SSブログ

2019 今年の桜 Part I [雑]

今年も日本に桜の季節がやってきた。
年に一度、わずか2週間程度の儚い桜の美しさをタイムリーにお届けできれば。
記事タイトルに "Part I" と入れたのは、何度か撮影する機会があればその都度記事にしていこうと思って。



00000472.JPG

"Part I" は、毎年恒例の場所、二ヶ領用水。






00000473.JPG

まずは JR 南武線宿河原駅を降りて、二ヶ領用水に向かう途中にあるオリジンで食料を調達。
腹ごしらえを。








食事の間に、タイムラプスをセットして撮影していた。
水平が少し傾いているのはご愛嬌ということで。






00000474.JPG
思えば昨年のこの時期に、前のカメラ、EOS 60D の後ピンに気づいた。
いちおうメーカでメンテして直してもらったのだが、それを機会に底値になっていた 80D に買い替え。
レンズ毎にピントの微調整ができるということもあり、かなり満足感のある買い物だった。





00000475.JPG

生憎、空は薄曇り状態。
青い空だともっと映えるんだろうが。






00000476.JPG
南武線とのコラボレーション。







00000477.JPG

00000478.JPG

咲き始めの花やつぼみの状態の花も目立ち、ここらはまだ七分咲きくらいだろうか。






00000479.JPG
平日に休みを取って行ったということもあり、思いのほか空いていて良かった。
昨年も平日に行った記憶があるが、もっと人が多かった気がする。






00000480.JPG
ここは川縁の遊歩道部分も多いので、そこにかぶさるように両側から並ぶ並木が、なかなかダイナミックに楽しめる。






00000481.JPG
まだ咲き始めの時期ということもあり、風が吹いてもしっかり踏ん張っているし、このように密集して迫力さえ感じさせる枝もある。







00000482.JPG

00000483.JPG

00000484.JPGこれはソメイヨシノとは種類がちょっと違うのかな?
緑の葉も目立ち、淡いピンクの花との対比が美しい。






00000485.JPG
きれいなまま落ちて流れている花も。






00000486.JPG00000487.JPG 00000488.JPG
桜だけでなく、他の花もところどころで咲いており、春の生命力を感じる。
これからいい季節になってくるのを実感。






00000489.JPG
ヒヨも楽しそう。






00000490.JPG

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

こちさ

淡いピンク色が良いですね^^
わざわざ時間を作って桜を見に行くことはありませんが、
出掛けた先で見かけたら撮影はしちゃいます。
by こちさ (2019-03-31 19:14) 

めぎ

ああ、懐かしいこの場所、今年もアップありがとうございます!
いつかここを桜の時期に歩けたらいいなあ・・・
定年してからの夢です。
by めぎ (2019-03-31 21:25) 

kuwachan

桜には誘われますよね~。
この週末はお天気がもうひとつだったので
平日に休み取ろうかな?と思っていたところです(笑)
by kuwachan (2019-03-31 23:53) 

YAP

こちささん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
桜は私の心に響いてくる花です。
あまり人の多いところは好きではないので、できるだけ休みを取ってじっくり見る時間を作ってます。

めぎさん、
今年も行ってきましたよ。
ちょっとずつ整備もされているようで、毎年少しだけ景色が変わっています。
めぎさんの思い出の景色からも、かなり変化しているのではないかと思います。
桜の美しさは変わりませんが。

kuwachanさん、
この休みは天気がいまいちでしたね。
昨日は晴れるとのことでしたが、けっきょく予報はハズれた感じでしたし。
次の休みに、もう一度チャンスがありそうですね。

スイカが好きさん、knackeさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-01 07:05) 

リュカ

やっぱり桜の写真はタイムリーにUPしたいですよね^^
お休みの日にイマイチの天気が多かったから
その点は少し残念でしたよねー
でも目で見る桜は今年も綺麗でした^^
by リュカ (2019-04-02 19:37) 

こちさ


>そこらを気軽に散歩できるような雰囲気でしょうか?
メケレは全然大丈夫な感じでしたよ^^
アフリカでも町によるのではないかなぁ。
以前、南アフリカのケープタウンでは、
ホテルの建物から絶対に出ないように言われました。
ホテルの敷地内でも建物の外はダメってくらい厳しかった。
今までの経験ではケープタウンが最強(笑)
by こちさ (2019-04-03 01:17) 

YAP

リュカさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
今週末に期待しています。
青空の下でのお花見がいいですもんね。

こちささん、
アフリカと一括りにもできないんですね。
南アフリカは、サッカーワールドカップのときもかなり危なそうなこと言われてましたもんね。

sheriさん、soramoyouさん、engridさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-03 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。