!
こういうデスクや椅子を扱うお店は売り上げ上がってるんでしょうねぇ。
うちは夫婦2人でテレワークですが、そこに子供のオンライン授業などが入ると回線がパンクしちゃうらしいですね。マンションの光回線なのですが、やっぱり最近スピードが遅い気がするんですよねぇ・・・。
by カオリ (2020-04-27 22:16) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、ナツパパさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
椅子も大事ですね。
私の課題はあとは椅子です。
今は、昔住んでいたところの近くのビアホールでの抽選イベントで当選した籐の椅子に座布団敷いて使ってます。
今のところさほどの不満はないので、これはそのままかな。

kuwachanさん、
あまりお金はかけたくないのと、シンプルなものがいいと思ったので、ちょうどいいのが見つかりました。
昨日1日仕事して、かなり快適になったことを実感しました。

ナツパパさん、
会社に行くと、打合せだとか別部署の人に話があって伺うとか、けっこう歩き回るのですが、家にいるとほんとに動かないですからねえ。
正しい姿勢は重要です。

カオリさん、
ニトリとかがこういう需要でけっこう混んでるみたいですね。
私はネットで注文してしまいましたが。
IT 機器もけっこう売れているようで、特にヘッドセットが品薄だとか。

sheriさん、nmzkさん、gillmanさん、八犬伝さん、ずん♪さん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-28 07:00) 

ふにゃいの

ただでさえパソコンを長時間見ていると
姿勢が悪くなったりするのに
足がいれられないとつらいですもんね。
ホームオフィス化進んでますね。
by ふにゃいの (2020-04-30 09:25) 

テリー

テレワークオフィスとして、整備されてきましたね。
緊急事態宣言は、1ヶ月延長される見込みと、日経新聞は、報道していますね。
これによる、経済損失は、20兆円とか色々数字が出てきています。日本も、赤字国債をさらに、出して、経済を支えないといけないでしょう。
by テリー (2020-04-30 11:11) 

YAP

ふにゃいのさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
姿勢は大事ですね。
腰が痛かったですが、すっかり良くなりました。

テリーさん、
さすがに誰も GW 明けて元に戻せるとは思ってなかったでしょうね。
我が家も旅行を計画していましたが、早々に断念してキャンセルしました。

ありささん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-01 11:08) 

miffy

家だと会社のようには仕事が捗らないですよね。
少しでも快適に仕事が出来るように日々バージョンアップしていかなければですね。
どうせGWはどこにも行けないんだから交通機関も飲食店も一斉休業にしちゃえば少しは自粛期間が短くなったんでしょうけどね・・・
by miffy (2020-05-02 11:08) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
4週間たって、ようやくペースがつかめてきた感じです。
こうして専用スペースを用意したおかげか、意外と集中できます。
今の中途半端な自粛に頼る策はいまいちですね。
一気にきつい制約をして感染を抑え込むよりも、かえって経済的損失は大きくなる気がします。

hide-mさん、engridさん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-02 16:54) 

こちさ

出勤してるのは週に1・2日だけであとはテレワークだけど、
担当業務の都合上、家には資料等は持って帰れないし、
職場のPCにはアクセス出来ないし・・・。
結局、家ではほとんど仕事が進まず、出勤した日に深夜まで
残業することになり、疲れまくってます。
肩こりが酷くて頭ガンガンしてるけど整体にはいけないし~。
持病の薬で免疫下がっているので感染死が恐ろしい。
とにかく早く終息して欲しいものです。
by こちさ (2020-05-03 00:58) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
それは大変ですね。
この騒動がいつまで続くのか。
医療現場のリソース確保が継続的にできるのか、それが鍵だと思います。
by YAP (2020-05-03 06:25) 

hideyuki2007y

うーん、ちゃくちゃくと整備されているんですね。記事を拝見して、ディスプレイの大型化もさることながら、テンキー付きのフルキーボードが欲しくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2020-05-04 21:59) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
キーボードはけっこう効率向上に貢献します。
開始の頃に比べて、ずいぶん快適になってきました。

クララさん、hideta-oさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-05 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。