SSブログ

私が PC ディスプレイを買った理由 [モノ]

00001695.JPG
慌てたように PC ディスプレイを購入。
iiyama Pro Lite E2483HS



00001696.JPG
今まで使用していたモニタが壊れたわけではない。
なにもこんなときに買わなくても...という感じではあるが、こんなときだからこそ。


実は、私の勤務先も原則として全員にテレワークが命じられた。
既に制度としては以前からあり、家が遠い人とか子供が小さい人とか、週に一度程度利用していた。
月に何時間までという上限があるのだが、この新型コロナウイルス対応で、2月頃からその上限が一時的に開放されている。

その後、できるだけテレワークを利用するようにと勧告される期間が続き、急遽、明日からは強制的にほぼ全員がテレワークでの勤務ということになった。
私は勤務先の近くに住んでいるので公共交通機関を使うこともなく、私自身の気分的に自宅で仕事なんて集中できないのでこの制度を利用したくなかったのだが、会社の命令には従わざるを得ない。
ノート PC の画面だけでは仕事の効率が上がらないので、今まで PC で使用していたディスプレイを仕事用に転用し、慌てて自宅用のディスプレイの方を新調したというわけ。
今まで自宅で使用していたものは、たぶん10年くらい使っているし、何となく買い替え時かなと思っていただけに、この機会に乗っかることにした。
今まで使用していたのが 22 インチだったので、24 インチでもそう変わりはないかなと思っていたが、数字以上に意外と大きさを実感。




00001697.JPG
リビングでは仕事に集中できそうにないので、2階の納戸部屋の出窓部分にオフィススペースを構築。
夫婦二人世帯の我が家は、未だに新婚夫婦が最初の住居として住むような小さな物件で暮らしているので、ここくらいしか場所がない。
さて、ちゃんと仕事に集中できるかな...?



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
00001698.JPG
今年は花見らしい花見ができなかったが、桜を見られるのも今週が最後と思い、クルマで少しだけドライブ。
道中、クルマから降りず、人とは交わらず。
少し走ったところに、桜並木が続く道があるので、そこを往復。
クルマにも、たまには火を入れとかないといけないし。




00001699.JPG
今日はなかなか運がついていて、車列の先頭で赤信号に引っかかるタイミングが多く、おかげで何枚か写真を撮ることができた。




00001700.JPG
ちょうど散り際で、風が吹くと美しく桜吹雪が舞う。
世間の重苦しい空気など、知る由もなく。

1週間ごと、いや、1日ごとに世界が変化している。
残念ながら、今のところは悪い方にだけ変化している。
先週記事に書いた私の認識も、正しいのやら甘過ぎるのやら。
間違いないのは、事態を黙って看過するのではなく、一人一人が意識しなければならないということ。
個人でできることもあるが、国としてやらなければならないこともあるはずだが、相変わらず「ギリギリの状態で踏みとどまっている」そうだが、ギリギリというわりにはサッカーや野球ができそうなずいぶん太い幅があるようで。
来週の今頃は、どんな世界になっているのか。

nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 17

めぎ

ホント、一日一日状況が変わっていますよね…
昨日のこちらの感染者数は5千人台で、その前の数日間の6千人台より減ったということで、やっとピークか、なんて話が出てますが、多分週末で検査の数が減ったからにすぎないかも…月曜日が怖いです。
うちはそれぞれ部屋を持ってるので、ホームオフィスにはもってこい。
それぞれのリズムで仕事も休憩もできて、お昼と夜にだけ会うという感じで、いつもとあまり変わりなく過ごしてます。それがドイツの住宅事情のいいところですね…街中でそれだけの広さでも東京よりずっと安いですからねぇ。
by めぎ (2020-04-05 19:56) 

ナツパパ

息子もテレワークがひと月くらい続いています。
彼は、都内のワンルームで暮らしているのですが、さすがにうんざりだ、と
今日から実家、つまりわたしたちの住む家に戻ってきました。
3食風呂掃除洗濯、から解放されるぞ、とうれしそうです。
息子が戻ってきて、カミさんもうれしそうですよ。

by ナツパパ (2020-04-05 20:37) 

Inatimy

桜並木、すごくキレイですね。 しかも坂道というのが、平らな地に住んでる私には新鮮です^^。いい気分転換になりそう。
KamoさんはLDKのテーブルでノートパソコンで仕事です。食事のたびに片付けて。オフィスでもラジオから音楽が流れてる環境で仕事してるみたいで、家でも同様。聞いてみると、私が横で何かしてても、何度も横を抜けても、全く気に成らない、って^^;。逆に私は気にします、スカイプで打ち合わせとか入るとねぇ。
by Inatimy (2020-04-05 22:58) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
イタリアとスペインも新規感染者が減少しているように見えるとのことですが、ほんとにその通りの傾向で減っていくといいですね。
とにかく今は、希望が必要です。
でないと、みんながおかしくなってしまいそう。

ナツパパさん、
だれとも直接の会話をせずに、自宅で1日こもるというのはきついでしょうね。
息子さんもそんな生活が続くのにお疲れになったのでしょう。
ナツパパさんご夫妻が近くにいれば、かなり気持ちが安定することでしょう。

