SSブログ

2020年の桜と新型コロナ [雑]

00001686.JPG
こちらの写真は、先週の週末、近所の公園でのもの。
桜はまだつぼみの方が目立つくらい。
これから少しずつきれいな花を咲かせようというところ。





00001687.JPG
大きな広場を丸く囲むように植えられた桜は、向きによってはほとんど満開に近い木も。






00001688.JPG
こんな光にあふれた季節になったが、今年はいつもと違い、暗い空気が世界中を覆っている。






00001689.JPG
それでも桜はいつもの年のように、きれいに花を咲かせる。






00001690.JPG
この花だけを見ていると、違う世界を見ているよう。






00001691.JPG
ここから今週末の写真。金曜に有休を取っていたので、ちょっと散歩。
首都圏は外出自粛令が出て、かなり重い空気。
私もいつもの年だと宿河原の二ヶ領用水に桜を見に出かけるのだが、今年は断念した。
近所の公園では、わずかだが元気に駆け回る子供たちの姿があり、それに少しほっとした。




00001692.JPG
この新型コロナウイルスの影響は、いつまで続くのか?
今はまだ終わりが全く見えない。





00001693.JPG
中国はなんとなく安定してきているように見えるが、それをそのまま信じていいのか。
だとすると、あと1ヶ月くらい?いや、とてもそんな楽観はできない。






00001694.JPG
今の日本国内の不安は、政府の対応が今になっても後手の感があるからではないか。
昨日の首相記者会見でも、なんだかぼんやりしていて、頼りないんだよなあ。
ギリギリで踏みとどまっているって、いつまで言っているのか。
なんだかぬるくて、危機感が希薄に見えるのが国民の不安につながっているのだと思う。

そんな中、私はこれまでの記事で少しずつ匂わせるようなことを書いているが、新型コロナウイルスそのものに対しては、あまり心配をしていない。
あくまでも、医療知識を持たない素人が、今までの報道や発表されている資料から考えた個人的な意見ということで。

予めお断りしておきたいのは、多くの方が苦しんだりなくなったりしているし、それを軽く考えているわけではない。
得体の知らない新しいウイルスの迫り来る恐怖に不安を持っている人の気持ちもよく理解できる。
私の考えが正しいとも思わないしそれを押し付ける気もないので、変なおっさんが戯言をつぶやいていると思っていただければ。(出てくる数字は、ほとんど厚生労働省発表の資料を漁って得たもので日本国内での値)

まず、今までわかってきたことを自分なりに考えて、あまり不安視していない理由を、並べていく。
- 感染しても8割の人が症状が出ないか、症状があっても軽症。
- お年寄りや既往症のある人が重症化しやすいということだが、それは他の病気(インフルエンザその他)でも同じように心配しなければならないので、新型コロナだけが特別というわけではない。
- インフルエンザで亡くなる人は、直接的なカウントだと年間3000人くらい、それから派生して肺炎等併発したりとか間接的なのも含めると(超過死亡概念というらしい)約1万人。ちなみに感染者数は年間1000万人くらいだが、今年は国民皆が手洗いうがいを積極的にしているおかげで、3割くらい少ない。
- 新型コロナはまだ治療薬がないが、インフルエンザは治療薬があるにもかかわらず、この数字。
- 肺炎で亡くなる人は、年間11万人くらい。私の父も肺炎だった。
- 新型コロナの致死率は2%くらいと見積もられているニュースが多いが、私はこれより一桁小さいと思っている。(理由は後述)

