SSブログ

オリビア 5歳の誕生日 [雑]

00001701.JPG
一昨日、4月10日は、オリビアの5歳の誕生日!
ほんとの正確な誕生日はわからないが、ペットショップで購入したのが5月10日で、その時点で生まれてから1ヶ月くらいと聞いたので、4月10日を誕生日としている。
キーボードのカバーは、オリビアのウンチ対策。


00001702.JPG
ヘルニアではみ出た気嚢は手術でいくらかマシな状態にはなったが、最近、また少し大きくなってきたり、かと思ったら萎んだり。
そんな感じでずっと付き合っていかなければならないかも。
もっと大きくなったら、また手術をしてもらったちょっと遠くの病院に行かなければならないかな。
相変わらず元気は元気だし、オリビアの体の中で何がどうなっているかはわかったので、以前よりは心配が小さくなった。
この先も、元気で長生きしてくれることを願うばかり。

--------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わって、あまり書きたくはないが、将来のためにというか、この先のために、自分が今思っていることを週に一度くらい記録しておかなければならないという気がして。
もちろん、新型コロナウイルスの現状について。

今まで思っていることはちょいちょい書いてきているのだが、日々状況が変化しているので自分の考えも日々揺れている。

全国各地で1日の感染者数が記録を更新しているのは、元々潜在的には何十倍(何百倍という単位かも)という数で感染者がいると思っているし、感染が広がっているというよりも、検査数の増加のせいだと思っているのであまり驚かない。
ただ、志村けんさんの例や海外で若い人が重症化している例が増えているのを聞いて、当初言われていたのよりも症状が怖いものかもしれないと考えるようになってきた。
自分がかからないように気を遣っているのは変わらないが、自分が気付かないうちにかかっているかも(ほかの人にうつすかも)というのはより考えるようになっている。

日本は以前から、感染者が出たら、そこから濃厚接触者を辿ろうとしている。
一方で、未だに感染の疑いのある人の検査を渋ってもいて(森三中の黒沢かずこさんの例でも明らかになった)、やることが全く矛盾している。
もうそこら中で市中感染が起こっている今、感染者の周囲だけをつぶそうとしても、それは浴槽からあふれる水を小さなスプーンですくって戻そうとするくらい、労力をかけても報われない作業で、そこに限られたリソースを注ぐべきではない。
保健所の人たちはかなり疲弊しているというが、こんな無駄なことで倒れてほしくない。
感染拡大を防ぐには、人との接触を8割減らしてほしいと言っているが、とにかく満員電車を止めないことには、絶対に無理。
前にも書いたが、業種ごとに7グループに分けて、輪番休日にすれば、単純に3割近く混雑を減らせる。
今は地下鉄のラッシュ時の乗客数も半分くらいになっているようなので、そこからさらに3割近く減れば、本来のラッシュ時の混雑から 70%以上減ることになるので、人との接触8割削減が実現できそうな数字になってくる。
今はイベントもないし商業施設や遊びに行くようなところも休んでいるし、学校も休みのところが多いので、何曜日が休日になってもあまり影響はないだろう。無理に大多数が土日に休む必要はない。
あとは、テレワーク可能な仕事は強制的にテレワークさせるとか強い命令をしなければ。
ほんとに短期間で事態を好転させようと思うなら、食品や生活必需品以外の製造業の活動を1ヶ月くらい止めるとかしてもいいと思う。
ズルズルと何ヶ月も今のような中途半端な自粛が続くよりも、大胆なことを集中してやった方が返って経済的な被害は少なくなるのではないか。
シンゾーにしてもユリコにしても、元はといえばオリンピックを最優先に考えていたばかりに初動が遅れ、今も目先の経済ばかりを心配して、それが結果的に後手後手の対応になっていっているので、そのしわ寄せで段々と苦しい状態に追い詰められているように見える。

さて、来週の今頃は、どんな状況になっているだろうか。
私は何を考えているだろうか。


タグ:インコ
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 17

ふにゃいの

オリビアちゃん誕生日おめでとうございます。

実は自分が乗ってる電車の状況だと
正直、今は通勤時より
食品買いだし時の方がコワイかもです。
老若男女、そして家族総出が多いですからね。
まぁ見た目の雰囲気にだまされてるところはあるのですが。


by ふにゃいの (2020-04-12 21:47) 

kuwachan

オリビアちゃん、5歳の誕生日おめでとうございます。
元気で何よりです。

昨日、よく利用している近くのスーパーへ行ったら
入り口は間隔を空けて並ぶようにコーンが置かれ
店内は入場制限がされていました。
おかげで先週行った時にはレジでかなり待たされたのですが
ほとんどレジでは待ちがなかったです。

by kuwachan (2020-04-12 22:43) 

めぎ

オリビアちゃん、元気そうでなによりです。
無事に5歳を祝えてよかったですね。おめでとうございます。

うちのドイツ人も、当初と考え方が少し変わりました。
感染力が普通のインフルエンザより強いということが少なくとも分かり、感染する人がいつもより多ければ重症化する人も多いし、短期間に集中して医療崩壊につながる可能性が高いということを納得。
マスクも、人に移す可能性を減らす効果はもちろん、移されないで済む効果についても喩え5%ぐらいしか効果が無いにしてもそれでもその5%で防げるのかもしれないなら、と。

