SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 池田港浜条地区 [国内ウロウロ]

00023.JPG

池田港フェリーターミナルにやってきた。
「N のために」の初回、島の最初の祭りの場面で、慎司が堤防から海に飛び込むシーンのロケで使われたのは池田港という情報があったので。

しかしながら、ターミナル周りを見る限り、それらしい場所は見当たらない。
ターミナル内で、観光案内のおばちゃんに聞いてみた。

ここでも、ドラマのロケ地効果はすごい。
「ああ、それね。ここじゃないけど見えるんですよ。ほら、あの釣具屋さんの看板の前あたりに小さく見える堤防。」
池田港の湾内ではあるが、旅客エリアとはちょっと離れた場所で、すぐ近くにクルマを止めることができる広いスペースもあるとのこと。

クルマで移動です。
00024.JPG
やってきたのは池田港の浜条地区。

城山への登り口となっている神社の前が広くなっていて、ここにクルマを止めることができる。 
00026.JPG
歩いて堤防へ。
00027.JPG
突端のポストにカモメが。
00028.JPG
飛ぶ瞬間をキャッチ。
00031.JPG 
00029.JPG
慎司が駆け抜けた上の高いところに上ってみる。




00030.JPG
堤防の上は幅50cm くらいだろうか。
ここを走って海へ飛び込むというのは、けっこうこわい。

この場所は、ドラマ中では、「料亭さざなみ」から歩いてすぐという場面設定だったが、実際にはそれぞれのロケ地間は、直線距離で約100km!

00025.JPG 
00033.JPG 
池田港は、フェリーターミナル周りはそれなりに人がけっこういたが、ここまで来たら静かなものだ。
目の前に穏やかな海が広がる。

そういえば、私が生まれて最初に過ごした町も、こんな景色の港町だった。
なんとなく懐かしさを感じるのは、そのせいか。 
00032.JPG
この堤防の辺りから城山を見上げると、ドラマのキースポットである東屋が見える。
ここも後で回る予定。 

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

めぎ

俳優さんって大変な仕事ですよね~役のために怖いこともしなければならないんですもの。
まあそれがお仕事なんだから仕方がないけれど。
海の見える風景はいいですね~
by めぎ (2016-12-08 01:49) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海に飛び込んだり、雨(シャワー)に打たれ続けたり、大変なお仕事だと思います。
この堤防の高いところを走るだけでも、かなり怖いと思います。

xml_xslさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-08 07:25) 

knacke

のんびりした穏やかな風景がとってもいいですね。
映画のロケ地でなくても、行ってみたくなります。
映画でのシーンを思い出しながらのお散歩、
いろんな発見があって楽しいですね。
by knacke (2016-12-08 07:59) 

kuwachan

実際にロケ地に行くと、え、ここが?みたいな感じになりませんでしたか。
以前ドラマ見ていたらどこかで見た風景だなと思って、マジマジと見たら
うちの近所だったことがありました(笑)うまく撮影しているものですよね。
by kuwachan (2016-12-08 08:55) 

luckystream

100kmも離れた場所を近くのように設定していたのですね。
上手に撮るものだなぁと感心します。
by luckystream (2016-12-08 09:51) 

リュカ

YAPさんは港町だったのですねー。
わたしはどっちかというと札幌でも、山のふもとだったから
童話で読む港町にあこがれた幼少時代でしたわ^^
by リュカ (2016-12-08 09:54) 

ナツパパ

物語を作るために、どのくらいロケハンするのでしょう。
100キロ離れているということは、広い範囲を歩き回り、
そして画になるところ、物語に相応しい場所を探したのでしょうね。
すごいなあ。
by ナツパパ (2016-12-08 15:10) 

GAYO

ドラマの追いかけ旅って面白そうですえね。
私もやってみたくなってしまいましたよ。
それにしても2艘のボートがある桟橋の写真、いい感じです!
by GAYO (2016-12-08 15:31) 

ふにゃいの

なかなか長距離の旅ですね。
色々探し当てるのも楽しそうです。
(地元と方ともお話できたり)

たまに、都会のドラマでも、
知っているところだと
そことそこ実際はそんなに近くない!
とか思う事ありますもんね^m^
by ふにゃいの (2016-12-08 23:36) 

aloha

海へ飛び込むというのも恐いけど、
幅50cmの堤防を駆け抜けるというのが恐いです。
そういえば、子供の頃から平均台が苦手でした(笑)
by aloha (2016-12-09 00:30) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、luckystreamさん、リュカさん、ナツパパさん、GAYOさん、ふにゃいのさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
今回小豆島で周ったのは定番の観光スポットではないところも多かったのですが、だからこそ人が少なく、落ち着いて現地の素晴らしい景色を見ることができました。

kuwachanさん、
うちの近所もよくドラマのロケ地で使われてます。
年に1作品くらいは使われているかも。
小さな地下鉄の駅が「代々木駅」の看板つけてるのを見たときは驚きました。
ほんと、うまく撮影しているものです。

luckystreamさん、
遠く離れていても、ちょっとした角度とかですぐ近くの場所に見立てて撮影するのとか、テクニックですよね。
そういうのを組み立てるのがうまい人がいるんでしょうね。

リュカさん、
私はどちらかというと、比較的海に近い場所に住んでいる期間が長かったです。
産まれた家の住所は、「港町」でした。

ナツパパさん、
同じ瀬戸内海エリアとはいえ、100km以上離れた場所をつないで撮るということは、それだけロケハンしたってことですもんね。
他の離島でもロケ地になっていた場所があるようですし、けっこう大変だったことと思います。

GAYOさん、
ロケ地巡りは何度かやってますが、けっこう面白いですよ。
最近はネットで情報見つけやすいですしね。

ふにゃいのさん、
知っている場所がロケ地で使われていると、けっこう突っ込みたくなることとかありますよね。
地下駅のはずなのに、地上駅だったりとか。

alohaさん、
この細い堤防の上を走ろうと思ったら、全力でなくてもビビります。
海に飛び込む前に、それが最初の障害ですね。

Lionbassさん、濱の寅次郎さん、MONSTER ZEROさん、大和さん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-09 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0