SSブログ

Sweden [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 3 (2019/1/2)


00000403.JPG
ここで、ちょっとだけスウェーデンの紹介を。
と言っても、私の限られた経験で当てにならないかもしれないが。


スウェーデンはスイスと同じく永世中立国であり、その立場を固く守ることで二度の世界大戦時も平和を維持した。
一方、国防にはかなり力を入れていて、軍事力はかなりのもの。

スウェーデン人の気質は、日本人によく似ていると言われている。
たしかに、以前一緒に仕事をしたことがあるスウェーデン人たちは、いずれも、勤勉で真面目、謙虚で控えめ、相手に対する思いやりや礼儀もあり、日本人の特性と重なるものがあった。
他にスウェーデン人の特徴として感じるのは、年齢や職業関係なくほとんどの人が英語を話せるということ。
これはけっこう旅行者には助かる。

スウェーデンをはじめとする北欧の国は、教育や福祉が進んでいるイメージがあるが、たしかにその方面では国が手厚くサポートしていて、その分、税金はがっぽり取られる「大きな政府」が機能している。
気質が日本と似ているということもあるので、スウェーデンで導入されている福祉政策は、日本でも参考にできる(国民が受け入れやすい)ものがあるのではないかという気がする。


スウェーデンではキャッシュレスが進んでおり、市場で流通している現金は GDP の 1.4% ('16年)。
年収500万円の家庭で例えると、年間 7万円しか現金そのものに触れることはないということ。
'15~'16年に貨幣が新しいものに切り替わり、'17年で旧貨幣が使用できなくなったのにあたり、これがキャッシュレスを加速させたと言われていて、現金お断りの店も少なくないとか。
ストックホルムのような大都市の街中の有料公衆トイレまでも現金は使えないところが多い。
行く前はこれがにわかには信じがたかったのだが、たしかにどこでもクレジットカードが使え、最初に保険のつもりでキャッシングした 500クローネは、ほとんど手つかずのまま最後まで残っていた。
幸いにもキルナでは現金が使える店も多かったので最後は現金を処理できたが、ストックホルムとかだと持て余してしまうかもしれない。

他に気になったことといえば、トイレ。上に書いたキャッシュレスのこととは別で。
けっこう男女兼用になっているところが多い。
小さなお店とかで洋式トイレ一つしかなくて男女兼用というのは日本でも珍しくないが、そういうのではなく、入ったところにいくつか個室が並んでいるようなところでも、男女兼用だったりするところがある。
男はあまり気にしないかもしれないが、女性はやっぱり嫌だったりしないのかな?
これも一つの男女平等というスウェーデンの特徴を表していると言えるのかもかもしれない。




nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

スイカが好き

写真の景色は昼間の景色ですよね
寒そうです~
by スイカが好き (2019-04-03 23:05) 

めぎ

一枚目の写真の光条が綺麗ですね。
ヨーロッパの人って、生理的な音は致し方のないことと割り切ってるし、トイレ中に水を流して音を消そうとする人もいないので、大丈夫のような気がします。
ドイツもうちの大学で男女一緒のトイレがありますよ。
なにしろ学生寮でシャワー室が男女共同だったりしますしね。
by めぎ (2019-04-04 03:46) 

YAP

スイカが好きさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

スイカが好きさん、
たぶん、午後3時くらいの景色だと思います。
日はとうに落ちていますが、まだぼんやり薄明るい感じです。

めぎさん、
ちょっと調子に乗って絞り過ぎてしまった感があり、大袈裟な光条になってしまってますね...
男女共同トイレは、日本だと、音よりも覗きとか盗撮のような迷惑行為が問題になりそうです。

xml_xslさん、tochiさん、soramoyouさん、engridさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-04 07:02) 

リュカ

写真の街灯の光が、なんか格好いいって思ってしまいました^^
トイレ、やっぱりちょっと気になりますが
でも慣れそうな気もします(笑)
海外では現金の支払いに自信がないので、カードだと助かります。
国内でももう殆ど現金は使ってないですw
by リュカ (2019-04-04 11:32) 

kuwachan

トイレのために小銭を用意しておく国が多いのに
トイレまで現金が使えないというのはは珍しいですが、
これからはスウェーデンのようになるのかもしれないですね。
by kuwachan (2019-04-04 17:46) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんは既にキャッシュレス生活を実践されているんですね。
私は500円玉貯金のために、あまりキャッシュレスが進んでほしくないと思ってます...

kuwachanさん、
最近はクレジットカード払いだけでなく、QR コードでの支払いも増えていますので、そういう流れなんでしょうね。
500円玉貯金ができるのも、そう長くないのかな...

まりっぺさん、knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-05 07:13) 

テリー

スエーデンは、未知の世界です。
いつかは、行きたいですが、ーー。
一枚目の写真、美しいけれども、寒そうな風景ですね。これを見ると、寒さに弱い、私は、気が萎えそう。昔は、寒さに打ち勝って、スキーにも行きましたが、ーー。
by テリー (2019-04-05 10:59) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちのかみさんも行く前は寒さにビビってましたが、意外と平気だったと言ってます。
それなりの防護を準備しておけば、そう大変でもないですよ。
私も相当な寒がりですが、かなり着込んで対策してます。
by YAP (2019-04-06 06:42) 

miffy

北欧っていろいろと先駆けになるような事を行っていますよね。
日本にいるとあまり報道されませんが旅行に行くと凄いな~と
思うような事がたくさんありました。
by miffy (2019-04-06 11:26) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんです、北欧って超がつくほど進んでいる気がします。
何が違うって、マインドセットというか考え方が一番かなと思います。

kiyoさん、mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-06 17:35) 

こちさ

写真、ステキですね~♪
人が入らないように気を付けて撮影されたのか、
そもそも歩いている人が全くいないのか、
ちょっと気になります・・・(^^;
by こちさ (2019-04-06 22:09) 

YAP

こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。
写真の場所は裏通りみたいなところなので、歩いている人が少ないです。
メインの通りでも、そもそも歩いている人が少ないので、人が入らないように撮るのはそう難しいことではありません。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-07 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。