SSブログ

radius HP-NHR 21 レビュー [モノ]

年末の洗車中に、愛用していたイヤホン、ヤマハのイヤホン EPH-100 の右側が断線してしまった。
これはかなり気に入っていただけにショックだったが、自分のブログの過去記事を見ると、購入したのは4年半前(こういうときにブログって役立ちますね)。
それを思えば、まあ長く持ったほうか。
 
000500.JPG 

写真で見てもわかるように、ヤマハの三連音叉マークもほとんどかすれて消えてしまっている。
さて、代わりをどうするか。
かなり気に入っていたので、現役としてまだ販売している同じものを買うという手はある。
ただ、ヤマハ初のイヤホンだっただけに後発機も気になるし、最近のハイレゾブーム(は来ているか?)に乗ったハイレゾ対応機も各社から多くでているだけに気になるところ。
まあ、ハイレゾ対応で 40kHz まで再生できるとは謳われていても、私の耳で聞けるのはせいぜい 14kHz までだし(年齢の割には頑張って機能しているほうだと思う)、そもそもアナログ信号から出力するわけなので、あまりこだわる必要はないが。
有楽町のビックカメラに自前の iPod touch とポータブルアンプ TEAC HA-P50 を持ち込んで、それはそれは聴きまくった。



最近は各社多くの製品を出しているので、なかなか絞りきれない。
とりあえず自分で最初にかけたフィルタは、
 
- ポータブルアンプを活かすために有線。
- ポータブルアンプ使用時には機能しないリモコンやマイクがついてないもの。
- 価格帯は、5,000~15,000円。
 
これだけで、けっこう選択肢が狭くなって選びやすくなる。
なんとこのお店、私が使っていた YAMAHA EPH-100 もあったので、まずはそれをマスターとするべく、最初に聴く。
いやあ、改めて聴くと、もうこれでいいなという気になるが、せっかくなのであれこれ試さねば。
あまりに多くの種類を聴きくらべていると、正直なところ段々とわからなくなってくる。
それぞれ違う音ということはわかるのだが、それが良いのか悪いのか、言葉を変えると、私が求めている好みの音なのかどうかということがぼやけていく。
そんな中でも、明らかにこれは違うというものはわかるので、候補からはずして絞っていく。
残りの候補が少なくなると、自然と試聴に時間をかける、つまり聴き入ってしまうかどうかということを基準に、さらに候補が絞られる。
最終的にオーディオテクニカの ATH-CKR7 LTD と、radiusの HP-NHR 21 に絞り込んだ。
私の音楽ライブラリは圧倒的に女性ボーカルが多く、それがきれいに聴こえるのが判断基準になるのだが、どちらも甲乙つけがたい。
radiusのほうが繊細で伸びやかに聴こえるが、オーディオテクニカでも声の張りというか力強さを感じ、これも悪くない。
とりあえず保留にし、出直すことにした。
オーディオショップにお勤めの nmzkさんに「女性ボーカルでお奨めのイヤホンないですかね?」と質問させていただいたところ、「それならradiusと final がお奨めですよ」とありがたいアドバイスをいただいた。
私の耳も、まんざら錆びてもないなと、ちょっとうれしくなり、プロから背中も押してもらったし、これで radius HP-NHR 21 に決定。
もう一度ビックカメラへ行って、最後の試聴をして確信を持ってから購入。








 
000501.JPG 


メーカとコラボレーションした特別色のブルーが通常モデルよりも 20% くらい安かったのだが、iPod 本体の赤と調和させるべく、通常価格のレッドを選択。








 
000502.JPG 


いつもなら、何かを買うときに "価格.com" や Amazon の口コミを見たりするのだが、今回は不思議と見なかったな。
買った後でこいつの口コミを見てみると、けっこう低音が強いというコメントが目立つが、あまりそれがわからない。
店頭で試聴したときもそうだったし、買った後で自分で聴いてもその印象はない。
試しにポータブルアンプを介さず、iPod に直接挿して聴くと...
なるほどね。印象が全く変わり、たしかに低音がかなり強くググっとくる。
同じイヤホンを聴いているとは思えないほどに違った印象になるが、この音だけを聴いていたなら、正直これを選んではなかったと思う。