次に、感染状況について思うことを。
首都圏、特に東京都では感染者数が急速に増えていて、今が踏ん張り時みたいに言われているが、感染者の拡大を抑えたいのであれば、何を今更という感じでもう遅いと思う。
インフルエンザ並みかそれ以上の感染力と言われているものは、インフルエンザ並みに感染していくと考えるのが普通なので。
厚生労働省が毎週インフルエンザの感染者数を報告しているが、この冬のシーズンの統計を見ると、シーズンの始まりとしてある9月13日から10週間(日本で新型コロナの騒ぎが始まってからそれくらいとして比較)の合計が、約45,000人。
その10週目がちょうど流行開始とされていて、その週の報告が5,084人、翌週が9,107人、その翌週が15,390人と増えていって、ピークは1月10日発表の115,002人/週。
ということを考えると、国内の推定感染者数は、少なくとも5万人程度、多いと10万人単位でいるはず。
一方で、死亡者で感染していた人はそう多く見逃してないと思われるので、そうすると致死率は1%を大きく割り込んで、インフルエンザ並みかそれ以下になると思う。
今になって感染者数が激増し始めているのは、検査数が増えているからに間違いなく、それはオリンピック延期が確定したタイミングと一致しているので、今まで意図的に検査を知っぼっていたのは間違いない。
実際、私の同僚でも2週間以上38'C台の熱と席が続いていたのに(インフルエンザは陰性)、保健所に電話して検査を依頼しても、中国湖北省と接点がないという理由だけで、「絶対に感染していません」と断言されて、検査させてもらえなかった人がいる。
そもそも、学校を休校にしたり週末の外出を自粛させても、満員電車を走らせている時点で、すべての対策が帳消しになっていると思う。
オリンピックを開催したいがために感染者数を低く見せようとして、対策が全て後手になっている。
ほんとに感染拡大を防ごうと思ったら、水際対策ももちろん重要だが、それでも絶対に国内に入ってくるのは間違いないので、電車の混雑をどうにかしなければならない。
経済活動を止めたくないからだと思うが、満員電車にほとんど触れないのは、そのことがリスクだと思う。
感染者の感染経路が不明な例が増えているが、その中に電車通勤者がどれくらいいるのか、知りたいところ。

既に日本中に感染しているだろうとはいえ、さらなる感染拡大を防がなければならないのは間違いなく、そのためには人の動きを止めてしまうのが一番効果があるのは間違いない。
だが、全ての経済活動を止めるとしても何週間も続けられるはずはなく、数か月単位で継続できる策を考えなければならない。
私が考えるのは、業種で7グループに分け、毎週の休日をずらすこと。
東日本大震災後の夏に、自動車業界が土日出勤、木金休みにしたみたいに、7グループに分けた業種ごとに休みをずらす。
できれば官公庁も同様のことができるといい。いっそのこと役所の休みは一時的になしにして、職員がシフト制で交代で休むとか。
それだけで、単純計算で乗車率は3割近く減る。
さらに、テレワークができる会社は徹底的に利用させるようにして、時差出勤も積極的に活用するようにすれば、ピーク時の混雑を 1/3 程度にはできるだろう。
感染リスクは他の人との距離が近づくにつれて指数関数的に増えるだろうと思われるので、それくらいの車内の密度になれば、リスクもかなり減るはず。
ほんとに国難だと言うからには(実際そうだと思うので)、それくらいのことは最低でもやらなければ。

あともう一つ、怪しい患者は積極的に検査をし、感染状況をできるだけ正確に把握すること。
片っ端から検査をしまくっては、恐らく感染者が増えてしまっている現状では簡単に医療崩壊につながってしまうと思われるので、そこは早い段階からトリアージ的な考え方を入れる。
判断の一つは発熱で、インフルエンザで陰性であれば新型コロナ検査に回す。
症状が出てしまった人に対する処置を早く始めて重症化を防ぐ。
感染者の濃厚接触者は検査せざるを得ないだろうが、陽性でも症状がなければ、自宅隔離、または、オリンピックの延期が決まった今であれば、選手村を一時的に使うのがいいと思う。
中国湖北省やイタリアで致死率が高くなっているのは、医療崩壊を起こしてしまったからだと考えられるので、患者数の増加を想定したシナリオが必要になる。

