SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 青景島駐在所 [国内ウロウロ]

なかなか先に進まないこの夏の旅行記。
ちょっとペースアップしていく。 

00013.JPG

この日最初のナンバーは、チェッカーズの ONE NIGHT GIGOLO。 





 

00014.JPG

この日も快晴。
ワインディングを軽快に走る。





 

00015.JPG

石材も有名なのか、切り出したような山というか岩の塊の痕がけっこうある。


最初に目指すのは、島の西側に位置する旧四海郵便局。
三浦友和さん演じる高野茂が赴任していた、青景島駐在所の設定。
高野茂は、原作小説には登場しないドラマオリジナルのキャラクタだが、島と東京で起きた二つの事件の真相を追う駐在さんとして、客観的な視点を視聴者に映すための重要な役どころ。
主要登場人物で唯一、イニシャルに "N" がつかないのは、視聴者と同じ視点で俯瞰的にストーリーをたどっていく役どころという意図があるのではないかと、私は勝手に推測している。


ロケ地めぐりで困ることは、クルマの駐車場所。
公共の駐車場がある場所であればいいが、住宅街とかになると、いくらクルマの少ない地域でもちょっと難儀する。
駐車禁止の標識がないからといって路上駐車するわけにもいかないし、誰の土地だかわからないような場所に勝手に止めるわけにもいかない。
事前に調べた場所の近くまではすんなり来たものの、クルマを短時間止めておくのに差し障りのない場所を探すのに、少し時間を要した。

 

00022.JPG

とりあえず、港近くの広くて差し障りのなさそうな場所を見つけることができた。





 

00016.JPG

大まかな場所は調べていたつもりだが、いざ狭い路地の中に入り込むと、けっこう複雑に入り組んでいるし、さっぱりわからない。

そんな感じでウロウロ迷っていたところに、後ろから原チャリに乗った地元のおばちゃんがゆっくり走ってきた。
これはチャンスと思って呼び止めて、「N のためにというドラマのロケで使われた...」と聞こうとしたところ、全部を言い終える前に道を教えてくれた。
放映から2年近く経っているが、地元の人にも浸透しているようだ。 





 

00017.JPG

教えていただいたところに、「青景島駐在所」が。
こういう住宅地の中に存在するロケ地は、地元の人でもない限りなかなかわからないが、今はネットで調べればかなり情報が得られる。
すごい時代になったものだ。





 

00018.JPG

旧四海郵便局の建物がロケに使われていた。
窓を飾る格子がなかなか素敵なデザイン。





 

00019.JPG

陽に当たって色褪せてはいるが、今も「N のために」のポスターが貼られている。





 

00020.JPG

ここの前の道は、希美が自転車で新聞配達をするシーンでも使われていた。



 

00021.JPG

この向きで駐在所方向に坂を降りていく。

ドラマの中で、この駐在さん高野茂がどれだけいい人だったことか。

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

めぎ

チェッカーズ!懐かしいですね~
建物に関しては、私はドラマを見ていないので何の感慨もないですけど、この建物の造りや街並みにとっても日本を感じます。
by めぎ (2016-12-04 18:27) 

ふにゃいの

まだ読んでないなぁ。
今の本が終わったら、
読んでみようかなと。

チェッカーズ…もう復活できない
グループのひとつですね…
by ふにゃいの (2016-12-04 22:37) 

kuwachan

地元の人がご存知ということはかなり大々的にロケが行われたのでしょうね。
路地とかいい雰囲気ですね。
ドラマを見ていないのでよくわかりませんが、ロケ地を探すのが大変そうです。
by kuwachan (2016-12-04 23:06) 

ナツパパ

あ、たしかに地図で見ると、これは分かり難いですね。
港町特有の曲がりくねった細い道...それはとても魅力的ですが、
いざ探すとなると大変そうです。
見つかって良かった。
by ナツパパ (2016-12-05 04:08) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私の iPod には、相当古い曲も入っています。
多くの年代の人に満足してもらえることと思います。
この路地の雰囲気は、独特の懐かしさを感じました。
都心部ではもうほとんど残っていない感じだと思いました。

ふにゃいのさん、
ぜひお読みください。お薦めします。
チェッカーズの復活はもうないでしょうね。
メンバーの確執とかあったみたいですから。

kuwachanさん、
ドラマは映画よりも長いですから、ロケも大がかりではなかったかと思います。
今の時代、ネットには多くの情報が転がっているので、ロケ地の大体の場所はわかります。
あともうちょっとのところが、こういう場所だと難しいです。

ナツパパさん、
少し迷いましたが、地元の人に聞いたら一発でした。
ドラマの放送直後は、私たちのようなロケ地巡りの旅行者も多かったのではないでしょうか。

sunnyさん、濱の寅次郎さん、xml_xslさん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-05 07:09) 

knacke

こんな風なテーマのある旅行も楽しいですね。
切り出されたままの岩で、ちょっと独特な風景です。
by knacke (2016-12-05 07:56) 

リュカ

ドラマを観ていたら、こういう散策楽しいだろうなって思いながら読みました^^
そして地元の人にも浸透してるっていうの、なんかいいなあ♪
by リュカ (2016-12-05 09:39) 

aloha

駐在所の窓の格子、なかなか素敵ですね!
こんな住宅地でロケをやっていたとすると、
当時はかなり目立ったでしょうね。
地元の方の記憶に残るのもわかる気がします。
by aloha (2016-12-05 14:09) 

YAP

knackeさん、リュカさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
普通の観光とは違ったテーマがあると、訪れる場所も普通の人とは違った場所になるので、そういう面白さもあります。

リュカさん、
小さい島ですから、映画やドラマのロケのときには島中の話題になるのでしょう。
うちの実家のある地方でも、過去にマイナーな映画のロケ地になったことがあって、首都圏だったら小さい映画館でやるような映画だったけど、大きなところで上映していました。

alohaさん、
よくよく見ると、おしゃれなデザインですよね。
古い建物は、けっこう装飾にこだわりを感じます。

Lionbassさん、ばんない たろうさん、AKIさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-06 07:14) 

YAP

schnitzerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-07 07:13) 

luckystream

チェッカーズ!
ほとんどの曲をそらで歌えます(笑)
実際に行った時、感動が少し薄れるような気もしますが、
予習のため旅の前にグーグルマップであちこち見ておくと
迷うことが少ないし便利ですよね。



by luckystream (2016-12-07 09:54) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
場所の確認は事前に必要ですよね。
迷って時間をロスしたくないですから。

MONSTER ZEROさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-12-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0