ジョンソン首相が無事に退院できてよかったですが、数週間公務に復帰できないほど衰弱しているらしいというのは結構大きなニュースだと思います。重症化すると本当に大変そうですよね。
by めぎ (2020-04-13 03:47) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
それくらい通勤時は人が減ってきているということでしょうか?
私は自分が通勤で電車を使わないので、都の HP からのデータの引用でした。
人との接触を減らすのは業種によっては難しいでしょうが、私のように 95% くらい減らすことができている人もいるので、日本全体平均で8割くらい減らせれば効果が出てくるのだろうと思います。

kuwachanさん、
うちの近所のスーパーも、レジの前に1.5m くらいの間隔でテープが貼られてました。
お店側も工夫していますね。
こうやって、多くの人が少しずつ知恵を出していくことが重要だと思います。

めぎさん、
そうですね。
そうやって少しずつ、わずかな効果を積み上げていくことが重要だと思います。
命を守るためにも、医療崩壊を防ぐことが最も大切です。
ドイツや日本のように死亡者が少ない国と、アメリカやイタリアのように大変な国の差は、そこがすべてだと言ってもいいと思います。

SORIさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-13 06:42) 

リュカ

オリビアちゃん
5歳のお誕生日おめでとう!
気嚢が出ていても元気でいてくれるのは、ホッとします。
来年も元気に誕生日が迎えられますように^^
by リュカ (2020-04-13 11:15) 

kyon

オリビアちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
これからも元気で^^
コロナ、変異してきているとか、いろんな情報が飛び交っていますね。
いまだにマスクやそれの代わりになるものすらつけない人がいるのが気になって仕方ありません。
早くワクチンと特効薬ができて、封じ込めますように。
by kyon (2020-04-13 23:30) 

YAP

リュカさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
1年でも長生きしてほしいものです。
5歳だと人間に換算すると44歳くらいだそうです。
もうすぐ追い越されそうだな。

kyonさん、
新型コロナに関するニュースはガセも多いですから、注意が必要ですね。
私も今まではマスクはあまりしてませんでしたが、最近は自分が感染しているかもと思ってするようにしてます。
中国が平常運転に戻ろうとしているので、ほんとに克服しているのか、再び流行り始めるのか、注目しています。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-14 07:06) 

こちさ

オリビアちゃん、
お誕生日おめでとうございます!!
by こちさ (2020-04-14 22:55) 

Inatimy

オリビアちゃんの5歳のお誕生日、おめでとうございます♪
できるだけ家にいる・・・それを守って、Kamoさんと私、それぞれ週に一度ずつバラバラに平日の空いてる時間帯に食料調達の買い物にスーパーに行く以外、家にこもってます^^。あとはベランダで外の空気を吸うぐらいかな。
これくらいならいいだろう、と、その緩みで結果感染したらすごく後悔しそうなので。
症状が出ない人もいるなら、自分自身も感染してるかもしれないと思って慎重に行動する方がいいですよね。
by Inatimy (2020-04-14 23:41) 

YAP

こちささん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
ありがとうございます。
元気に育ってます。

Inatimyさん、
私は今日から3日間、久しぶりの出勤です。
仕事の関係で毎日数名出勤が必要で、その監督役も必要で。
今週出勤したら、翌週は絶対に出社してはいけないと、細かいルールが決められています。

tarouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-15 07:02) 

テリー

オリビアちゃん、5歳ですか、こういう時期、ペットが傍にいると、癒やされるでしょうね。
ストレス解消の手段を、持っていないと、おかしな方向に行ってしまいますね。
昨日、久しぶりに電車に乗ったら、携帯で、大声で、しかも、ヒステリックな声で、時々わめき散らして、長時間話している日本人のおばさんが、いました。
周りの人は、迷惑そうな顔をしていましたが、誰も、注意しませんでした。これも、ストレス解消なのか、精神的に、おかしくなっているのかは、わかりませんでした。
by テリー (2020-04-15 10:21) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ペットとはいえ、立派な家族ですから。
我が家は子供がいないので、ほんとに我が子同然です。
世の中がどんな状況だろうとお構いなし、いつも自分の欲望にひたむきな姿は、とても前向きであり励まされている気もします。
by YAP (2020-04-16 06:58) 

miffy

オリビアちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます。
元気で長生きして欲しいですね。
以前に比べると朝の電車は人が減りましたが帰りは以前よりも多いくらいです。
大手の企業は一斉にテレワークになってますが中小企業やものづくりの世界はなかなか難しいですね。
by miffy (2020-04-18 09:21) 

カオリ

オリビアちゃん、誕生日おめでとうございます。生き物がそばにいてくれるのはいいですよねぇ。うちはさらに小さく金魚を買ってますが、金魚1匹でもとても癒されてます。
コロナの行方、ほんとに気になります。。。
by カオリ (2020-04-18 11:04) 

YAP

miffyさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
オリビアは今日も元気で遊んでます。
電車はどうにかしないと、感染にきりがないですね。
「感染経路不明」の人のほとんどは、電車通勤の人だろうと思います。
思い切って短期間の企業活動中止とかした方が、長い目で見たら早く終息して経済のダメージも小さいのではないかと思うのですが。

カオリさん、
ペットは心の安らぎになります。
ひたむきさに学ぶべきところもあったりしますしね。

ピストンさん、マルコメさん、らしゅいえむさん、wajifudou0123さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-18 17:34) 

nmzk

オリビアさん 誕生日おめでとうございます\(^O^)/
どうぞお元気で♬
by nmzk (2020-04-19 06:20) 

YAP

nmzkさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今日もオリビアは元気にしてます!

スイカが好きさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。