SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 岬の分教場 [国内ウロウロ]

二十四の瞳映画村から少し戻ったところに、もうひとつ関連施設がある。 

000166.JPG

ここは、 苗羽(のうま)小学校田浦分校の跡で、当時の校舎がそのまま保存されている。





 

000167.JPG

1902年に建てられ、1971年まで実際に使われていた。
1954年の二十四の瞳オリジナル版のロケ地としても使われたそうだ。
二十四の瞳映画村の「岬の分教場」は、この校舎を再現する形で建てられている。





 

000168.JPG

000169.JPG

中の構造は、セットにあったものとほとんど同じ。
というか、映画用のセットが見事に本物を再現しているということがよくわかる。






000170.JPG

こういう木造校舎は、現存するものはもう数えるほどしか残っていないのだろう。

私が通っていた小学校の校舎は鉄筋コンクリートだったが、渡り廊下でつながったところに「旧校舎」と呼ばれる木造の校舎があった。

今はもう私が通っていた頃のメインの校舎でさえ建て替えられてしまっているので、私くらいの年代が、こういう木造の校舎を経験した最後の世代なのかもしれない。 





 

000171.JPG

こういう黒板用の三角定規やコンパスってあったよね。
今の先生も、こういうの使うのかな?


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

kuwachan

私も低学年の頃は1人ずつの机ではなくこんな木の2人掛けの机でした。
真ん中に線が描かれていて、ここからでちゃダメとかよく言っていましたよ(笑)
by kuwachan (2017-02-03 23:14) 

sheri

私の通ってた中学校も木造の旧校舎と鉄筋の新校舎が渡り廊下でつながっていました。
今は多分木造校舎はないと思います。

懐かしいなぁ…(遠い目)
by sheri (2017-02-03 23:21) 

orange

木造の校舎。天井が低く、木材の色も濃いと重苦しい感じもするのですが、どことなく温かさがありますね。
和歌山にはまだそんな校舎が点在しています。
”天狗の鼻をへし折る”おっしゃる通りですね。天罰!
まぁ..あの天狗さんは、悪くはないのですが...
by orange (2017-02-04 00:07) 

めぎ

ああ、こういう三角定規、ありましたね~
今はプラスチックのがありますよ。
先生の机と教卓、立派だなあ・・・
昔の教師は今よりずっと尊敬されていたんだなあって感じます。
by めぎ (2017-02-04 01:13) 

luckystream

私の小学校も新校舎と旧校舎がありました。
椅子と机も新旧入り混じっていて、席替えの度に
どっちだろうとドキドキしてました。
古いのは天板が穴だらけで使いにくかったのです。
懐かしい・・・。
by luckystream (2017-02-04 08:25) 

リュカ

こういう校舎の経験は無いけど
すごくすごく懐かしい感じがしますよ。
不思議ですよねー^^
by リュカ (2017-02-04 08:56) 

ふにゃいの

私は、木造から鉄筋への建て替えもですが
生徒数増大で臨時プレハブ校舎体験の
年代なので、色んな校舎の思い出ありです。
二人掛けの机、懐かしいですね。
by ふにゃいの (2017-02-04 11:18) 

YAP

kuwachanさん、sheriさん、orangeさん、めぎさん、luckystreamさん、リュカさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
こういう机使われてたんですね。
私はもう一人ずつの机でした。
こんなにぴったりくっついていると、喧嘩できないですね。

sheriさん、
木造の校舎って、もうほとんど残っていないでしょうね。
私の母校は、記事にも書いたとおり、私が通っていた鉄筋の校舎も建て替えられてしまいました。

orangeさん、
たしかに木の色で全体的に暗く見える傾向はあるかも。
けど、その色が温かさも感じます。

めぎさん、
こういう先生用小道具も、樹脂化が進んでいますか。
たしかに昔の先生の方が、威厳を感じたかもしれません。

luckystreamさん、
穴だらけの天板の机、ありましたね。
テストのときとか、油断していると答案用紙に穴が開いたりしてました。

リュカさん、
私も経験あるとはいっても、音楽室とか理科室でした。
子供の頃は、温かみを感じるというよりは、古くて夜怖そうだなと思ってました。

ふにゃいのさん、
二人掛けの机を経験されている方もけっこういらっしゃいますね。
たぶん年代的には私と同じころだとは思いますが、私の母校は早くに入れ替えが進んだのかな?

AKIさん、xml_xslさん、濱の寅次郎さん、kiyoさん、nmzkさん、みなさん、knackeさん、コミックンさん、大和さん、nandenkandenさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-04 16:23) 

miffy

鉄筋の校舎しか知りませんが、何となく懐かしく感じます。
まっすぐに続く廊下が素敵ですね。
by miffy (2017-02-04 22:28) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自分の経験と重なろうとそうでないとにかかわらず、懐かしさを感じますよね。
保存維持も大変だとは思いますが、ずっとこのまま残していってほしいと思います。
by YAP (2017-02-05 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0