SSブログ

Kiruna station [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 5 (2019/1/4)


00000434.JPG
旅行5日目、この日のオープニングナンバーは、杉山清貴 & オメガトライブの "サイレンスがいっぱい"。







00000435.JPG
前日に続いてキルナ駅へ。





00000437.JPG
この日は、電車に乗ってノルウェイのナルヴィクへ日帰りトリップ。
ナルヴィクまで 200km 弱、レンタカーを借りているのでクルマで行くこともできるのだが、やはりそこは北極圏の雪道ドライブになるわけなので、リスクを避けて電車を選択。

液晶モニタの一番上に表示されている、9:29発の電車に乗る。

前日の下見時に券売機がないのがわかっていたので、前夜のうちにネットで乗車券を買っていた。





00000436.JPG
写真にはあまり写り込んでいないが、前日と打って変わって、けっこう電車待ちの人がいる。
ほとんどがインド系の人たちのように見える。
雪とか寒いところに憧れて旅行に来たのかな?





00000438.JPG
11番ホームに電車が入ってきた。というか、この駅にはこのプラットホームしかない。






00000439.JPG
ホームには、鉄鉱夫の銅像が。


では、乗り込むとしよう。

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

miffy

私もアビスコからナルヴィクまで電車に乗りました。
雪のホームをスーツケース引っ張って歩くのが大変だった事を思い出しました。
by miffy (2019-07-21 19:16) 

リュカ

空の深い青が印象的ですね。
インド系の人たち、風邪引かなかったかしら。
たくさん着込んでました??
by リュカ (2019-07-21 23:25) 

こちさ

線路にもいっぱい雪が積もっているように見えるけれど、
電車は定時運行なのですね^^
by こちさ (2019-07-22 01:08) 

YAP

miffyさん、リュカさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
アビスコはスキー場とかもあり、けっこう人が多く滞在されるみたいですね。
雪の中のスーツケースは、たしかにしんどそうです。

リュカさん、
私たちもそうですが、しっかり防寒着を着こんでましたよ。
暑い地方の人たちには、この雪の景色は強烈な体験になることでしょう。

こちささん、
鉄道にしても飛行機にしても、冬の間でもきちんと運航しています。
これが毎年の日常ですから、保全もきちんとされているんでしょう。

@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nmzkさん、knackeさん、xml_xslさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2019-07-22 06:51) 

めぎ

雪の世界、夏の今見るとなんだか不思議ですね。
この世のどこにこんな冷たい世界があるのか、という気がします。
by めぎ (2019-07-22 07:41) 

ジャランこ

わ~雪だ!
インドの方たちも雪を見たらテンション上がったでしょうね?
9時過ぎているのにこの暗さ。北極圏という感じですね。
by ジャランこ (2019-07-22 16:31) 

テリー

海外では、列車のティケットをネットで、購入が、便利ですね。
私も、ワシントンから、ニューヨークは、Amtrak を使いましたが、ネットで、ティケットを購入しました。乗ってすぐに、検札に来ましたね。インド系の旅行者が多いというのは、面白いですね。
by テリー (2019-07-22 18:18) 

YAP

めぎさん、ジャランこさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ははは、だらだらと長いこと書いてますから、季節が完全に逆になってしまいましたね。
極夜に近かったこの記事の頃に対して、今はほとんど白夜でしょうね。

ジャランこさん、
こんなマイナーな地へ旅行するインド人は、なんとなくの想像ですが、お金持ちではないかと想像します。
こんな雪景色は見たことないでしょうね。

テリーさん、
逆にネットで買う以外の手段がこのキルナ駅ではわかりませんでした。
ネットやスマホを使わない高齢の方はどうしてるのかなと思います。

engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-07-23 08:00) 

kuwachan

欧州の鉄道は小さな駅に販売機がないことはよくありますね。
検札に当たると厳しいのでネットで購入が正解ですよね。
by kuwachan (2019-07-23 09:01) 

Inatimy

オランダには仕事で住んでるインド人がすごく多いし、英国にもインド系の人が多いから、
ひょっとしたら、欧州在住のインド人の方々かしらね^^。
列車の旅、ワクワクしますね〜。目的地まで3時間近くはかかるのかな。
by Inatimy (2019-07-24 05:51) 

YAP

kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私が知っている欧州の鉄道駅は、比較的大きいところが多かったので、それでどこにも券売機くらいあると思ってしまっていました。
ネットが使えない人は、乗ってすぐに車掌さんをつかまえて買うんでしょうかね?

Inatimyさん、
たしかに現地に近い国に在住のインド人という線はありますね。
目的地までは3時間くらいでした。
by YAP (2019-07-24 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。