SSブログ

電力自由化 [雑]

4月から始まった電力自由化。

我が家は東京ガスを選択した。

シミュレーションによると、我が家の場合、東京ガスへの変更による年間の節約額は4000円程度。
この程度の差であれば、そのまま東京電力を使い続けるという選択肢もあったし、そもそも金額だけを考えれば1万円を超える節約が可能な会社もあった。

福島原発の後処理や当時のトップのやり逃げ状態を考えると、東京電力に金を払い続けたくはなく、また、将来的に長くサービスを続けていけるかどうかわからないような会社を選びたくもなく、無難な選択となった。





 

00000054.JPG

こちらが、 従来の電気メータから置き換えられたスマートメータ。
ボディが模様なしのプラスチックなので、かなりチープな感じなのが残念。

 


blog.jpg  

気づいたらいつの間にか、このブログに移行してから100万アクセスを越えていた。
お読みくださる皆さま、ありがとうございます。 
読んでくださる人がいてこそです。

しょうもない記事を書き続けることと思いますが、気休めや情報の小ネタや、何かしらのお役に立てれば幸いです。 
今後とも、よろしくお願いいたします。


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 28

コメント 17

めぎ

100万アクセス、おめでとうございます♪
日本はめまぐるしく変わっていくけれど、水道光熱費のところだけは変わらないような気がしていたのに、そこも変化が始まったのですね。
いつかまた日本に住むことがあったら(たぶん無いと思うけど)、すっかり浦島花子で、外国に一から住むような感じかも知れません・・・
by めぎ (2016-05-05 20:34) 

koyuki

ご無沙汰しております。
100万アクセスおめでとうございます!
さすがですね。私はサボりまくっているのでまだまだ遠い話です。

電力自由化は、とりあえず様子をみようと思っています。
写真のメーターは、更にカバーが付くのですか?
by koyuki (2016-05-05 21:16) 

ふにゃいの

電力に関しては、携帯料金みたいに
ころっころ体系が変わるところはイヤだし
サービスやめたとか言われても困るので
セットでとかやたら言われてもちょっとという感じです。
料金だけでは選べないですよね。
by ふにゃいの (2016-05-05 22:02) 

kuwachan

100万アクセスおめでとうございます。
電力の自由化、料金で選ぶかその他の要素も含めて選ぶかで迷って
まだ決めかねています。確かに安さも魅力ですよね^ ^

by kuwachan (2016-05-05 22:35) 

GAYO


YAPさん、100万アクセス越え☆おめでとうございます∠※PAN!。.*:・'゜

うちはまだスマートメーターになっていないので、初めて目にしました。
チープというか、メーターの数字が小さくないですか?
検針のスタッフさん見難くないかしら。

ってなにより、サイディングボードがうちのとよく似ていてびっくりしました(笑)
by GAYO (2016-05-05 22:49) 

ジャランこ

100万アクセス、おめでとうございます。

金額よりも、福島原発のことで東電に疑問があったので
我が家も変えようかとちょうど今日夫と話していたところです。
多く使う家庭の方が、東京ガスはお得感があると聞いたのですが
2人暮らしでもお得なのですね。
by ジャランこ (2016-05-05 23:19) 

ナツパパ

1000000アクセス、おめでとうございます。
これからも愉しい記事、お待ちしてます!

わが家も自由化になって、東京ガスに替えようとしています。
来月か再来月かな...それまでは他に用事があって。
by ナツパパ (2016-05-06 09:09) 

YAP

めぎさん、koyukiさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、GAYOさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
インフラ関係ですと、通信関係が最初に自由化されて、次がこの電気ですかね。
最初は玉石混淆ですが、すぐに淘汰が進むと予想しています。

koyukiさん、
この写真のメータですが、台座の部分が元の東京電力のメータのものをそのまま使っているので、こんなかっこ悪いことになってます。
カバーはつかず、このままです。

ふにゃいのさん、
料金だけで手を出すと危ないでしょうね。
あれだけ乱立していて、すべての会社が利益を出せるとは思えないので、撤退していくところも多いはずです。

kuwachanさん、
総合的に判断するのをお勧めします。
私は、まずは安定していそうな東京ガスを選びましたが、数年後に淘汰が進んで勢力傾向がはっきりと見えてきたら、そこでまた考えるかもしれません。

GAYOさん、
ほんと、チープなメータですよね。
「スマートメータ」というくらいですから、もっと今どきのかっこいいのを想像していました。

ジャランこさん、
記事に書いたように、お得といっても実感できるほどの金額ではないです。
それよりも、東京電力と離れることの方が重要でした。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-06 09:39) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナツパパさんも同じ選択ですか。
切り替え時に短時間の停電があるかと思っていましたが、それもなかったようです。

コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-06 09:44) 

リュカ

電力・・・けっきょくなにも調べず
そのまま東京電力になってます^^;
イチゴのはなし、楽しみ!(笑)
by リュカ (2016-05-06 10:39) 

luckystream

私もYAPさんと同じ理由で東京電力とは
手を切りたいと思っています。
先日ガス器具の点検に来て下さったお兄さんが
東京ガスでは短期間のお試しもできますから、と
おっしゃっていたので、とりあえず
試してみるのも手かなと思いました。
by luckystream (2016-05-06 11:40) 

YAP

リュカさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
いろいろと近場お出かけの小ネタがたまってきています。
小出しにしていきますので、お付き合いいただければ。

luckystreamさん、
私はけっこう固いところがあるので、倫理的に自分の価値観と合わない会社の製品やサービスは、排除したいと考えてしまいます。
インフラ関係はなかなかそういうのが難しかったのですが、これはいい機会です。

mentaikoさん、宝生富貴さん、gillmanさん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、足立sunnyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-06 18:42) 

nmzk

100万アクセス、おめでとうございます\(^O^)/ これからもどうぞよろしくお願いいたします。福島原発の後処理や保障、賠償、社員のことを考えると他の会社を選択して経営状態を悪化させることが良いのか悩みます・・・。

by nmzk (2016-05-06 22:00) 

orange

当家も大坂ガスの電気にしたようです。
何となく説明会へ行って夫が。
選べることは、大切です。が、結果どうなのかは、未だそれほど差がないようで。
となれば、こだわりで。
by orange (2016-05-07 01:37) 

YAP

nmzkさん、orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nmzkさん、
福島原発の後処理は、あの事故の後だというだけでなく、そもそもの原発の後処理を考えて造っているのかという根本の問題を考えてしまいます。
それに、いま東電はかなり黒字ですし、その心配は必要ないのかと。

orangeさん、
今のところは、まだどこも差はないでしょうね。
選べるというのは、おっしゃる通り大切だと思います。
by YAP (2016-05-07 06:27) 

miffy

100万アクセスおめでとうございます♪
オール電化にしてからどうしようかと迷っていますが、
今だ決定的な会社に巡り合えません。
もう少し様子を見てから決定しようと思っています。
by miffy (2016-05-07 20:02) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
オール電化にされているんですね。
それなら、今回の自由化はいろいろと考えどころですね。
by YAP (2016-05-08 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0