だんだん話が発散してきたが、今までも何度か自分の考えを記事で書こうと思って、そのたびにとりとめなくなってしまって出すのをやめて、と繰り返していた。
自宅で自粛してじっとしていると時間がたっぷりあるので、一度は自分の考えていることをちゃんと書こうかなと。

繰り返すが、私は新型コロナウイルスをを甘く見ていたり油断しているつもりはない。
いつもと同じように、手洗いうがいをちゃんとして、栄養のあるものを食べ、睡眠をとり、運動をして免疫力の維持に努めているし、週末の外出自粛要請にもきちんと従っている。
上述しているように、新型コロナそのものはさほど恐れていないが、世界中に広がっているパニックを恐れている。買いだめをはじめ、パニック気味になっている人たちの行動恐れている。
そういう人たちを理解できないわけではない、むしろ人として当然のリアクションと理解できる。
とにかく、この不安定な状況が少しでも早く終息することを強く願っている。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

2020年3月31日追記

志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったという訃報があった。
肺は酸素を体内に取り込む大事な呼吸器なので、それが損傷あると、坂を転げ落ちるように一気に悪くなってしまうことがあるんだろうなあ。
私の父もそんな感じで急激に悪化したし。
私が子供の頃、土曜の夜8時は、「8時だよ、全員集合」と「おれたちひょうきん族」が争っていたのだが、私は全員集合派だった。
全員集合の方は、なんと生放送だったので、じゃんけんの最初の掛け声「最初はグー」がこの世に誕生した瞬間もテレビで見ていた。
私の記憶が確かなら、そのときのじゃんけんの相手は、仲本工事さんだったと思う。
元気に回復して、「だいじょうぶだあ」と言ってくれると思っていたのだが。(このギャグも誕生の瞬間を見ていた。お坊さんがお経を読んでいるときのギャグ。)

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 12

ナツパパ

今回の流行は、おそらく初めてのことなんですよ、多くの方々が。
もちろん、わたしも含めて。
これはもう試行錯誤で行くしかないと思うのですが、すべてが終息した後の検証は絶対必要と思います。
終わった万歳、では、また同じことをするような気がしますので。
それにしても、昨日の安倍首相の会見はほんと漠然としていて首をかしげますね。
by ナツパパ (2020-03-29 18:03) 

めぎ

2週間も発熱していたのに中国と接触がないだけで検査を断られるなんて、考えられません…なんてこと。ちゃんとその人を隔離できていれば、当時そこからのさらなる感染を食い止められたかもしれないのに。
こちらの1.5mルールと密室には2週間前には5人まで→1週間前から2人までとなっているルールから言って、そしてそういうルールにしていてもこれだけ感染者数が増えている実態から言って、あの満員電車はいくらマスクをしていようとあまりにも危険ですよね…
喩え正式にコロナと診断されずとも、かかって喉が痛くて熱が出て苦しんでいる人たちがいっぱいいるのかもと思うと、ある意味それはつい最近までのイギリスの方針と同じで、みんなにかかっていただきましょう、そして抗体を自分で作っていただきましょう、という方法なのかなという気がします。
by めぎ (2020-03-29 19:57) 

Inatimy

オランダ、「集団免疫」の方針みたいです。
症状が出ても同居者全員が家にとどまるだけで、症状が重くなったらホームドクターに連絡する、って感じで。だから実際に感染してる人の数は発表の数よりかなり多いかもしれません。
TVでもラジオでも、出来るだけ家にいましょう、と呼びかけが。ニュースのインタビューで医師が言ってた言葉も「医療関係者を少しでも手助けしたいなら、措置を守って、どうか家にいてください」でした。
現在でてる措置の期限はあと1週間ほど。4月6日に新たに延長される可能性が大きいと思ってます・・・。
by Inatimy (2020-03-30 06:25) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
2009年の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)のときにパンデミック宣言があり、日本でも最初の1年で200人以上亡くなってますが、そのときにここまでの騒動にならずに終わってるんですよねえ。
今回の新型コロナは感染症対応という点で何が違っているのか、終息後の検証は絶対に必要だと思います。

