SSブログ

モヤモヤの残りモノ [雑]

開通前の高速道路を見学したいというだけの理由で、走るのが好きではない私がマラソンイベントに申し込んだのに、新型コロナウイルスの影響でイベント中止になってモヤモヤしたシリーズの最終回。




本日開通する首都高速横浜北西線を走るイベントの距離は 16km のコースだった。
その距離を黙々と走り続けるのは辛いので、音楽を聴きながら走りたいと思って、こちらを購入。





00001683.JPG
AFTERSHOKZ の骨伝導ヘッドホン、AIR。




00001684.JPG
走るときにカナル型のイヤホンで耳を塞いでしまうと周りの音が聞こえなくて怖いので、骨伝導ヘッドホンには興味があった。
ただ、音質という点でどうなんだろうと思っていたのだが、近所の家電量販店で試聴でき、これなら走るときに聴く分には十分かと判断し、購入。


骨伝導ということで、その感覚は耳にイヤホンを突っ込んで聴くのとはまるで違い、なんというか、頭の中から直接音を聴いているような不思議な感覚。
通常のイヤホンと比較すると、正直なところ、音質だけを判断材料にしたら、
有線イヤホン > Bluetooth イヤホン >> 骨伝導ヘッドホン
くらいな感じではある。
そこは、ランニング時という特殊条件下での割り切りということで。






00001685.JPG
パッケージの写真を借りて装着時を示すと、こんな感じ。
耳のすぐ前辺りの骨のところに振動する部分が当たるような感じで、耳の方に向けてわずかに音が出ているのもわかる。
耳の穴は完全に開放されているので、音楽を聴いているときでも周りの音はちゃんと聴こえる。



では、久々に、私の個人的偏見での評価点数をつけてみよう。

性能;4点
上述したように、純粋に音質だけにこだわるのであれば、カナル型のイヤホンにはとても及ばない。
ただ、骨伝導で音が振動で伝わるからなのか、特に高い音と低い音で、意外とクリアに通ってくる気がする。
中音域が細いというか、頼りない感じがあるので、全体的に物足りなさはある。
まあ、これは割り切りですな。
ちなみに、某中国メーカの骨伝導ヘッドホンをいくつか試聴したことがあるのだが(だいたい1万円前後の製品)、それらと比べるとかなりいい方だとは思う。

機能;6点
音を聴く以外にマイクもついているので、通話も可能。
まあ、普通ですな。

操作性;5点

物理ボタンはボリューム大小それぞれと、再生・停止を兼ねたボタン。
そんなに四六時中触るものではないし、操作感自体に特筆すべきところはない。
ただ、電源の ON/OFF がボリューム大ボタンの長押しなので、音楽を聴いているときに電源を切ろうとすると、最初に押し込んだときにボリュームが1段階大きくなり、その後電源が切れる形になりその音が大きくなる点が気になる。
音楽を停止してから電源を切ればいいが、ちょっと面倒な感じがある。

デザイン;6点
もうちょい耳の後ろの部分がスリムだといいと思うが、贅沢は言うまい。
カラーバリエーションが数種あり、渋い赤とか緑とかもある。
私は目立たない色がいいかなと思いグレーを選んだ。

コストパフォーマンス;6点
楽天の某イヤホン有名ショップで購入し、税込み 13,750円。
これくらい出せば、有線イヤホンであればけっこう高音質のものが選べる。
そこは、骨伝導という機能に価値を求めているということで、自分では納得感がある。
前述したように、1万円程度で買える中国製のいくつかのブランドの骨伝導ヘッドホンに比べれば、この価格差以上の差はあると思う。
ちなみに、AFTERSHOKZ の骨伝導ヘッドホンは4種類発売されており、こいつは下から2番目。
と言っても一つ上の製品は 4GBのストレージを持っていて単品でプレーヤとして機能するのが価格差 4,000円であるので、性能的にはたぶん同じくらいだと思われる。(ということを考えると、3グレードの真ん中ともいえる。)

総合;27点
点数は低いが、走るときのための特殊用途と考えれば、それ以上の満足感はある。
なのだが、買って手元に届いてすぐにイベントの中止が決まったので、一度練習で使っただけで終わってしまっている。
ああ、これもまたモヤモヤ。
(毎朝のランニング時は 3km 程度しか走らないので使ってない。)
だったら休みの日にたくさん走って使えよという話ではあるが、何度も書いているように、私は走ること自体が好きなわけではないので、休日は走るのも休みにしたい。
たまに電車に乗るときにでも使うことにするかな。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
新型コロナウイルスに対する認識は、私の中では今のところ、以前と変わっていない。
一方で、世界の状況は、1週間ごとに大きく変化している。
むむむ、実際どうなんだ...?