Inatimyさん、
オランダは話には聞きますが、そこまで平らなんですか?
うちの近くは坂が多いですよ。
日本一広い関東平野はどこ?っていうくらい。
ダンナ様の集中力、良いですね。
私はすぐに気が散ってしまうタイプです。

スイカが好きさん、ストックンさん、knackeさん、xml_xslさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-06 06:58) 

kuwachan

今年の桜は開花が早かったのでどうなることかと思いましたが
途中で雪が降ったりして気温が低い日が続いて持ちましたよね。
私の勤め先は少人数ですテレワークの設備が整っていません。
在宅で出来るならそれでもいいと言われているのですが
私の仕事は在宅ではできない仕事なので勤め先に出ています。
by kuwachan (2020-04-06 09:59) 

リュカ

全員がテレワークですかぁ。
徒歩&チャリ通勤でもやっぱりそうなるのですね;;
世の中どんどん変わっていきそうですよね。
うちは、まだ相方くんは職場に通ってますが
緊急事態宣言が出れば、自宅での仕事になると思います。今日あたり職場から必要なモノは持って帰ってくるんじゃないかなー。
by リュカ (2020-04-06 13:17) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
今年は桜が長持ちしましたね。
それだけに、花見らしい花見ができなかったのが残念です。
在宅でできない仕事もありますよね。
私たちも実際の車両を使ってのテストとかあり、その予定がある人だけ出社が認められています。
その場合も、公共交通機関やタクシーを使用することは禁止されていて、自家用車、バイク、自転車、徒歩での通勤が指示されてます。

リュカさん、
やっと今日、緊急事態宣言が出そうですね。
これでまた、会社からも一段と厳しい指示が出ることと思います。
早くも初日で腰が痛くなってきました。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-07 07:06) 

テリー

テレワーク、慣れるまで、違和感があるでしょうね。
モニターは、大きいのに、慣れると、小さなモニターは、不便ですね。
by テリー (2020-04-07 17:53) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まだ2日しかたってないですが、違和感ありますね。
イスがよくないので、腰が痛いです。
モニターは、たまに会社の片隅で古いのを見ると、今との違いに驚きます。
ベゼル部分の太さと、4:3 の縦横比がほぼ正方形に見えたり。

ありささん、takaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-08 07:02) 

kyon

今、まさに横で夫がテレワーク中。
来週にはまた通勤に戻るかもしれませんが。
いろんな人の動きや情報にふりまわされているようです。
桜、少しでもみられてよかったですね^^
by kyon (2020-04-10 17:11) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今週のテレワークが終了しました。
ちゃんとした机でないせいか、腰が痛くなってしまいました。
来週は3日ほど出社必要になりました。
個人的には仕事は会社でやる方が気持ち的な面でいいのですが、ほとんどのことは自宅でも可能です。
自己管理がしっかりできる人にはいいと思いますし、こういう状況だと、テレワークをできる会社や人には強制させなければならないと思いました。

マルコメさん、ネオ・アッキーさん、engridさん、芝浦鉄親父さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-10 18:28) 

ふにゃいの

テレワークも色々整ってないときついというか
他社さんはどうしてるんだろう?と思います。
緊急時の今は仕方ないけど、
電気代は?とかネット代は?とか
増えた電話代は?とか…
我が家は椅子は職場より仕事に適した椅子ですが
テレワークではなく時差帰宅ワークです^^;
by ふにゃいの (2020-04-10 20:03) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の勤務先のルールでは、電気代とかネット代(ネット環境の整備)は従業員でというルールになっています。
今は一時的に強制的になっていますが、元々任意の制度なので、利用する人はそういうことに同意の上で使ってます。
by YAP (2020-04-11 06:48) 

miffy

テレワーク出来る仕事ならいいのですが、医療機関が相手なのでお休みできません。
桜並木、綺麗ですね~
私も人がいない山の中でお花見しました。
今年の桜は咲き始めてから満開になるまで2週間くらいかかったので通勤途中に電車の中から長い間楽しめました。
by miffy (2020-04-11 11:33) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
医療機関がお仕事のお相手ということは、今まさに最前線で戦ってくださっている人たちを支えていらっしゃるんですね。
そういう人たちに私たちは助けていただいてます。
ありがとうございます。
今年は暖冬で桜の開花が早かったですが、春になってから気温があまり上がらなくて桜が長持ちしましたね。
by YAP (2020-04-11 17:34) 

熊太郎

私もテレワーク用モニタ(ASUS 21.5 Inch&キーボード購入しました。会社でそれらを使って仕事している人は、あるとないとでは能率がエラい違いますよね。
by 熊太郎 (2020-04-11 21:30) 

YAP

熊太郎さん、コメント & nice! ありがとうございます。
私たちのようにテレワーク対応でモニタやキーボード買った人はたくさんいそうですね。
私はキーボードは会社で使ってるものを持ち帰りました。
さすがにモニタは持ち帰るにはしんどいですから。
by YAP (2020-04-12 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。