SSブログ

このモヤモヤはいつまで続く...? [雑]

今、世間で大騒ぎの新型コロナウイルス COVID-19 だが、私のところにも直接的な影響が出た。


キャプチャ.JPG

マッチのマラソンの記事を書いたときに、「私は走ることが好きではない」ということを書いていた。
平日の朝のランニングは、あくまでも健康の維持のため。

そんな私が、2月29日に予定されていたマラソンイベントに申し込んだ。
首都高速横浜北西線という東名高速と第三京浜を結ぶ新しい高速道路が開通するのに先立ち開通前の道を走れるということで、走ることよりも、開通前の高速道路に入ることができるという、そっちの理由で。
どこかの高速道の開通前に市民に一般公開したというニュースを以前見たときに、いつかそういうイベントに参加したいと思い、自宅から行けそうな範囲でのそういう開通前イベント情報にアンテナを張っていて、やっとこ見つけた。
ただ、16km も走らなければならないということで、申込時はむしろ 2000名の抽選に当たらないことを祈っていたのだが...
こういうときは当選してしまうもので。
ぶっつけで走ってケガしてもいけないので、2月に入ってからは、休息日であるはずの土日も 10km ~ 13km 程度走って備えていた。


そんな中での新型コロナ騒動。
多くのイベントが中止になる中、このイベントも例にもれず中止ということに。
少しほっとした半面、それなりに走り込んでいたので、モヤモヤした気持ちも。
まあ、今の世間の状況を見ると、中止は妥当な判断だろうが。
とうことで、この土日からはスパッと走るのをやめている。(平日の朝はこれまで通り継続)


この新型コロナウイルスだが、毎日ニュースで繰り返し報道され、心穏やかではない、モヤモヤが続いている人が多いことと思う。きれい好きな人とか、モヤモヤどころではなく、気が狂いそうな日々ではないだろうか。
私は当然医療関係者ではないしその知識もないことを承知の上でちょっとだけ思うことを。
毎日ニュースでは新しい感染者がどこで何名出たとか報じているが、正直なところ、もう水際対策は完全に失敗し、そこら中に隠れキャリアが大勢いることは間違いないと思う。
インフルエンザの患者が今年は少ないそうだが、それでも厚労省の最新発表では全国累計で約675万人いるそうなので、感染力がインフルエンザ並みのようだと言われている新型コロナはインフルエンザ並みの速度で蔓延しているのは間違いなく、既に感染している人は、数万人、あるいは数十万人単位でいても不思議ではない。
クルーズ船の対応状況とか見ていると、日本政府が本気で感染拡大を防ごうとしているのか、かなり疑問があるし。
クルーズ船の乗客を公共交通機関で帰らせたり、対応にあたっていた厚労省職員を「陽性者が多く出た場合に業務に支障をきたす」という理由で検査しなかったり、もう、発展途上国並みとしか言えない。
ここまでくると、感染拡大を防ごうとするよりも、感染後の患者の対応をどうするか、それを考えるべきではないかと。
高齢の人や既往症のある人に感染すると重症化するようなので、そこはどうにか考えておかないと。
ここのところ、若い人でも重篤な状態になっているという例もあるようだ。
日本は第2の武漢になると警鐘を鳴らしている海外からの報道もあるようだし。
オリンピックの開催がどうとか心配するよりも前に、まずは本気の対策をしなければ。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 10

ナツパパ

息子の会社は先週完全に休みだったそうです。
会議ほかはテレビ、出張はできるだけWEBで、だとか。
これが続いて、しかも順調に業務が出来ちゃうと、会社のオフィスは
必要ないんじゃないか、なんてことになりそうだ、と息子は言います。
by ナツパパ (2020-02-24 17:27) 

めぎ

あらま、凄いことになってますね。
こちらも北イタリアで大変なようですが、ドイツはカーニバルもデモもいつも通りです。
でも、きっとそのうちにはまた患者や、ひょっとすると死者も出るでしょうから、その時どうなるかしら…
日本人の知り合いが、子どもと散歩していたらいきなり高校生に「コロナウィルス!」って言われたって言ってました。
by めぎ (2020-02-25 02:04) 

Inatimy

イベントの中止が次々と起こっているみたいですね。
参加費は返ってこないけど、記念品はいただける、って・・・開催されなかったイベントの記念品、
なんだか妙な気分でもやもや・・・。
日々、新たに何人が感染したという報道が続くばかりで不安が募りますね。
一方の、何人が快方して退院したということも分かれば少しは安堵の助けにもなるのにな。
by Inatimy (2020-02-25 06:31) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
デスクワークの人は在宅勤務での対応が可能ですね。
私たちの職場は、実際のクルマやエンジンを使って専用設備で試験が必要なので、なかなかそうはいきません。

