2017 秋の九州旅行 天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本 [国内ウロウロ]

この旅最後の宿泊先は、天然温泉六花の湯ドーミーイン熊本。
繁華街である下通アーケードにも、バスターミナルや市電の電停にも近く、ひじょうに便利な立地。

天井が高く、外の光がたっぷり入って明るいフロント。

廊下はモノトーンで落ち着いた雰囲気。

前の記事で書いたとおり、到着後、とりあえず荷物を置いて祭りを見にホテルの前に出たので、ちょっと散らかった様子で失礼。
部屋の広さは、標準的なビジネスホテルのサイズ。

部屋のすぐ手前に洗面台というちょっと珍しい配置。

ホテル名の通り、天然温泉の大浴場があるので、部屋はシャワールームのみ。

窓からの景色は、バスターミナルの工事現場。

そんなに客室は広くはないが、機能的で清潔感があった。
ドーミーインでは、21:00~23:00 の間、レストランにて「夜鳴きそば」という醤油ラーメンを無料で提供している。
私たちは食べなかったが、寝る前にちょっとお腹を満たしたいときにうれしいサービスだ。

大浴場も清潔感があり、ゆったりと運転の疲れを癒すことができた。

前の記事でも書いていた通り、祭りによる交通規制でアクセスに制限があることを事前に連絡してくださったり、そういった配慮も行き届いていて、単なるビジネスホテルという枠を越えてのホスピタリティを感じた。
最近は、夜鳴きそばとかバラエティに富んだ朝食とかがテレビで取り上げられているのを見たりするが、スタッフのレベルの高さそのものこそが売りだなと感じた。

kuwachan

ドーミーイン、小樽で泊まりました。
これ以上コンパクトにはできないでしょう、
という造りでしたが全く問題なかったです。
ただ、この時は体調が優れず温泉に行く元気がなく、
朝の出発が早く大人気の朝食が食べられず、と
ちょっと残念な宿泊になってしまったのが心の残りです。
by kuwachan (2018-04-15 21:54)

めぎ

ホテルで大浴場、しかも温泉というのが嬉しいですよね。
これでもう少し部屋が広かったらなあと思いますが、まあ仕方がないですね。
by めぎ (2018-04-16 04:59)

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
それは残念な宿泊でしたね。
ぜひともどこか他の地でのリベンジを。
朝食も良かったですよ。

めぎさん、
ビジネスホテルでも大浴場がついていると嬉しくなります。
そういえば、ドイツのホテルではサウナがついているところが多いですね。

xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、middrinnさん、@ミックさん、knackeさん、soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-16 07:01)

リュカ

私は雪の影響で帰れなくなった会津で泊まった!
布団の消臭剤の匂いが気になったけど
大浴場があるのは素敵^^
ビジネスホテル系のなかでは、これからも泊まりたいって思うホテルでした^^
by リュカ (2018-04-16 10:01)

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう宿泊経験のある方がいらっしゃいますね。
ビジネスホテルって、泊まってもあまり記憶に残ってなかったりしますが、こうして皆さんおぼえているってことは、それだけいい印象だったということでしょう。

kiyoさん、tommy88さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-17 07:12)

sheri

前回の記事でも思いましたが、いいサービスを受けると次回もココ!って思いますよね?
別の場所ですが温泉付きのビジネスホテル泊まったことありますが、いいですよね?のんびりできて。
by sheri (2018-04-17 10:59)

YAP

sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。
スタッフのサービスって、大きく印象変わりますよね。
逆に、ホテル設備がいくら素晴らしくても、スタッフの応対が悪ければ絶対に使いたくないって思いますもんね。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-18 07:38)

ake_i

私は弘前でお世話になりました。
とってもスマートで清潔で気持ちのよいホテルでした。
運転されて疲れてるときに、温泉じゃないとき、やっぱりお風呂に浸かりたいですよね。
観光で十分に時間を使うとホテルはビジネス系で満足できます。
お部屋も、朝食も、サービスも申し分ないホテルでしたよ。
お部屋に到着して荷物整理するより、遊びに行くことが第一優先です☆

by ake_i (2018-04-18 21:48)

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここにもご利用経験者が。
ビジネスホテルも最近はちょっといいところが増えてきましたよね。
私はけっこう朝食を重視してます。

gillmanさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-04-19 07:12)