SSブログ

今度はキーボード [雑]

テレワークが基本勤務態勢となって2週目は、3日ほどオフィスに出勤。
私の仕事は試作車両での実験が必要なので、そういう設備を使う仕事は、当然ながらテレワークは不可能。
日ごとに出勤者が記録され、万が一のときに濃厚接触者が特定できるようにしている。

で、パソコンと一緒に会社で使っているキーボードを持ち帰っていたのだが、これが意外とかさばり通勤のときに邪魔くさい。
パソコンや電源は仕方ないとして、それ以外の荷物はできるだけ軽くしたい。

ということで、テレワーク専用でキーボードを購入。
00001703.JPG
エレコム プレミアムメンブレン キーボード 有線 USBハブ搭載 フル キーボード TK-FCM094HBK

「プレミアム」とついているが、メンブレンという普通のデスクトップパソコンについているようなタイプで価格は安め。
そこに大したこだわりはなく、ノートパソコンのキーボードよりも快適であれば何も文句はない。



00001704.JPG
USB ポートが2個ついてて、これが何気に便利。
実際に仕事で使うのは明日から。



国民への経済支援対策は、条件付きの世帯当たり30万円から、国民一人当たり10万円の支援と政府の方針が変わったが、それを主張していたはずの野党がああだこうだいちゃもんをつけている。
もうね、何が言いたいのか、やりたいのか、訳がわからない。
この国難と言える状況で、与野党関係なく協力して日本の舵取りをしてほしいのに、東日本大震災のときに自民党に足を引っ張られたからといって、その仕返しとばかりにケチだけつけるのはいかがなものか。
あのときの枝野さんの必死の行動が、いつも早く自宅に帰る今の安倍さんと比べて再評価されたりしているというのに。


私の高校時代の親友が、都内某大学病院で外科医をしているのだが、LINE でメッセージを送ってみた。
きっと今は忙しいなんていうレベルではない、戦場かというような状況だろうと思い、こんなときに連絡を取るのはどうなんだろうとずっと考えていたが、前線で文字通り命をかけて戦ってくれているであろうことに、感謝の言葉だけを伝えたくて。

返事はいらないと書いておいたが、律義にメッセージを返してくれた。
やはり現場は医療崩壊の一歩手前、本来なら専門外である外科の医師も、癌等のほんとにシリアスな手術以外はかなりのリソースを応援に回しているらしい。
世界の状況を見ると、医療崩壊を抑えられるかどうか、病気そのものの怖さ以上にこれが重要であり、その手前で踏みとどまっている日本の医療現場の人たちには、ただただ感謝しかない。

ほんとにこの深刻な状況がいつまで続くのか。
今、中国が都市封鎖を解いて経済活動を元の状態に戻そうとしているし、ヨーロッパでも一部の国が少しずつ経済活動を再開しようとしている。
命を救うためには感染拡大抑制を第一優先にして一時的に経済を止めなければならないが、それをいつまでもだらだと長く続いてしまうと、生活が立ちいかなくなり、そっちの理由で生きていけない人が増えてしまう。生命と経済の優先順位を考えているつもりが、どちらもダメにしてしまう。
どこかで折り合いをつけるというか、新しい判断基準を考えなければならないのは間違いないが、これらの国の状況がこの先どうなるのか。
言葉の例えがよくないことは承知の上で使わせてもらうと、人類の未来をかけた壮大な社会実験のように見える。




00001705.JPG
最後におまけ。
庭のチューリップ。

nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 16

ナツパパ

大きなことは政府に任せることにします。
自分たちでできることはキッチリとやろう、と夫婦で話しています。
誰のせいにもできないし、だれの責任なんて言っていられないので。
...と、粛々実行中ですが、まあ、疲れる日々ですね(本音)
お医者さんは本当に大変、感謝ばかりです。
by ナツパパ (2020-04-19 16:26) 

スイカが好き

10万円の支援は手を上げてもらいます。フリーターや雇用主では無いし、店舗も借りているわけではないけれどもらいます。そしてコロナが落ち着いたら1っ回で20万円以上の国内旅行をして美味しいものも食べるんだ!
by スイカが好き (2020-04-19 18:27) 

kuwachan

出勤日数が減ってしまったので先日どうしても仕事が終わらず
勤め先のノートパソコンを自宅に持ち帰りました。
日頃はデスクトップで仕事をしているので、
ノートのキーボードは使い難いところがあります。
あと、重さ。勤め先と家との往復でずしりと肩にのしかかりました。
テレワークならば勤め先と自宅にそれぞれ1台ないと大変です。
by kuwachan (2020-04-19 19:39) 

めぎ

なんだかもう読むのが嫌になって、最近日本のニュースを読んでません。
マスクも10万円も、みんなにあげれば支持率上がるかということかしら。
こちらは月曜日から開く店が増えるので、どうなるかな…
経済活動も始めないと、というのもあるでしょうが、ある程度は感染させて免疫作ってもらわないと、というのも計算しているように見えます。
by めぎ (2020-04-20 03:53) 

Inatimy

キーボード、作業効率を考えると大事ですよね。我が家はリビングの食卓でKamoさんがノートパソコンで仕事ゆえ、椅子の高さ、テーブルの高さ、画面の高さが職場とは異なるようで、クッションを余分に敷いたり微調整が大変・・・。
国民って「日本にいる日本国籍を持ってる人」だけなのかしら、と、
中途半端な立場にいる我が家はどうなるんだろうね、と二人で話してたところです^^;。
この大変な時期に医療関係やライフラインで仕事されている人たちには心から感謝です。
花に緑色が入るビリディフローラ系のチューリップ、美しい♪
by Inatimy (2020-04-20 06:10) 