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 15

めぎ

こちらジョギングも禁止されそうな勢いで、一週間前、二週間前の日常が別世界のことだったような気がします。
と言うか、日々一刻一刻状況が変わっていくという感じ…
うちで夜にオペラ見たりして楽しんでますが、こういうときこそ音響はホント大事ですね。
by めぎ (2020-03-22 21:15) 

ふにゃいの

音楽を聴くための骨伝導イヤホンなんてあるんですね~。
音質の違いは何なんでしょうかね~。
外の音が聞こえるわけだから、そこに左右も
されてしまいそうですが。

コロナに関しては、どちらにしても
電車に乗らずに仕事できるわけでもないし
普通にするしかないなぁという感じですが
この休み、ちょっとだけ花見にいっちゃいました^^;
新しいブログでも記事にしてみました。

by ふにゃいの (2020-03-22 22:16) 

kuwachan

いろいろと準備されていたのですね。
YAPさんらしい感じがします。
骨伝導というと、耳が遠い父用に探した電話機が骨伝導だったような。普通の電話よりも聞き取りやすいみたいです。
by kuwachan (2020-03-22 23:06) 

テリー

これは、確かに、ジョギングする人には、いいでしょうね。
by テリー (2020-03-22 23:41) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ヨーロッパの変化は激しいですね。
最初はイタリア北部だけだったのが、あっという間にヨーロッパ全土に広がって。
早く落ち着いてほしいですね。

ふにゃいのさん、
骨を伝わって聞こえるので、頭の中から音が鳴ってるみたいです。
食事のときの咀嚼音が響いて聞こえている感覚と同じですね。

kuwachanさん、
耳が悪い人にもこれはいいと思います。
音楽を聴くことをあきらめていた人にはうれしい製品ではないでしょうか。

テリーさん、
走るときに音楽を聴いている人は多いと思いますが、周りの音が聞こえているかどうかは、安心感が全然違います。
聞こえないとやっぱり怖いですから。

ストックンさん、xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、@ミックさん、nmzkさん、鉄腕原子さん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-23 07:00) 

Inatimy

すごいものが売ってるんですね。初めて知りました。
こういった耳にかけるタイプのものって、メガネとかサングラスをかけてる場合はどうなんでしょうね。
骨伝導という点では、メガネのフレームの分、位置がずれてくるから使えないのかしらね。
by Inatimy (2020-03-23 07:30) 

リュカ

骨伝導は興味があります^^
なるほど、あたまのなかに直接音が入ってくるかんじなのですね。
イヤホンはつけると、耳の中が蒸れちゃうので苦手なのですが
これなら蒸れることはないですもんね。
by リュカ (2020-03-23 09:25) 

ナツパパ

骨伝導の携帯電話というのを見て関心を持ったことがあります。
外での会話の際よく聞こえるのだとか。
それと同じ構造なのでしょうか、便利そうなものですね。
わたしは走らないので、通常型で満足します。
by ナツパパ (2020-03-23 09:46) 

YAP

Inatimyさん、リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
私はメガネ君なのですが、全然問題ないですよ。
外で使うことを想定しているので、サングラスとか、そういうのを使いながらということも織り込み済みのデザインになってます。

リュカさん、
イヤホン苦手な人も、これなら装着感で満足できると思います。
あとは、どこまで音質を許容できるかですね。
さすがにこれはイヤホンと同レベルというところまではとても無理です。

ナツパパさん、
周りがうるさくても咀嚼音が聞こえるように、これもあまり周りの騒音に左右はされにくいです。
もちろん、うるさすぎるとさすがに聞こえなくなりますが。

sheriさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-24 07:11) 

engrid

骨伝導(耳に装着するのでなく、耳にかけるのね)
周辺の音に左右されにくいはいいですね
by engrid (2020-03-27 01:14) 

YAP

engridさん、コメント & nice! ありがとうございます。
誤解させてしまう書き方だったかもしれませんが、周辺の音に左右されにくいというよりは、外の音が聞こえてくるので、そういう意味では左右されやすいです。
外の音が聞こえているのに音楽も聞こえて、ちょっと変な感じでもあります。
ただ、周りの音が大きすぎると、さすがに音楽は聞こえにくくなってきます。

スイカが好きさん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-27 09:26) 

ジャランこ

骨伝導イヤホン、経験したことがないので
頭の中で音楽が鳴るっていうイメージがつかめないです。

by ジャランこ (2020-03-28 00:09) 

YAP

ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ものを食べるときの咀嚼音のように頭の中で響くのをイメージしていただけるといいかと。
意外と聞けるものです。
by YAP (2020-03-28 06:33) 

miffy

骨伝導イヤホン、試してみた事がありますが、ちょっと物足りなかったので購入には至りませんでした。
最近のイヤホンは音楽を聴きながら外の音も聞こえるのでそちらを利用しています。
by miffy (2020-03-28 10:42) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
オープンエア型のものをお使いなんですね。
カナル型のタイプが主流になってから、オープンエアタイプは少なくなりましたね。

ハマコウさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-03-29 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。