SSブログ

夏の帰省 キャナルシティ博多 [国内ウロウロ]

JR筑肥線から地下鉄にそのまま乗り入れ、私は中洲川端駅で下車。
この日宿泊するホテルに向かう。

DPP0087 - コピー.JPG

川端商店街のアーケードを歩く。





 

DPP0088 - コピー.JPG

那珂川から分留している博多川。
九州に馴染みのない人は、福岡と博多の区別がよくわからないだろうが、那珂川を境に東側が博多、西側が福岡と、元々はそれぞれ別の街の名前。
なので、JRの駅は「博多」駅で、西鉄の駅は「福岡」駅。





 

DPP0089 - コピー.JPG

キャナルシティ博多の中を突き抜けて行こう。





 

DPP0090 - コピー.JPG

キャナルシティ博多は、那珂川のすぐ東側にあるショッピングモール、劇場、シネコン、ホテル等からなる大型複合施設。
私が卒業後にできた施設だが、既に20年近くになる。
私が最初に就職した会社でリクルーターをしていたときは、ここのワシントンホテルを母校訪問の際の常宿としていた。





 

DPP0091 - コピー.JPG

繁華街天神と博多駅周辺の間の中途半端な位置にありながら、未だにかなりの集客をしているというのが立派。





 

DPP0092 - コピー.JPG

キャナルシティの名前を示しているように、施設内には運河に見立てた水辺が通してある。





 

DPP0093 - コピー.JPG

この時期は、映画ジュラシックワールドのプロモーションで、施設内のあちこちに恐竜の人形が配置されていた。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 16

miffy

いつも見慣れている風景です。
キャナルシティは最近は中国からの人でいっぱいですね。
by miffy (2015-10-25 20:59) 

めぎ

あら?この日は奥様の実家ではなくこちらにお泊まりになったのですね。
みなさんでこちらへ?それともお一人でのんびり?
私もハンブルクで一度一人でホテルにでも泊まってみたいなあ。
by めぎ (2015-10-26 00:49) 

YAP

miffyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
最近は、日本の主要観光地は中国の人が増えましたね。
案内表示にも中国語が目立つようになりました。

めぎさん、
かみさんの実家から福岡へは、日帰りできないこともないですが、ちょっと遠いです。
この日から自宅に帰るまで、一人での行動でした。

tochiさん、knackeさん、剛力ラブさん、gillmanさん、mangaharaさん、Ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-26 07:01) 

aloha

キャナルシティ博多は行ったことあります。
グランドハイアットでアフタヌーンティーを頂いたのですが、
お重詰めの、面白いサービスだったので覚えています。
by aloha (2015-10-26 10:16) 

kuwachan

博多は高校の修学旅行で立ち寄っただけなので全く分かりません^^;
駅名は大阪→JR、梅田→私鉄のようになっているのですね。
by kuwachan (2015-10-26 12:08) 

リュカ

いつも恐竜さんがいるわけではないのですね^^
by リュカ (2015-10-26 15:31) 

GAYO

キャナルシティ博多、ステキですねー!
何とくなく海外の匂いがします。
近くにあったら、しょちゅう散歩に出かけてしまいそう(笑)
by GAYO (2015-10-26 17:05) 

Amy

キャナルシティ博多、とっても大きな施設なんですね。
少し前に中国からの観光客の話題で映っていたのを思い出しました(^^)
by Amy (2015-10-26 19:38) 

YAP

alohaさん、kuwachanさん、リュカさん、GAYOさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
グランドハイアットでアフタヌーンティーとは優雅ですね。
いいホテルなので、ロビーだけはのぞきに行ったおぼえがあります。

kuwachanさん、
福岡自体、目玉になる観光スポットがあるわけではないので、修学旅行とかになると通過点でしかないかもしれないですね。
そういえば、私の修学旅行でもそうでした。

リュカさん、
恐竜さんはこの時期だけの特別展示だったようです。
今はもうないでしょうね。

GAYOさん、
ここはけっこう広いので、簡単に1日過ごせると思いますよ。
今でこそ、あちこちに「町」みたいな構造の大型施設が増えましたが、できた当時は珍しかったと思います。

Amyさん、
私はこの日はちょっと見て素通りしたくらいですので気づきませんでしたが、中国の人が多いんですね。
というか、ちょっと人が多いところには、もう必ずいますね。

熊太郎さん、sheriさん、kiyoさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、大和さん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-27 08:08) 

ふにゃいの

キャナルシティのキャナル、そのキャナルなんですね。
そりゃそうだと思いつつ、
思いっきり水辺なんですね。
by ふにゃいの (2015-10-27 21:40) 

カオリ

キャナルシティ、出来た頃はまだ長崎に住んでいたので友だちと時々特急列車に乗って遊びに行ってました。懐かしいです。
あまり古びた感じがしないのは不思議ですね。
by カオリ (2015-10-27 23:51) 

YAP

ふにゃいのさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
商業施設の間に川を通すような演出というのは、当時としては斬新だったと思います。
暑い夏には潤いを感じます。

カオリさん、
今も集客力ありますから、なかなかのものですよね。
博多~天神と結ばれる100円バスの存在も大きいかもしれません。

Lionbassさん、ちんくろ2級さん、eve-chinさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-28 07:07) 

カー&ドライバー編集部:佐藤泰永

初めまして、私は自動車専門誌『カー・アンド・ドライバー』編集部の佐藤と申します。本日は、小誌連載企画「ユーザーの不満と満足」コーナーの取材にご協力いただけないかと思い、コメントさせていただきました。

当コーナーでは毎回1モデルを取り上げ、そのモデルのユーザー様の忌憚のないご意見を頂戴しております。今回は来たる11月26日発売号におきまして現行デミオを取り上げることになり、広くユーザー様を探していました。

取材は電話のみで、所要時間は15~20分程度。誌面には氏名/年齢/ご職業を掲載しておりますが、全て匿名扱いも可能です。

もし取材にご協力いただけるようでしたら、お手数ですがメール(y_sato@car-ct.com)かお電話(03-3238-9121)でご連絡いただけますと助かります。ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。
by カー&ドライバー編集部:佐藤泰永 (2015-10-28 15:57) 

YAP

カー&ドライバー編集部:佐藤泰永様
コメントありがとうございます。
残念ながら、私はデミオユーザーではないんです。
試乗はさせていただいて記事にはしましたが。
また何かご縁があればと思います。

ベアトラックさん、luckystreamさん、sora_pさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-10-29 07:10) 

カー&ドライバー編集部:佐藤

YAP様、ご返信ありがとうございました。勘違いしてしまい申し訳ございませんでした。また何か機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
by カー&ドライバー編集部:佐藤 (2015-10-30 19:16) 

YAP

カー&ドライバー編集部:佐藤様
重ねてのコメントありがとうございます。
レアすぎて記事にできないかもしれませんが、DS3のユーザーボイスであれば、いつでも協力できます。
by YAP (2015-10-31 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0