SSブログ

EW9212 [スウェーデン旅行]

2018 - 2019 年末年始スウェーデン旅行記 Day 1 (2018/12/31)


00000387.JPG
ゲート前の椅子に座って搭乗を待っている間、隣に座ったスウェーデン人らしき人から「ちょっとここを離れる間、おれの荷物を見張っててくれ」と頼まれた。
彼の隣には、私なんかよりもよほど優しそうな女性が座っていたのだが、謎の東洋人の方に頼む、こういうところがけっこう欧米人の不思議なところ。
もちろん、頼まれたことは快く対応するが。

デュッセルドルフからストックホルムまでは、ユーロウイングという会社の便で。
デュッセルドルフが拠点のようで、けっこうたくさん駐機している。
調べてみたら、ルフトハンザ系列の LCC のようだ。





00000388.JPG
これから乗る機材。
あまりよく見えない。




00000390.JPG
このときも3列掛けの通路側2席を予約していたが、窓側席が空いていたので、またも3席を二人で使える小さな幸運。




00000389.JPG
機材はエアバス A319。
いつもの足元チェック。やっぱりちょっと狭い?




00000391.JPG
欧米では、離着陸時に客室内の照明を暗くする会社が多い。
航空機の事故は離発着時に発生することがほとんどとのことで、万が一のときのために暗いところに目を慣れさせておくためらしい。




00000392.JPG
離陸。




00000393.JPG
雲の上に出ると、遠く西の空に陽が落ちた後できれいに紫に染まっていた。




00000394.JPG
やがて完全な闇に。




00000395.JPG
LCC なので、機内食やドリンクは有料サービスのようなのだが、なぜだか私たちにはサンドイッチが与えられた。
ドリンクくらい買うか、とオレンジジュースをお願いしたら、金はいらないと。
これは、スターアライアンスゴールド向けのサービスなのか、ANA 便とのコードシェアということで、LCC ではない一般的な便とサービスをそろえているためか?
ずっしりとした重さのパッケージの中には、サンドイッチと水が。




00000396.JPG
チーズを挟んだだけの、超シンプルなサンドイッチ。




00000397.JPG
ほぼ定刻にストックホルム・アーランダ空港に到着。
このときの着陸時、見事なほどに着地がスムーズで驚いた。
大げさな表現ではなく、ほんとに車輪がタッチしたのがどのタイミングだったのかわからないほど。
もちろんパイロットの腕もあるのだろうが、どんなに腕の立つパイロットでも、ここまでの着陸はいろんな条件が偶然重ならない限りはないのではないか。
キルナへは、1日でたどり着くことはできないので、この日はアーランダ空港内のホテルに宿泊する。

"スウェーデン旅行記" は、ようやくスウェーデンでの話になります。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

リュカ

謎の東洋人はすごく信頼されてるのでしょうか?
日本人だから???
日暮れの空、本当に綺麗ですねー!
by リュカ (2019-02-17 20:17) 

めぎ

Eurowingsはよく使いますが、なぜ無料で食物と飲物が配られるのか私も不思議に思っていたんですよ~いつもそうです。コードシェアとかは関係ないと思います。
私もよく荷物を頼まれたり道を聞かれたりしますが、ひょっとすると、ここにいる東洋人なら英語できるだろう、と思うのかもしれません。ヨーロッパ人はその国の言葉しかできない人も多いですから。
by めぎ (2019-02-17 21:22) 

ふにゃいの

昔私も着陸した瞬間がまったくわからないくらい
ソフトだったことが1度だけありました。
なので、その機長さんの名前は今も覚えています。
一時期、ドスンと降りる方が正しいみたいな
都市伝説もきいたことがあるりますけど^m^
by ふにゃいの (2019-02-17 22:54) 

YAP

リュカさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
あらぬ疑いをかけられるよりも信頼される方がいいのですが、なんとも不思議なところです。
昔、ロンドンのど真ん中でとあるバス停の場所を聞かれたこともあります。
もっと知っていそうな現地人がそこら中歩いているというのに。

めぎさん、
めぎさんもスターアライアンスゴールドお持ちですか?
コードシェアとかの関係でなければそっちの線かな、と。
搭乗者名簿みたいな飲みながら、人を選んでサンドイッチを配ってたので、何かしらの基準がある人にだけのようでした。
ドリンクも普通に支払って買っている人もいましたし。

ふにゃいのさん、
調べてみると、ドスンと着陸したときの方がいいという話がテレビで紹介されたこともあるようですが、ほんとなんだかどうだか怪しい話のようですね。
普通に考えれば、搭乗客にとっても機体にとっても、ソフトな方がいいですよね。

鉄腕原子さん、スイカが好きさん、tochiさん、engridさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、マルコメさん、soramoyouさん、@ミックさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-18 07:10) 

kuwachan

謎の東洋人も日本人でないと危なそうな感じがしますが。
なかなか区別はつかないですよね。
by kuwachan (2019-02-18 12:03) 

こちさ

ストックホルム到着ですね~♪
乗り継ぎが多いと大変ですが、それもまた想い出ですね^^
by こちさ (2019-02-19 00:55) 

めぎ

あら、そうなんですか・・・
私は何も持ってません。うちのドイツ人も持ってないし。
だから不思議だったんですよ。
ゴールドじゃないけどスターアライアンスのマイレージカードは持ってます。でも、それじゃないですよねえ。
by めぎ (2019-02-19 05:01) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
日本人と認識してくれたかどうかはわかりませんが、差しさわりのない平凡な顔が役に立ったのかもしれません。

こちささん、
最近は仕事でもプライベートでも、乗り継ぎ必要な行き先がほとんどです。
けど、1日で行けるのは 2便までがやっとです。

めぎさん、
なんでしょうね?
まあ、いただけるだけありがたかったです。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-02-19 07:57) 

sheri

優しそうな女性より男性(YAPさん)のほうがしっかり荷物を守ってくれそうとか?

信頼されるのはいいことですよね?
機内食は謎ですね。
by sheri (2019-02-19 12:09) 

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
変な疑いの目で見られるよりはいいですよね。
サンドイッチをもらっていたのは数えるくらいの人でした。
by YAP (2019-02-20 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。