めぎさん、
その同僚は回復したからよかったものの、そのまま悪化していたら、オリンピックをどうしても日程通りにやりたいしんぞーとゆりこに見殺しにされるところでした。
このような事例は、オリンピック延期が決まるまでは多かったみたいです。
集団免疫の考え方とかでなく、シンプルに感染者数を小さく見せたかっただけなのだと思います。

Inatimyさん、
集団免疫の考え方はどうなんですかね?
イギリスは方針転換しましたよね。
これも、終息後に検証しないと、正解はわからないですね。

kyonさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、knackeさん、ストックンさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、英ちゃんさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-30 07:10) 

kuwachan

私の勤め先にもこの1ヶ月程咳と発熱を繰り返す人がいますが
おそらく検査はしてもらえていないと思います。
家族や勤め先の私を含めて他の人には症状が出ていないので
きっと違うのでしょうが、検査して白熊ハッキリさせた方が
対処方法も考えられていいと思うんですけどね。
by kuwachan (2020-03-30 09:33) 

リュカ

情報に振り回される人たちから
チェーンメールもまわってきました^^;
もちろん買いだめを促すメールです。
送ってきた子には注意しておいたけど、これが現実なのかと思うとなんだかガックリです。
by リュカ (2020-03-30 13:44) 

テリー

なるべく、自宅でテレワークや、時差出勤を促していますが、やはり、満員電車は解消していないようですね。

満員電車の解消策は、やはり、考えないといけないでしょうね。

by テリー (2020-03-30 18:11) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
症状が出ていない人ならともかく、症状があって疑わしい人は、検査をして対処しないと、そこからまた広がると思います。
今の不安や問題点は、感染の拡大を把握できていないことが一つだと思うので。

リュカさん、
買いだめが始まってしまうと、いくらデマを信じてなくても、自分が生きていくためにその波の中に入っていかなければならないので、悪循環になりますね。
そうならないように、ある程度の備蓄を常にしておくことが必要です。

テリーさん、
いくらかマシのようではありますが、今週も混雑した電車が走ってますね。
外出自粛がどうこうよりも、これをなんとかしないことには、リスクは減らせないと思います。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-31 07:00) 

miffy

オリンピック延期が決まったとたんに蔓延しているので余計に変な噂が流れますよね。
ヨーロッパみたいに2週間必要な業種以外は外出禁止にしてその分の保障を決定してくれたらな・・・
by miffy (2020-04-04 10:34) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
タイミングが完全に一致してますし、それまでの政府と東京都の動きを見ていれば、明らかですよね。
記事に書いたように、実際に私のすぐ近くで検査拒否があったわけですし。
その後の政府の対応も遅く、何をやっているんだか。
「悪夢のような民主党政権」は 3.11 のときに理想的な対応が出来てはいなかったかもしれませんが、少なくとも国民のためになんとかしようという必死さはありましたよね。

mwainfoさん、熊太郎さん、ハマコウさん、takaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-04-04 15:41) 

こちさ

志村けんさんの死は衝撃でした。
私も「8時だよ、全員集合」を見ていた世代。
教育に良くないと言われながらも大人気でしたよね!
東村山音頭とか、カラスの勝手でしょとか、ひげダンスとか、
男の子たちと一緒にワイワイやってました。
あっという間に死をむかえることも多いというこの感染症、
本当に恐ろしいです。
by こちさ (2020-05-04 19:34) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
志村けんさんが亡くなったのは衝撃でした。
症状が悪化してから一気にというのがこのウイルスの恐いところですね。

マルコメさん、らしゅえいむさん、U3さん、kiyoさん、hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-05-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。