SSブログ

とちひめ [国内ウロウロ]

先日クラブツーリズムの日帰りバスツアーに参加したからなのか、やたらと旅行パンフレットが送られてくるようになった。
パラパラとめくっていると、おもしろそうな企画もいろいろある。
そんな中で目に留まったのが、イチゴ狩りの文字。
イチゴ狩りならわざわざバスツアーに参加せずとも、自分で気軽に行けるよね、ということで調べ始めた。
そんなタイミングでちょうどある方のブログの記事で知ったのが、「とちひめ」という品種。
とちおとめで有名な栃木県で栽培されているのだが、果肉が柔らかく輸送中に傷みやすいということで、栃木県外にはほとんど流通していないとのこと。
どうせなら、そういう貴重な品種を食べたい、ということで、栃木県まで行くことにした。

00000150.JPG
 
イチゴ狩りは、遅い時間に行くとそれまでのお客さんにおいしい実を食べ尽くされていることがあるという噂なので、早起きして開園時間を目指して出発。
まだ桜がきれいに咲いていたころの話。 

途中、ちょっとだけ混雑した箇所があったが、問題なく時間ちょうどくらいに到着。


00000041.JPG

芳賀いちご園。
要事前予約。






ここでは、スカイベリーととちひめのどちらかが選べるのだが、私たちが行った時間は、スカイベリーのお客さんが多かった。
私たちはもちろんとちひめを。

 

00000042.JPG

注意事項を確認。
 
 
 
 
 

00000043.JPG

イチゴシーズンも後半になった時期ではあったが、ハウスの中では赤くて大きなイチゴがたくさん。
 
 
 
 
 

00000044.JPG

00000045.JPG

00000046.JPG

00000047.JPG

大きくて赤い実は、果肉の中まで赤い。
実は柔らかく、かなりの甘さ。
一心不乱に食べ続ける。

   



 

00000048.JPG

いちごの花は小さくかわいらしく咲いている。





 

00000049.JPG

時間制限は30分だったが、それだけの時間食べ続ければ十分。
甘いイチゴでお腹はパンパン。
指の先もイチゴの汁で赤くなった。





 

00000050.JPG

00000051.JPG

ハウスの中には、交配用の蜂のための蜂堂が。

 

 

00000052.JPG 

数は数えてなかったが、1分間に1個よりは早いペースで食べていたと思うので、50個くらいは食べただろうか。
大満足のイチゴ狩りだった。


ほとんど水分のせいか、この後数時間に渡って、何度もトイレに行くことに。
トイレに行って出し切ったと思っても、すぐにたまってくるんだよね...   
 
 

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 16

ナツパパ

おおっ、美味しそうなイチゴ...しかも大きい!!
これは食べちゃいますねえ。
わたしも50個はいくだろうな...ウン。

それにしても注意事項って、あたりまえのことばかりですねえ。
...あ、ハチに注意はともかく。
それが守れない人が多いのかなあ...ちょっと残念。
by ナツパパ (2016-05-08 19:47) 

めぎ

綺麗なイチゴですね~しかもそんなに美味しいのですね!いいないいな♪
そういえばイチゴ狩りというイベントはこちらでは聞かないなあ。
あ、私も注意事項を読んでちょっと唖然としました。イチゴ狩りを提供する農家の苦労が想像できますね。
by めぎ (2016-05-08 20:28) 

MILK

栃木県外にはほとんど流通していない「とちひめ」
それは本当に、栃木県まで出向く価値がありますね(*^^)v
中まで赤くて美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ

制限時間内に一心不乱に
いちごを食べ続けるYAPさんを想像してると
ほのぼのして思わず微笑んでしまいました❀.(*´◡`*)❀.
by MILK (2016-05-09 02:02) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、MILKさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
30分の時間制限は短いかなと思っていましたが、全然そんなことはなく、十分に満足できました。
最後はかなりペースが落ちました。

