SSブログ

Hotel Clarion Arlanda Airport [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 1 (2018/12/31)


00000800.JPG

ストックホルム・アーランダ空港に到着。
この空港は、到着時と出発時の動線が同じ。





日本からスウェーデンのキルナに行くのに、この日のダイヤでは出発同日中にたどり着くことはできなかった。
遅い時間にストックホルムを発って深夜にキルナに到着する便が設定されている日もあるようだが、体の疲労度を考えると、ここで一晩ピットストップをする方が無難。
ちなみに、スカンジナビア航空が年に2~3日程度、成田からキルナへの直行便を運航しており、それに乗れば欧州主要都市よりも早く、10時間程度でキルナに到着できるのだが、旅行会社のツアー専用便となっているようで、個人手配でチケットを購入することはできないようだ。(少なくとも今シーズンはそうだった。)




00000801.JPG
ストックホルム・アーランダ空港内には二つのホテルがあり、私たちは Hotel Clarion Arlanda Airport に宿泊。
もう一方のホテルは、14~15年前の出張時に利用した。というか、当時は空港内のホテルは一つだけだった気がする。
長距離移動で疲れているので、市内に出ることは最初から考えておらず、とりあえず寝ることができればいい。

受付付近に、やたらと犬を連れた人がいる。
チェックイン時にフロントの女性より、この日は犬の祭りみたいなのをやっていて、わんこが大集合しているそうな。




00000802.JPG
00000803.JPG
まあまあ部屋は広い。




00000804.JPG
水回りは、北欧的機能美。
欲を言えば、日本人としてはバスタブが欲しかった。
あと、この途中までしか仕切られてないガラスも、洗面台付近まで濡れそうでけっこう気を遣った。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

こちさ

乗り継ぎのときは空港ホテルが楽で良いですね~。
ガラスで中途半端に仕切ったオシャレなバスルーム、
私も使うのニガテです・・・(^^;
by こちさ (2019-02-21 02:12) 

めぎ

長旅ですね〜お疲れだったでしょう。
私はこういうホテルでバスタブは要らない派です。
日本のような洗い場があるなら是非と思いますが、バスタブだけだと水跳ねに気を使っちゃって面倒で。
by めぎ (2019-02-21 02:53) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
疲れていると、とにかく途中では体を休めるのが一番です。
特に初日は、時差ぼけを修正することも必要ですしね。

めぎさん、
めぎさんはそういうところもすっかりドイツの人ですね。
私は浅くてもバスタブ欲しい派です。

鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、soramoyouさん、@ミックさん、engridさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-21 07:10) 

リュカ

身体に無理のないスケジュールが一番ですよね^^
これから北欧のインテリアや食器など、どんなものが写真に写り込んでるか見るのが楽しみです!
by リュカ (2019-02-21 10:00) 

kuwachan

乗継の時には空港内のホテルが便利ですよね。
フランクフルトで利用したことがあります。
ちょっと高めでしたが、翌日の出発のことを考えて空港内を選びました。
by kuwachan (2019-02-21 13:00) 

kumako

この手のタイプのバスルームは気を使うので私も苦手です。更に仕切りにガラス…。お風呂で逆にストレスたまるな(笑)
by kumako (2019-02-21 19:47) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
もうこの歳になったら、きっちきちのスケジュールは無理です。
写真を見ていただくのに、そういう視点も持ってもらえると嬉しいです。
期待に応えられるものが写りこんでいるといいのですが。

kuwachanさん、
予約するときはちょっとでも安いホテルをと思ってしまいますが、後から振り返ると、全体の額で見たらほんのちょっとをケチってもしょうがないかなと思います。
特に行きの乗り継ぎ時は、空港内ホテルは助かります。

kumakoさん、
実際、気を遣いながらもわりと広範囲が濡れてしまいました。
どう使えばいいものやら。

sheriさん、ネオ・アッキーさん、スイカが好きさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-22 07:14) 

miffy

空港内のホテルは便利ですよね。
海外はバスタブがないホテルが多いですね。
レセプションでなぜ日本人はみんなバスタブがないとダメなんだと聞かれることが多々あります。
by miffy (2019-02-23 10:35) 

ふにゃいの

バスタブはなくてもいい派ですが
そうなるとじゃんじゃんシャワー派なので
完全個室シャワーじゃないと(透明はいいとして)
こまる~^^;
壁の大きい花・チューリップ?の絵・写真?
が気になってしまったのでした。
by ふにゃいの (2019-02-23 15:39) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
バスタブが欲しいのは、それは「日本人だから」に他なりませんよね。
自分のこれまでを振り返ると、空港内のホテルで泊まったことあるのは、この空港だけだということに気づきました。

ふにゃいのさん、
そうそう、シャワーだけだと私もじゃんじゃん水使うので、果たしてこれは水の節約になるのかと疑問になります。
マクロで撮ったような壁の写真は、キルナでも同じような感じで撮った大きな写真が飾られてました。
今のスウェーデンのホテルの流行り?

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-24 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。