SSブログ

ASIMO [国内ウロウロ]

せっかく宇都宮の辺りまで行ったので、餃子も食べたいと思っていたが、イチゴでかなりお腹がパンパンになったので、昼メシの前に別の場所へ。 

00000054.JPG

ツインリンクもてぎ。
鈴鹿サーキットと並ぶ、ホンダ所有のサーキット。
日本唯一のオーバルサーキットと、一般的なロードコースの二つの大きな国際規格コースを持つ施設。


この敷地の中に、ホンダのコレクションホールがあるので、そこを見学する。


 

00000055.JPG

南ゲートを目指していたつもりだったが北ゲートに着いたので、敷地レイアウトを確認。
イベントがないときは、入場料が1000円/一人と駐車料金が1000円。





00000056.JPG

園内にもきれいな桜が。





 

00000057.JPG

場内移動中、ちょっと停車して車内からコースの写真を。
この日はビッグイベントもなく、静かなもの。





00000058.JPG

こちらがコレクションホールの外観。
昨年末にヤマハのコミュニケーションプラザという企業博物館を見学したのでそれくらいの規模のを想像していたのだが、けっこう立派。




 

00000059.JPG

ここに入るのは無料。






00000060.JPG

入ってすぐの正面にモニュメントが。

この大きな円形のガラスには、本田宗一郎さんのサインが書かれていたのだが、このときは気づかず...



 




ほんとはこんな感じ。
写真は、ホンダのHPより。





00000061.JPG

1階でまず観たのは、ASIMOの歴史。
ホンダは二輪、四輪がメインの会社ではあるが、最近だと小型航空機を製造していたり、このASIMOのようなロボットの開発とかもしている。

    



 

00000062.JPG 00000063.JPG

最初の試作機が開発されたのは '86年とのことで、意外と歴史は長い。
当たり前の話ではあるが、最初から人型を実現できていたわけではなく、まずは脚の部分から。
初期は可動部分も少なめで、頭脳部分と思われる箱が上に乗った形。
 
以下、開発が進むにつれて、関節部分の進化もわかる。 





00000064.JPG 00000065.JPG

00000066.JPG 00000067.JPG 

00000068.JPG 00000069.JPG

00000070.JPG 00000071.JPG

00000072.JPG 00000073.JPG

00000074.JPG 00000075.JPG

00000076.JPG 00000077.JPG

だんだんと可動部分が増え、この頃から上半身部分も開発が始まる。
まだ頭部が極端に大きい。 




    

00000078.JPG 00000079.JPG

この辺まで来ると、今の形に近くなる。
わずか10年でここまでとは、すごいの一言。 





00000080.JPG 00000081.JPG

00000082.JPG 00000083.JPG

その後は、外観上はほぼ完成の域に来て、あとは実際の運動上の機能向上を果たしている。





 

00000084.JPG 00000085.JPG

そして、現在形。 

こういうものの開発も、なかなか夢があるようにも思っていたが、最近の人工知能や自律型のシステムの開発を見ていると、ちょっと背筋が寒くなってくるような思いが...
そろそろ歯止めが必要な気がするのだが。  


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 11

orange

おっしゃること同感です。暴走しないうちに...
でも、科学離れを嘆く前に、子どもの頃から、このような場所へ
気軽に行ける環境があると”夢”が広がるかもしれませんね。

by orange (2016-05-11 23:19) 

めぎ

新しいのはずいぶん頭が小さくなりましたね~
そのうちに人工知能君に、人間が歯止めをかけるのを歯止めされるようになっちゃうかも知れませんねえ。
by めぎ (2016-05-12 04:33) 

YAP

orangeさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

orangeさん、
こういうのが進歩する一方で、子供の理科離れも言われていますので、難しいところです。
科学技術は、純粋に人の生活を豊かにするものでならないと。

めぎさん、
だんだんと人間の形に近づいていくのがわかりますよね。
猿から人間へと進化したように、これもまた進化の歴史ですね。
どこかで人間と人工知能の力関係が逆転しそうです。

tochiさん、kazushiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-12 07:06) 

ナツパパ

維持管理は大変と思いますが、イベント無いときでその値段...
けっこうするものですねえ。
HONDAのコレクションは見てみたいです。
人工知能の問題は、若い頃からSF小説などで読んでいましたが、
現実になってくるとはなあ...世の中進んでいるのですね。
技術者に倫理を要求する必要性はあると思いますが、それを、
技術者にのみ任せるのは間違い、と思います。
やはり、もっと大きなスケールで規範を作らないと...難しそうですが。
by ナツパパ (2016-05-12 08:31) 

kuwachan

こういう人工知能を作り出した人間の能力に驚くばかりですが
ここまで来ると本当に漫画の世界のことが起こってしまうかもしれませんね。
by kuwachan (2016-05-12 09:08) 

aloha

ASIMOの進化過程がよくわかって、面白い展示ですね。
最近のASIMOはどことなく可愛いんだけど、
初期の頃はなんとなくグロいというか、怖いというか・・・
『ターミネーター』を思い出しました。
by aloha (2016-05-12 12:46) 

luckystream

ASIMOの進化、とても早いのですね。
重さも随分軽量化されていて驚きました。
科学はいつの時代もワクワクするものであってほしいなぁと
思います。
by luckystream (2016-05-12 13:54) 

ゆう

「E3」くらいが愛嬌があって良いですね!(^^)!
by ゆう (2016-05-12 17:06) 

sheri

ASIMOくん、一度会ってみたいです。
見る、というより会うというほうが何故かぴったりくる感じがしません?
by sheri (2016-05-12 23:49) 

ふにゃいの

ちょっと喋って歩く人形位の感覚だと
かわいいと思いますが、色々考えちゃいますね。
ロボットに将棋で負けたみたいなニュースで
自分が対決してるわけじゃないのに
くやしいと思う気持ちがあったりします^^;
by ふにゃいの (2016-05-13 00:05) 

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、alohaさん、luckystreamさん、ゆうさん、sheriさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
こういう施設の維持管理は大変だと思います。
このサーキットは、日本で唯一のレース用オーバルトラックを持っていますが、東日本大震災で大きな損害を受けた後、年一回のインディのレースのために改修するには費用が掛かりすぎるということで補修されないまま、よって、インディの開催もなくなりました。
ロードコースの方は国内戦も多数ありますから改修されて使われていますが。

kuwachanさん、
映画や漫画の世界が現実になるのは、すぐそこまで来ていますよね。
私たちが老人になるころ、どうなっていることやら。

alohaさん、
アクチュエータむき出しの姿は、ターミネーターで皮膚が傷ついて骨格だけになったときの姿と似ていますよね。
表面をカバーするだけでずいぶんと印象が変わります。

luckystreamさん、
だんだんと人間の姿に近づいているのがわかりますよね。
人間に危害を加えないような出力にするとかしないと、本当にロボットに人間がやられるようになりそうですが、そうすると人間ができないような作業を任せられないし、どういう姿がゴールなのか。

ゆうさん、
この頃のがお好みですか?
まだ安心してていいくらいのレベルですね。

sheriさん、
ここまで人間の動作と似てくると、ほんとに「会う」という感覚ですね。
特に動いている姿を見ると、そういう感覚だと思います。

ふにゃいのさん、
知能的にはもう人間を追い越している分野もあるんですもんね。
恐ろしい時代になったものです。

シルフさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、ネオ・アッキーさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、Lionbassさん、gillmanさん、kiyokiyoさん、takayouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-14 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0