めぎさん、
ドイツにはこういうフルーツ狩り系のサービスってないでしょうか。
けっこう面白くて人気出ると思いますけどね。

MILKさん、
私も偶然知るまでは「とちひめ」の存在を知りませんでした。
これはわざわざ行く価値あります。

Dorakenbeginnerさん、tochiさん、Lionbassさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-09 06:56) 

luckystream

先日テレビで見かけてとちひめ、気になっていました!
出荷困難なものは行って食べないと、ですね。
とっても美味しそうです。
苺も結構な利尿作用があるみたいですからお手洗い必須ですね(笑)
by luckystream (2016-05-09 09:23) 

リュカ

とちひめって初めて聞きましたよー。
真っかで美味しそう^^
そしてその大きさにびっくりです!
あーーー食べたい!!
そっかー。。確かに水分ですよね(笑)
by リュカ (2016-05-09 10:45) 

aloha

とちおとめなら知っていましたが、とちひめという種類があるんですね。
県外には出荷しないのであれば知らないわけだ(^^;)
貴重な苺をお腹いっぱい食べられるなんて良いですね!
“おとめ”より“ひめ”のほうが貴重というのも面白い(笑)
by aloha (2016-05-09 11:07) 

kuwachan

こんにちは。
皆様と同じく私もとちひめって初めて聞きました!
栃木といったらやっぱりとちおとめですものね。
真っ赤に色付いてとっても美味しそう^^
そういえばイチゴのシーズンになる前だったか、
イチゴ狩りで先っちょの一番美味しいところだけ食べて捨てる人が多いという、
イチゴ農家さんの嘆きをネットで見ましたが、どうしてそういうことができるのか信じられないです。
by kuwachan (2016-05-09 12:17) 

sheri

いちご、大きくておいしそうです~
いちご狩りは何回か行ったことありますが、ビニールハウス内が思いのほか暑くて、30分がキツかった思い出があります。
暑くなかったですか?
by sheri (2016-05-09 13:10) 

ふにゃいの

美味しそうですね~きれいな色で!
私は、子供の頃福岡で食べていた
露地物を超えるイチゴには出会ったことがありませんが
現地で食べるものは、ハウスでも
やはりみずみずしくてスーパーのとは
全然違うでしょうね~。
by ふにゃいの (2016-05-09 22:36) 

カオリ

中まで真っ赤ですね。毎年イチゴ狩りに行ってみたいと思っているのですが、気がつくとシーズン終わってしまっています。
50個も食べられれば元は完全にとれますね!
来年こそはチャンレジしたいです。
by カオリ (2016-05-09 23:10) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、alohaさん、kuwachanさん、sheriさん、ふにゃいのさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
現地に行ってこそ食べられるものって貴重ですね。
また機会があれば行ってみたいと思います。

リュカさん、
先日の記事のイチゴの写真がこちらです。
粒も大きいですよね。

alohaさん、
「乙女」と「姫」、やはり格としては姫が上ではないですかね。
同じ関東でも、南関東では見ないですよね。

kuwachanさん、
とちおとめの知名度は抜群ですが、それとは対照的ですよね。
私も偶然知らなければ、ずっと知らないままだったと思います。

sheriさん、
ハウスといっても、横から風が通るように解放されていたので、暑いということはなかったです。
まだ桜の頃でしたしね。

ふにゃいのさん、
ぜひその福岡のイチゴと比べてみてほしいです。
福岡もあまおうとかで有名ですよね。

カオリさん、
私もこれまでチャンスを逃していたクチです。
今年は時期を逃すことなく行くことができました。

nmzkさん、シルフさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、kiyokiyoさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-10 07:54) 

orange

ジューシーで美味しそうですね!
イチゴ狩りは、子どもだけでなく大人も楽しめますね。
甘い香りがハウスいっぱいにしていたでしょうね。
by orange (2016-05-10 09:40) 

YAP

orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayuさん、ハレルヤさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-11 07:33) 

koyuki

なんとか狩りっていうのは、あちこちでやっていますが、そこでしか食べられないものは貴重ですね。50個のイチゴを食べたら、さすがにすごい水分ですね。
写真もちゃんと撮っていて、すごいですね。
by koyuki (2016-05-18 00:04) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
その土地でないと食べられないものは、行く甲斐があります。
ブロガーですから、写真は撮っておかないとね。

ゆうさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-18 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0