SSブログ

富士ワンダーランドフェス! Nostalgic Groupe C Special Run [クルマ]

ただいま、3月12日に開催された、富士ワンダーランドフェス!の記事を執筆中。 
ようやく最後の記事!


観覧した最後のコーナーは、"Nostalgic Groupe C Special Run" と題したグループ C カーのデモラン。


少しずつ駐車場に戻るように移動するため、再びコカ・コーラコーナーへ。


000691.JPG


日産 R92CP (1992)


この頃の日産は、あと少しでル・マン24時間レースを制覇できそうだったが、なかなか思惑通りにはいかなかった。



000692.JPG


マツダ 787B (1991)


グリッドウォークの記事でも紹介したが、今のところ日本車唯一のル・マン優勝車。
4ローターの高い金属音が、他のマシンとは明らかに違う音を響かせていた。






 


000693.JPG


トヨタ TS010 (1992)


これもかなりの戦闘力を持ったマシンだった。
'92年のル・マン24時間ではトップからわずか1周遅れの2位。
ル・マンでの優勝がいかに難しいか。






 


000694.JPG


タイサンポルシェ962 (1994)


一時は国内外無敵を誇っていたポルシェ 956/962 は、この頃には国内メーカのワークスチームにはさすがに勝てなくなってきていた。
それでも、そこそこの戦闘力のマシンを購入して参戦できるとあって、プライベーターには貴重な存在だった。






 


000695.JPG


日産シルビア ターボC (1983)


ヘルメットを見ると、星野一義選手がドライブしているようだ。






 


000696.JPG


MCS グッピー (1984)


これはなかなか独特な存在感。






 


000697.JPG


トヨタ TOM'S 85C-L (1985)


トヨタがル・マン24時間に初めて挑戦した記念碑的マシン。






一通りを写真に収めた後、走行時間途中で帰宅の途に。


000698.JPG


かなりのお客さんの入りだったので、駐車場からの出口渋滞に巻き込まれる前に退散することにした。


歴史的名車が実際に走る姿を思う存分見ることができ、大満足のイベントだった。
サーキットの独特の雰囲気は、他のスポーツ観戦とはちょっと異質な高揚感があり、久しぶりにレースを観戦したくなった。
首都圏からだと富士スピードウェイはけっこう近いし、また行ってみようかな。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 9

リュカ

かなり満喫されましたね^^
何時間くらい居たのですか?
by リュカ (2017-04-23 16:06) 

ナツパパ

このクラスになると走りも重厚になりますね。
エンジン音も素晴らしいのだろうなあ。
ルマンはなかなか勝てません。
去年だったかのトヨタがねえ...うーむ
by ナツパパ (2017-04-23 18:31) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
朝9:30頃から15:30頃まで、大体6時間くらいいました。
ちょっと肌寒かったので、一緒に行ったかみさんにはちょっとしんどかったかも。

ナツパパさん、
昨年のトヨタは、ラスト3分でのトラブルでしたから、ほんとにあとわずかのところでした。
さて、今年はいかに?

@ミックさん、yu-papaさん、鉄腕原子さん、sheriさん、xml_xslさん、kiyoさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-24 06:58) 

kuwachan

山中湖にテニスに行った帰りに東名の渋滞を避けて山越えのルートを選んだら
富士スピードウェイの観戦帰りの車の渋滞とかち合ってしまったことがあります。
もう少しという気持ちがあっても、早く出るのが正解ですよね。
by kuwachan (2017-04-24 08:58) 

aloha

デモランとはいえ、本当のレースのような迫力で、
車好きの方にはたまらないイベントですね。
by aloha (2017-04-24 15:10) 

ふにゃいの

このデモラン写真で
時速何キロぐらいを撮っているのでしょうか?

by ふにゃいの (2017-04-24 22:39) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
イベントから帰る時間は、わずか5分とか10分の差でその後の時間の差が1時間とかになってしまいますもんね。
特にクルマだと、渋滞が大変ですから。

alohaさん、
貴重なマシンの数々ですので、本気でのバトルはできないでしょうが、その迫力は伝わってきました。
いいイベントでした。

ふにゃいのさん、
直線で250km/h、私が写真を撮っているこのコーナーの手前で100km/h程度ではないかと思われます。
抑えているとはいえ、やはり普通のクルマとは別格の速さを感じました。

Lionbassさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-25 07:58) 

めぎ

フェンス越しの撮影は難しそうですね!
最後まで見ないで帰るのはちょっと名残惜しいかも・・・?
by めぎ (2017-04-26 02:16) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フェンス越しだと油断していると手前のフェンスにフォーカスがあったりしますからね。
最後まで見ないのは惜しい気持ちもありますが、自分の見たいものはちゃんと見れたので、少しでも渋滞を回避すべく早めの行動をしました。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-04-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0