YAP

ナツパパさん、スイカが好きさん、kuwachanさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そうですね。
責任だとか反省とかは、全てが終わった後にしっかり検証すればいいです。
新型インフルエンザのときのように、「なんだかわからないけど終息してやれやれ」みたいな締め方だと、また何年後かに新しいウイルスが流行ったときに同じ轍を踏むと思います。

スイカが好きさん、
私も、稼いでいる人であれどうであれ、すべての国民がもらえばいいと思います。
余裕がある人はそれで何か買ったりどこか行ったり、経済に勢いをつければいいんです。

kuwachanさん、
パソコンはどうしても運ばざるを得ないですからねえ。
会社で支給されるパソコンで軽いモデルもあるのですが、信頼性がいまいちのようで評判が悪いので、今は少し重いけど信頼性が高いモデルを使ってます。
もう少し軽いといいのだけど。

めぎさん、
なんだか行き当たりばったりの思い付きみたいなのしか出てこないですからねえ。
ドイツも動き始めるみたいですね。
この先が気になります。

Inatimyさん、
私は出窓スペースが机がわりで、飾り物みたいな籐の椅子にクッション敷いてやっているので次に不満がたまるのはここら辺だろうと思います。
同僚に海外から赴任している人が何人もいますが、そういう人たちもどういう扱いになるのだか。

xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、gillmanさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-20 07:05) 

kyon

テンキー付きのキーボードいいですね。
家で仕事する時にはこういうキーボードが便利です。
by kyon (2020-04-20 10:33) 

リュカ

うちの相方くんも、まわりにはけっこう最前線で情報を手に入れてる人や、お医者さん&医療従事者がいるので、話はいろいろ入ってきてます。
ほんとに、命かけて頑張ってる人もいるなか、
いまいち危機感がなくて自粛しない人たちも居て。
人類の未来をかけた壮大な社会実験、ほんとそんな感じですね。
by リュカ (2020-04-20 11:39) 

YAP

kyonさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
エンジニアの仕事で、テンキーは欠かせません。
昨日一日使ってみましたが、キーのストロークがやけに大きく感じました。
すぐ慣れるとは思いますが。

リュカさん、
医療従事者はじめ、前線で命を張っている人には、感謝しかありません。
危機感は人それぞれなのですが、日本のトップツーが危機感あるんだかないんだか...
なぜあそこまで偉そうな上から目線なのか。

nmzkさん、tarouさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-21 06:58) 

ふにゃいの

最近本体でもUSBポートが少ないのが多いので
有線派の自分はたま~に困ります。
USBポートあるのはいいですね。
そしてやっぱりテンキーあるのも!
私もテンキーは必です。
by ふにゃいの (2020-04-21 20:28) 

engrid

人によって温度差が違うのかしらと思ってしまうのです、、
医療関係者の方々には、感謝しかありません
もちろん、いろいろに支援してみえる方も
でも、なぜ〜〜〜って突っ込みたくなる方も、、
ひとりがみんなをなのにね、、
by engrid (2020-04-22 00:33) 

YAP

ふにゃいのさん、engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
最近のノートパソコンは USB ポートが少なくなりましたね。
Type-C もちょっとずつ増えてますが、まだ周辺機器は Type-A のものが多いので、さらに USB ハブも使ってますよ。

engridさん、
最近、商店街とか公園が混雑しているみたいですね。
けど、マスコミの報道の仕方にも問題があると思います。
明らかに煽ったり、望遠レンズ使って人が多く密集しているような撮り方をしたりしてますし。
by YAP (2020-04-22 06:57) 

miffy

キーボードは持ち運びに便利なので折り畳み式のを使っています。
外ならいいだろうと公園や海岸の激込みをテレビで見ましたが、
あんなに密集しているのに怖くないのかしら。
昔の日本人なら自粛と言われたら大人しく自粛してたんでしょうけど、今は一つ一つ指示しないとできない人が多くなっていて将来が心配です。

by miffy (2020-04-25 11:48) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん、新型コロナが流行り始めた最初の頃、外や公園で散歩くらいは OK とか言われてたからでしょうね。
都会は人口が多いので、心無い人が一部でもかなりの人数になります。
GW はどうなることやら。

クララさん、足立sunnyさん、ピストンさん、マルコメさん、芝浦鉄親父さん、ありささん、U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-25 15:39) 

U3

YAPさん こんにちは。
 小生キーボードには拘りがあり、会社員時代のPCと一緒に支給されたキーボードが気に入らず、自分で色々購入して使っていました。たぶん今まで10じゃきかないくらい買って使っています。
 
 野党も革新(死語か)も保守系も含めて、だらしがないというか情けないです。ド素人のわたしですら、新型コロナウイルスそのものの克服については、実現可能で効果的な解決策を持っているというのにその用意すらない。与野党含めて能なしは自主的に辞職して貰いたいと切実に思う今日この頃です。
by U3 (2020-04-26 14:41) 

YAP

U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。
このキーボードですが、プライベート PC 付属の使い慣れたキーボードと比べると、ストロークが大きく、そこがちょっと気になります。
1週間使って、慣れてきてはいますが。
今回の新型コロナに対しての対応で、大臣も国会議員も知事も、本当に頼りになる人とそうでない人がはっきりとあぶりだされましたね。

いっぷくさん、八犬伝さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。