 
000503.JPG 


アンプとの組合せでここまで印象が変わるというのにも改めて驚いた。
さて、いつもだとここで私の偏見で点数をつけるところだが、何しろイヤホンなので、機能だとか操作性だとか、いつもの評価軸で点数つけるのもあまり意味がない。
ということで、今回は採点せず。
性能とデザインには大満足。
コストパフォーマンスは、税込み14,000 JPY もしたので期待値も高くて当然ってことで、まあ、こんなものでしょ。
ちなみに、後から Amazon で見たら、ビックカメラコラボモデルくらいの価格(つまり私が買った価格より 20%くらい安い)だった。
ちょっと急いで買っちゃったかな、とも思ったのだが、運送業の人たちの昨今の過酷な状況を考えると、Amazon とかで買い物することに、最近ちょっと罪悪感があるんだよなあ...


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

ふにゃいの

イヤホン、ヘッドフォンの類は
ほんと、音が変わるので、
口コミというよりは、
自分のウォークマンとかに
つなげて試聴できるお店で
確認するのがいいですね。
by ふにゃいの (2017-02-05 18:33) 

kuwachan

気に入った物を選ぶにはYAPさんのように
実際に試して選ぶのが一番ですよね。
最近そういうのが面倒になってしまって
まあそれなりでいいかなって思ってしまうことが
よくあります(^^ゞ

by kuwachan (2017-02-05 22:53) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
最近は、ポータブルオーディオやスマホの普及に伴って、試聴できるイヤホンを並べているお店も増えてきましたね。
大型店になると、その種類も豊富なので運任せみたいな選択をしなくてすむようになってきました。

kuwachanさん、
私が一生懸命になるとは興味ある製品だけですけどね。
冷蔵庫とか洗濯機だったら、自分だったら適当に決めちゃうだろうから、かみさんにお任せにします。

knackeさん、xml_xslさん、ちんくろ2級さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、kiyoさん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-06 06:53) 

リュカ

色も合ってますね^^
わたしはiPhone7 Plus になったので
今回はワイヤレスのイヤホンにしました。
特典で貰ったやつww
by リュカ (2017-02-06 09:52) 

めぎ

気に入ったのが見つかって良かったですね。
モノによってそんなに違うんですね~
アマゾンはドイツの良識ある人の多くもあまり買おうとしません。
こちらでは運送の人の働き方は他と同じくドイツの法律で保護されていて特に過酷な状況は無いんですが(再配達は翌日以降、時間指定も午前・午後とアバウト、日曜日は休み等)、アマゾンはドイツに税金を払わないで済むように経営しているのが反感買っているようです。
by めぎ (2017-02-06 17:35) 

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
最近は Bluetooth のイヤホンも増えてきましたね。
コードがない手軽さは魅力ですが、私の場合、ポータブルアンプが無駄になってしまうので、昔ながらの有線という選択になります。

めぎさん、
アマゾン税金問題は、日本でもそうです。
各国でそういう動きをしているんですね。
安いし便利なので、完全に縁を切ることは難しいですが、節度を持ってお付き合いしたいです。

sheriさん、AKIさん、luckystreamさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-07 07:06) 

ナツパパ

そんなに違うものなのですね。
わたしはウォークマンを使っていて、買ったときに付いていたイヤホンを
そのまま使っています。
他のものも試してみたくなりましたが、種類が多いのだと、
結局なにが何だか分からなくなりそうですよ。
自分の好みをまず明確にしなければなりませんね。
by ナツパパ (2017-02-07 09:09) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ウォークマンをお使いなら、例えばイヤホンも同じソニー製にするとか、最初はそういう絞り方でもいいと思います。
最近は種類が豊富すぎて、漠然としたまま売り場に行っても戸惑ってしまいます。
by YAP (2017-02-08 07:07) 

orange

イヤフォン。電車で移動中はよく使います。
先日、Bluetooth 接続に変えました。
音楽には今ひとつか。Audiothechinica。
by orange (2017-02-09 12:47) 

YAP

orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Bluetoothイヤホン、増えてきましたね。
コードのわずらわしさから解放されるのはいいですね。

Lionbassさん、今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-10 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0