めぎさん、
首都圏はあまり患者の数が増えていませんが、検査をやらないようにして見た目の数を増やさないようにしているというからくりがあります。
私の知り合いで怪しい症状の人がいるのですが、中国の渡航歴がなく、かつ、そういう人との接触機会がないという理由で、検査をしてもらえていません。
もう、そこら中で市中感染は始まっているようなのに。

Inatimyさん、
とにかく情報を出さないようにしてるようですね。
健康な人や若い人であればかかっても重篤にはならないと言われていましたが、最近は20代でも集中治療室に入っている人がいるというニュースもありますし。
この情報統制のやり方は、共産圏の国と変わりません。

knackeさん、xml_xslさん、スイカが好きさん、ふにゃいのさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-25 07:06) 

リュカ

うちの相方君も、3月の海外出張は中止になりました。
8月に延期だそうです。
もう、渡航歴云々かんけいなく、あちこちにキャリアは居ますよねー。そう思います。
by リュカ (2020-02-25 09:31) 

テリー

新型コロナウィルス肺炎は、当面、心配の種ですね。
テレビ局のあるチャンネルは、政府・厚生労働省がやっていることを、正しく報道せずに、政権批判に持っていこうとしている物もありますね。

>新型コロナはインフルエンザ並みの速度で蔓延しているのは間違い>なく、既に感染している人は、数万人、あるいは数十万人単位で
>いても不思議ではない。

インフルエンザと同じようなその場でわかる簡易検査キットがあれば、すごい数の新型コロナウィルスの感染者が、見つかるでしょうね。
中国のデータから80% が軽症、あるいは、発症せずに、治癒するそうです。

>若い人でも重篤な状態になっているという例もあるようだ。

中国のデータでも、若い人が、肺炎になって、死亡している人もいます。
従って、厚生省は、37.5 ℃の熱が4日続くか、肺炎を起こすなどをしたら、指定の連絡場所に電話して、検査を受けてくださいと、言っています。
PCR 検査は、試薬と検査機械が必要で、現在は、まだ、どの病院でもできるようにはなっていません。
現在、病院側の治療体勢を、大至急整えつつありますが、怪しい段階で、病院に行くと、医療体制が、パンクしてしまうのを恐れていますね。

>オリンピックの開催がどうとか心配するよりも前に、まずは本気の>対策をしなければ。

全くその通りです。
ただ、新しい伝染病に対して、米国のCDCのような専門家集団がいませんし、仮に政府が緊急事態と表明して、憲法違反すれすれの対策を取ろうとしても、必ず、人権侵害とか、プライバシー侵害とか言う人が出てきて、難しい面もありますね。

いづれにせよ、しばらくは、モヤモヤが続きますね。

by テリー (2020-02-25 13:49) 

sheri

以前こちらに書いた、元駅伝ランナーさんが出るはずだったマラソン大会も中止になったそうです。そして代金が戻ってこないのも一緒みたいです。
ネットでは、卒業旅行どうしよう?なんて話も飛び交っているようですね。
早く収束してほしいです。
by sheri (2020-02-25 14:54) 

YAP

リュカさん、テリーさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
検査しなくてわかってないだけで、そこら中にキャリアはいると思います。
ついに IOC もオリンピックキャンセルの可能性を言い始めたみたいですね。
感染者数を隠すよりも、真剣に対応に取り組んだ方が開催実現につながると思うのですが。

テリーさん、
この検査ができる体制が十分でないと政府は行ってますが、ほんとですかね?
民間に協力を仰げば、一日数万人の検査もできると言っている人もいるみたいですが。
実は会社でも発熱が続いていてずっと休んでいる人がいるのですが、保健所に連絡しても湖北省との接点やそういう人との濃厚接触がないという理由で、検査をしてもらえていないようです。
もうそんなことを言っている段階はとうに過ぎていると思うのですが。

sheriさん、
どちらかというと、こっちの話がメインで書きたかった部分なので、そちらに反応していただきありがとうございます。
私も参加費返ってきません。
1000円程度なのですが。

@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-26 07:52) 

kuwachan

私は超高齢者と一緒に住んでいるので心配です。
先日久しぶりに東京にやって来る友人を囲む会があったのですが
渋谷だったので欠席にしました。勤めは普通に行っていますが。
by kuwachan (2020-02-26 09:01) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
満員電車を避けられないという時点で、イベントや集会をやめることすべてがあまり意味を持っていない気がしています。
政府からの発表も、なんだか逆に不安感をあおるばかりで。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2020-02-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。